よいたると
独り言。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF4DS:全滅日記
004


突然ですが、ふぶきの威力に絶望した!!

FF4DSを買って絶賛プレイ中のちょこです。

FF4はSFC版以来のプレイなので、ストーリーは覚えているものの細かい部分をかなり忘れていて、新鮮な気持ちでプレイできています。
抜けて行く仲間のアビリティを受け継ぐ、デカントアビリティや
1フロア、ダンジョンマップを埋めると報酬が貰えたりと
新しいシステムも追加されてます。

だけどもだけども
こんなに死ぬゲームだっけ?w

現在、地底世界のバブイルの塔まで来ましたが
2~30回は死んでるような気がします。
昔も難易度高めなバランスだったと思うけど、ボスどころか雑魚でも即死連発w

最初に洗礼を受けたのがミニマジシャン。
タルタルみたいなの出てきたな、と思ったらファイア連発で即全滅
それを皮切りに

マザーボムの自爆で防御したのにセシル、ヤン以外即死で各個撃破され全滅。

カイナッツォにサンダーが間に合わなくて津波くらって全滅。

ダークエルフ戦のドラゴンのブレス連発で即死。

ゾットの塔1Fのフリーズビーストのふぶきで泣けるくらい何度も全滅しながら
なんとか到着した2Fの宝箱からフレイムドッグ出て来て更に全滅。

セシル、リディア以外全滅の状態からスタートする1回目のゴルベーザ戦は
フェニ尾>ゴルのサンダラ>死>フェニ尾>ファイラ>死>フェニ…という惨殺ショー。

バリアチェンジ後にライブラしようと思ったらアスピル食らってMP0にされたり
ゴルベーザの中の人が上手すぎて全滅。

バブイルの塔の1Fでは、憎きフレイムドッグがいっぱい出て来て焼き殺されまくり。
やっとこさバブイルの塔のセーブポイントまで来てセーブしている所です。

(12/25追記)
NEW!セーブポイントからちょっと歩いたら卵が出て来て、なかからドラゴンがふ化して全滅。

NEW!ルゲイエのリバースに合わせて味方にサンダラしたら、
詠唱終わる前にリバースが解けてセシル以外死亡。そのまま全滅。
リバースなんて攻撃あったっけ?
ルゲイエめっちゃ強くなってますね。苦戦した記憶がないのでビックリ。


うーん、全滅数の半分以上はゾットの塔とバブイルの塔かな。
あの犬っころが2体以上出て、ふぶき、ほのおの2連発がきたら詰みますね(汗)
こんなに理不尽に殺されるRPGは久しぶりでゾクゾクしちゃうわっ。
月世界とか何回全滅しちゃうのかしら。
昔のゲームってこんな感じでしたねぇ。
最大HP999のロマサガで敵が1000オーバーのダメージを平気で当てて来たりとか。

あれ、そういえばFFXIでも敵から4000ダメージとか貰ったりしますね^^;
HP1500くらいしかないのに^^;


でもそんなキツイバランスのRPGが好き!
殺されて「おぃぃぃぃい?」と声出ちゃうバランスが好き!
かなり楽しいです。


003

リューサンが仲間になりたそうな目でこっちを見ている。
仲間にしますか?
→いいですとも!
 いいえ


この記事に対するコメント
ちわー!
ぼくも相方にDSプレゼントしてもらったんで
プレイ始めました!
思ってたより新鮮で面白いですねー
ゲーム始まってイキナリ敵が強かったので
町でアイテム買って宿屋に泊まろうとしたら
所持金0になりそうな勢いで笑いました。

キツさがいい。これもファミコン世代の特徴でしょうか(笑)
【2007/12/25 10:13】 URL | ひりお #- [ 編集]

いいですとも!!
私も、ふぶき・ほのお・かみなり の洗礼にあったよ・・・。

>>マザーボムの自爆で
防御するの知らなくて、全滅したよ!

>>カイナッツォにサンダーが
サンダーで消せるの知らなくて、全滅したよ!

>>1回目のゴルベーザ戦は
>>バリアチェンジ後にライブラ
ライブラするの知らなくて、全滅しt(ry

無知って、怖い!
【2007/12/26 16:15】 URL | おゆみ #dC.l6DzI [ 編集]

その先はもっと恐ろしいところでs

レベル低いときにキマイラブレインが2体でてくるとブレイズ2発で全滅したりとか、今やっているバブイルの巨人のところでは雑魚のビームで2000くらい受けたりするのでやばすぎですw

ラストダンジョンやってる人に聞くともっとやばい感じです
【2007/12/27 08:30】 URL | ぷら #- [ 編集]

相変わらずのマゾですね(;゜д゜)
【2007/12/27 16:31】 URL | どら #qsvP4ThM [ 編集]

>ふぃりさん
薬品の準備も怠ると死にますよねw
中盤以降、宿屋とまるよりテントやコテージの方が
安かったりしますね…w

>おゆみ
やっぱり死ぬよね~w
カイナッツオにサンダーは俺は覚えてた!
一回経験して勝てる様になるバランス、最高だね!
でもルゲイエの強さには【ごめんなさい】。

>もりさん
……ごくり。
キマイラのブレイズ2連発、やられましたよw
ラスボスとかめちゃめちゃキツそうでワクテカしますねぇ。

>どらたん
マゾ仕様ですね。
過去のFF4も普通のとイージー版の2種類でてたから
難しいって評判だったのかなぁ。
【2007/12/27 21:04】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/222-12fed1c7



