よいたると
独り言。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF4DS:ミニゲーム
ぽーちか1

こちらこそ、お世話になってます。

ぽーちか2

母さん…。


DS版やってない人にはなんだこれ、って所だと思いますが。
追加要素の幻獣ポーチカです。
テルテル坊主みたいな容姿で、召喚するとリディアの代わりに数ターン戦ってくれます。
ポーチカが死ぬとリディアも死にます。
この子の名前は自分で決める事ができるので、イベント時に上みたいな事になります。
名前以外にも、顔も自分でドット打って作る事ができます。
ぽーちか2

こんな絵を描くと
ぽーちか

こうなって、ゲームの中で動きます。

ポーチカの衣装とステータスはミニゲームをやる事で入手、育成していきます。
ステータスは各ゲームごとに上がるのが決まっていて、ベストスコア3つの平均点
(平均スコア/100)がステータス値になるみたい。
衣装は9999点を取ると貰えます。
このミニゲームがタッチペンを活かした、単純な操作のゲームなんだけど
なかなか面白くて、ハマってしまいストーリーが進まなくなってしまいますw


ミニゲームは最終メンバー5名に因んだ5種類が用意されています。
簡単にどんなものか説明すると
・セシルとゴブリン100匹討伐。
 前方から次々に襲って来るゴブリンをタッチして倒し、スコアを稼ぐゲーム。
 体力が0になる前に撤退しないとスコアが0になってしまいます。
 後半になるほど早いゴブの数が増えて苦しくなってきます。
 敵を殲滅できる必殺剣を8000点くらいまで温存して、一気に使って脱出!
 のつもりがいつも失敗して、9000点が超えられません…。

・カインと100mジャンプ。
 キャーーリューサーーン!
 我等がリューサンを10秒間、ゴシゴシ擦りまくってパワーを貯め、
 貯まったパワー分、お空にぶっ飛んでいきます。
 上昇中に襲って来る鳥をペンで倒し、どこまで飛び上がれるか競うゲーム。
 これも後半の鳥の早さに付いて行けず、8000点が超えられません…。
 鳥自体をタッチするより、鳥の少し前をカカッと連打するのがコツかも。
 保護シートなしでこのゲームやると傷が付きまくって泣けますよ。

・ローザと100秒瞑想。
 最初に○○秒、と瞑想する時間が出るので
 タッチペンで画面を触ってスタートし、○○秒経ったと思ったら離して終了。
 指定の時間に近い程得点が高い。
 9999取るには0.04秒以内を2回、ジャストを1回を取らないといけないので
 かなり難しいです。
 運よくジャスト2連続で8000取れたので9999達成。

・リディアと宿題100問できるかな。
 8 7 5 7 という具合に4つ表示された数字を
 +-×÷を使って10にするというゲーム。
 上のだと、(8+7)÷5+7で10になります。
 60秒という時間制限がある中で、9999点を狙うには
 9問解かないといけません。1問に掛けれる時間は約6秒w 
 慣れてくると7~8問は行ける様になってきますが、@1~2問の壁が厚い…。
 なんとか9999点取れました。一番ハマったゲームかも。

・エッジと手裏剣100投。
 画面に出て来る敵をタッチすると、その方向にエッジが手裏剣を投げます。
 当たると敵が倒れてポイントに。
 敵は攻撃もしてくるので、エッジをタッチして身代わりの術で回避。
 後半出て来るモルボルが3000点で倒すと終わりなので、
 7000点取れたらモルボルにトドメをささないと9999に届きませんね。
 5種類の中では、9999点達成が一番楽な感じがします。

衣装はミニゲームの他にも2周クリア等の他条件でも貰えるものがあるみたい。
あと、ポーチカにはPTにいるキャラの覚えてるアビリティも自由に付ける事ができます。
こう書くと超強そう!とか思うかもしれないけど、オートで動くので
それほどでもない、と言った所…w
他人のポーチカ同士を戦わせる通信対戦もできるようです。
機会があったらやってみたいですね。

ウチの子が一番やよっ!



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/223-b65271d6



