よいたると
独り言。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


SWEP3
11月23日、待ちに待ったSWエピソード3のDVDが発売されました!


実は発売日25日と勘違いしてました(汗
前日の夜にLSに顔出したとき、コニさん(だったかな?)の
SWDVDもう発売してたよ~ のチャットログに
な、なんだってーーー!っと驚いてしまいましたよ。


で、23は祝日で休みだったので速攻購入('∇')
ああ、これで好きな時にEP3が見れるのね~(劇場で4回も見たのは秘密)


劇場版見た人は感じたかもしれませんが、
今回のEP3字幕翻訳が酷い、と言うのか何か違和感がある場面が多かった。
残念ながら英語のヒアリングはできないので、
自分の耳で原文聞き取って、解釈する事はできませんが…。
学生が宿題で直訳したかような字幕が目立ちました。
「恋は盲目?」とかパドメ×アナキンのシーンはとても寒いです…
もっと気の利いた台詞回しできなかったのかなぁ。
今回は吹替の方がいいや…(´。`;) なんて思って劇場で見てました。
訳はどちらも戸田奈津子さんですが、喋る台詞と字幕では少しニュアンスが違ってたりします。


しかしなんと、このDVDでは400箇所にわたる字幕訂正が入ったそうです(゜□゜;)
ちょっと、訂正箇所多すぎない?w
戸田さん大丈夫?(゜ー゜;) ロードオブザリングの時もファンからの抗議ありましたが…


とにかく、洋画は字幕派なので、これは凄く楽しみです。
変更前のも入ってると比較出来きて面白いのですが、入ってない模様。


実はまだDVDで字幕版は全部みてませんヽ(゜ー゜;)ノ
吹替をみて、字幕の前半みて時間がなくてストップ。
前半、グリーバス艦の不時着のとこまで見ましたが、
ここまででも記憶に残ってる字幕台詞と結構違いがありました。
どこが変わったか、探すのも楽しみですね。

本編はこんな程度に割愛。



------------------------------------------



特典DVDにはいつものメイキングや解説、削除されたシーンが入ってます。
気になった(面白かった)シーンを簡単に↓


■ジェダイのシャアク・ティがグリーバス将軍に人質に取られ
オビ達の前で殺害されるシーン。
このシーンは最初の議長救出のトコでのイベントだったのかな…?
殺され方がストレートで映像的にちょっとショッキングです。
しかし、それ以上に衝撃を受けたのはその後…
オビとアナキンがその場から脱出する方法……
セーバーを床に向けて高速回転して穴を開け、
下の階に逃げるのです。コミカルです。
トムとジェリーのようです。
ノコギリで床くり抜いて、その部分が残るってシーンみたいで笑えます(笑)



■貯水(燃料?)タンク、水路に入っての脱出劇。
入水撮影までしてボツだったんですね。
このシーンは背景が完成していないラフな状態での合成で、
制作途中の映像という点が面白いです。
内容的にはいらないエピソードだな、と思いましたが。(笑



■ヨーダ様が惑星ダゴバに着陸するシーン。
エピソード5のあの場所にヨーダ様の船が着陸します。
ここでルークと出会う時のヨーダ様には
すでに最強のジェダイ騎士の面影がないので、少し切ない気分にもなりますね。
短いシーンだしどうにか本編に入れて欲しかったなぁ



■パドメがパルパティーンに嘆願書を渡すシーン。
本編に出てこないキャラがいますw 
この人達の登場シーンはまるまるカットされたのかな。
俺が役者だったら大泣きしますね(笑



■メイキングより
最後のオビとベイダーの激しいセーバー戦、
俺は少し早回ししてるのかと思ったんだけど、本当にあの早さで殺陣してました。
グリーンバックでまだ棒の状態のセーバーを振って演技するユアンとヘイデンが
むちゃくちゃ格好良かった。
生まれ変わるならヘイデン・クリステンセンになりたいなー(笑
ベイダーのコスチュームも着られるし(単純です)



------------------------------------------



こんなわけで
初日はメイキング→吹替→字幕途中まで観賞って感じに終わりました。
続きはまた休みの日にじっくり観賞しようと思います。


今回、最後のSWって事で内容詰め込みすぎて慌ただしい感じがするのと、
えーっwってシーンも多かったりしますが、
娯楽映画に無粋な突っ込みはナシということで…
いや、突っ込むのも楽しいですけどね。


忘れてた、クローン大戦VOL.2も買わなくっちゃ!
絵はアレですけど、面白いです。
EP2とEP3の間の話の補完もできるのでオススメですよ~('∇')






この記事に対するコメント
おいすぅ~~

劇場版は妊娠が重なり
見に行く事はできなかったよぉ

なので速攻家で鑑賞会 in23日
・・・・・感想は省きましょうw
それよりメイキングを見るのを忘れてたww
週末、時間を取ってみるぞ!!!

だって高速回転は見逃せないでしょwwwww
【2005/11/25 13:14】 URL | りょう君パパorぽがる #- [ 編集]

なぜかAmazonからウチにもDVDが届いています。まだ見てないんだけど、休みにでもゆっくり見る予定。
Amazonって発売日に発送ってのがね。

字幕はDVDのほうが長くできるからちゃんと出来るってはなしだからかな。まぁ、なっちゃんは元からライトサーベル、理力の人だからね(笑)
【2005/11/25 13:23】 URL | 善 #NleD1WKE [ 編集]

いつのまにブログが?!1ヶ月いないあいだにナニがっ!!!w

SW3はウラワザで公開当初に見る機会があったので、抜けていたエビソード2をレンタルしてきたお。
某m兄と見てたんですが、「見てるとライトセーバーほしいねぇ」といったら、
「それより、ライトセーバーを振り回すヨーダ様のほうが欲しい」言われました。
納得デス(笑)
【2005/11/26 06:31】 URL | ゆきねこ #NohtN2v. [ 編集]

SWは見事に観てないです。周りが騒ぎ
すぎなのでへそまがりな自分は避けちゃって
ました。

映画館は苦い思い出があるのでDVD派です。
【2005/11/26 10:59】 URL | しろたる #- [ 編集]

色々あって、返事遅くなりました(汗
バトンも貰ったし更新もしなきゃな…

>ぽがさん
メイキングみましたか?
高速回転もなんだけど、その前の
オビとアナキンのサインでのやり取りも笑えるよね~w

>善さん
アマゾンは発送が遅いとかよく聞くので
予約するのやめました。
なっちゃん、ライトサーベルは勘弁だよねぇ

>ユキさん
この1か月は色々強烈な出来事があったのですよ(汗
俺はライトセーバーは買ってしまったけど、ヨーダ様はいらないw
好きだけど、家には欲しくないw

>しろたるさん
昔は自分もそんなトコありました。
でも最近はおもしろそうなら何でもいいやって。
SF、アクション映画は映画館でみると、迫力で1.5倍面白くなりますよ。
逆に劇場で面白いと思ってもDVDで改めて
観てガックリなパターンが多かったりします(笑
【2005/11/28 23:51】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/22-52405e75



