よいたると
独り言。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


FF日記:どすこいど
不定期サルベ近況報告です。
水、土、日とLSでサルベージしてますが、完成した防具は特に増えてはいません。
年明けてから結構ドロップ運に恵まれて、ちょくちょく35装備を見るものの
欲しい装備は出ないという。
ボスを倒せばエアとフォボスのセットが出て来るし><
なんの呪い!?

はち

特にこの子はいつになったら日数足を出してくれるのだろう…
NM沸かない! 沸いても落とさない!! 落としたと思ったらフレイヤ!!?
バフラウ2FNMは作業が簡単なだけに、やってて楽しくないんですよね。
NM沸かないと睡魔に……zzZ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きはオユベゼオルムへ。
水曜定例のオユベージ。
今週はゼオルム遺構に行って来ました。
年明けてからオユベージでは2回ゼオルムに行ってますが、
エンリルガンビスンダイモスレギンスダイモスレギンス
3つも35装備が出てるので、今回も何か出るかなっと期待しちゃいます。
アレス足が2つというのが呪い入ってそうだけど…


過去に5、6NM狙いで6NM倒せず時間切れなんて事もあったので
今回は短縮できる所を短縮し、カエルの大合唱を出来る限り止める、
を心がけ6層到達までの時間を短縮させる事を目標にしました。
(自分の中で…)


構成は モモ侍詩赤白 シ黒(モ赤)←2垢
完全解放役→モ詩赤
欲しい解放の数が
武器6→モ詩赤モ侍シ、魔法6→モ詩赤モ白黒、アビ6→モ詩赤モ侍シ、サポ5→モ詩赤モ黒


●1層

魔法とアビ、どっちも6欲しかったので最初の箱から2つ出なかった方を
余分に取りに外周ルート回ります。
最初の箱からのアビが2つだったので、内周のプガードまで進んで解放を取り終えたら
北東のコカゾーンへ戻り、マムの居ない通路で魔法解放を1つ取りました。
ゼオルムの1F>2Fへのワープは毎回北東を使うので
プガードへ向かう時に1名は北東のワープへ走って待機しててもらえると助かりますね。

<注意点>
・最初の箱あけたら、全部リンクしてもいいので即Pukを釣って戦闘開始。
・1部屋にいる4匹中当たりは2匹なので、ドロップを2回みたらすぐ次の部屋へ移動。
・Ziz(コカ)は静寂が入ると攻撃力が大幅アップしWSが即死級の威力になるので、
 月光、ギロティン等の追加静寂WSは禁止で。
・内周部屋から外周部屋への通路にはマムがいるので、インビジお忘れなく。
・プガード部屋やる時に一人はワープへ向かっててもらう。



●2層

北東からワープしたので、北東からスタート。
ワープ到着したら南側のトカゲ2匹から殴り始めます。
この部屋で出る解放は[腰背、遠隔、指耳]の3種類。
完全解放用に3つ以上揃うまで使わない様に取っておきます。
(※腰背だけは確実に3つ以上出るようなので、使っても大丈夫らしい。)
トカゲ殲滅で沸くマムも倒し、無事3種の解放も終わり。
Socketには最初の箱に入ってた手の解放を投げ込み増やす事にしました。
大合唱を止めようとログ凝視しつつタックル構えてたわけですが、
1度魅了を食らってしまいました><

カエル倒した後は南>西>北の順番で部屋を周り装備の解放を集めます。
部屋の手前の敵をスルーして、入り口から左奥の敵の塊をやると
3匹中2匹が当たりでお得です。
全部の解放を集めて、北のSlot銀海のカードをやります。
いつもはちゃんと倒すんですが、赤ネームにするだけで6FNMのフラグが立つという
情報を色々なところで見て、ほぼ確定なようだったので試してみました。
解放の確認をして、沸かせて1発殴ってすぐワープ。
初めてだったのでちゃんと6FNM沸くかドキドキでした。

<注意点>
・最初の北東部屋から出る解放(飛雲、浮雲)は3つ以上出るまで使わず保管しておく。
・各部屋、入り口から見て左奥の敵の群れは当たりが2匹いてお得なので、
 南、西の部屋はインorスニして左奥の敵の群れを倒す。
北の部屋はカードNMやる為に、手前>右奥を掃除する。
・北の部屋も左奥を倒し、カードトレードする人がインビジしてNMを沸かせて
 赤ネームを確認したら即ワープ。
・最後の部屋をやる時に、一人はワープに待機しててもらう。




●3層

マム無双だよー!
ステータスの解放を集めるために西から南へ向かってマムを殲滅。
マムはHP少ないので、1体1体釣って来なくてもこっちから部屋にお邪魔して
リンク上等で倒していきます。
ちょっと無茶釣りするとHP赤くなったり、寝かせ役が沈んだりしますが気合いで^^
3つ目の部屋までやると3人は解放が完了します。
今回、完全解放のアラさんが大尉アビ?で回線切断してしまいちょっと混乱がありました。

戻ってきた所で3名は無事完全解放、南の扉まで倒してNMがPOP。
カエルNMやる時には1名は北のワープへ走って行きます。
このカエルはタックルで大合唱を完封ヽ(゜▽゜)ノ
2回しか来ませんでしたがw
カエルNMですが、前衛はみな同じ方向に立つようにしましょう。

(カエル)(前衛)            (後衛)
と立たないと、前衛にケアルしようとする後衛まで魅了される事に…。
カエルの魅了は通常の魔法が届く距離まで届いちゃいます。
スリプルバッシュ待機している赤等は魅了されていまいますね(´・ω・`)

<注意点>
・NM狙いの場合、殲滅するコースは南だけど、使うワープは北。
・ステータスの解放は予めロットする順番を決めておき、完全解放役の人は
 指示なしでどんどんロットしていく。
・カエルNM時の立ち位置。



●4層

ワープへのロックを解除する扉モンスを倒すだけ。
到着したらインビジして扉のいる西の部屋へ。
インビジ忘れて突っ込んだタルタルがマム1匹釣りましたが…
だ、誰だ!?
マム1匹だけでよかった…w

扉は4ついますが、当たりは1つだけ。突入した曜日で当たりの扉が決まります。
闇曜日に突入したので、Fourth Rampartが当たりです。
サクッと倒し、来訪のゾウさんは寝かせ放置でワープしちゃいます。

<注意点>
・曜日と当たり扉の関係
 火・土→First Rampart、水・風→Second Rampart
 氷・雷→Third Rampart、光・闇→Fourth Rampart



●5層

完全解放が3名いればカエルNMが沸いてます。
いつもは最初の部屋をギア無双してましたが、時間が勿体ないって事で
シーフのぷくに囮してもらう事に。
絶対回避して部屋の中をかき回し、その隙に全員は南のカエルNMがいる部屋の中へ移動。
カエルNMと戦闘開始。
ぷくは南部屋へ続く通路でグニャンコ。
ギアが戻ったら復帰して、カエルにプクハンをペットリ。
こいつも大合唱を完封ヽ(゜▽゜)ノ
1回しか来なかった気がするけど…
期待のドロップは無し!日数篭手はまだかぉ。

ワープへ行くにも再びギアの囮が必要です。
箱から自分が侠者の薬を拾ってたので
それ使ってワープまで走りました。
今考えると、プクに渡して無敵トンズラしてもらうのが確実だったか…。
途中で効果が切れて殴られましたが、ケアルを貰い無事ワープ。
後を追って来てたメンバーがタゲの切れたギアに?からまれて死亡するハプニングも。

<注意点>
・ギア無双終了のお知らせ。
・シーフが絶対回避でギア集めてる隙にカエル部屋まで移動。
・魅了された場合、通路から先がマラソンに使えないので
 部屋から出ず、壁をなぞるように目一杯スペースを使ってマラソンをする。
・カエルNM戦の立ち位置。
・カエル部屋には扉も4体いるので、誤爆にも注意。



●6層

無事、カエルNM沸いてました。
広場に戦車もいますが、ノンアクです。
もうカードのインプNMは赤ネームにするだけのスルーでいいですね(゜▽゜)
強化を貰って、カエル戦。
またまた大合唱を完封ヽ(゜▽゜)ノ
この日のカエルは機嫌がいいようで、大合唱連発はありませんでした。
倒すとドロップの箱アイコンがチラリ。
な、なにか出た……ドキドキ……

Poroggo Madameはダイモスレギンスを持っていた!

またッ((((゜д゜;))))


魅了が1回のみで順調に進んできたので、時間が35分程残りました。
これだけあれば!って事で予定してなかったボスまで行く事に。
ボスの7層に行くには、広場の戦車とギアを殲滅しないといけません。
最初からいるノンアクの戦車にヘイトを乗せると、部屋にギアとギアズが12体ほどPOP。

戦車釣りはまたまたぷくにお願いして、沢山リンクするので
安全な場所(南のくぼみ等)で倒れてもらいあとでレイズ3します。
他メンバーは東のくぼみに移動してギアを釣っていきます。

ここのギアは寝ないので、リンクやキープする際はグラビデやバインドするしかないです。
リンクしたモノ、早めに釣って来たモノをグラビデでマラソンしてもらって
ギアは殲滅。
3連ギアの範囲で死者が出たものの、致命的な被害は出ませんでした。
そして戦車へ。
この戦車がこれまたボス並に強い(´・ω・`)
HPはボス並、攻撃力、防御力が若干低めで固有WSがないくらいの差。
ボスと同じく、前衛2人で削ります。バインドは治さなくてもおk。
戦車を倒した所で残りは約15分。

強化を一通り掛けてからワープ。

<注意点>
・カエル戦の立ち位置。
・戦車はノンアク。
・戦車を釣ると、部屋中にギアがPOPしてリンクするので、囮役が釣る。
・ギアはねない!ねにくい!(※寝ません)
・ボス層へは強化を済ませてからワープ。



●7層ボス

ボスはドスコイドで有名になったBattleclad Chariotさん。
今更だけど、オユベではボスをあまりやってなかった気がしたので技の説明。
固有技ディスコイドは4400を範囲内の人数で割ったダメージを与えてくる
ターゲットされた人中心の範囲攻撃。
魔法ダメージ扱いなのでシェルで軽減はできます。
が、他の技のようにメイン2名だけで食らえば、2200ずつ喰らいガルモでも死ねますw
全員で食らうのが重要ですね。
でも、イナーシャやディスチャも食らうと効率が悪すぎ&MP持たないので
ディスコイドだけを全員で食らえる位置取りが重要になります。
この立ち位置さえわかれば、一番弱いボスかもしれません。
立ち位置はこんな感じ↓
どすこいど

メインで殴る人は左のように、ボスから殴れるギリギリの距離離れておくと
他メンバーがディスコイドだけ食らえる場所が大きくなって位置取りしやすくなります。

一回は他の技食らってしまう覚悟で、近めに陣取って場所を探ってもらい
立ち位置が確定したら終わったようなものw
が、運悪くディスコイドばかり連発されるとMPが持たなくなってしまいますが…。
15分しかありませんでしたが、ソウル歌も貰い12分弱で無事討伐ヽ(゜▽゜)ノ
ドロップは月数陣鉢フレイグローブでした。
珍しくエアとフォボスじゃなかった!

<注意点>
・立ち位置。
・全員にシェルをしておく。
・ディスコイドの後はケアルガでまとめて回復。
・前半はWSの間隔が長いのでストンスキンを常にかけておく。


ボスまでやれると思ってなかったけど、やれましたね~ヽ(゜▽゜)ノ
カエルのご機嫌に左右されずにここまで毎回やれると嬉しいですね。
銀海も亀やれるようになったし、確実に前に進んでる感があって楽しいです。
いつも解放優先でもらってるモだからの感想かもしれないけど…w
ゼオルムとアラパゴは大人数に厳しい遺構ですな(=_=)

この記事に対するコメント
オユベ始まって以来の大健闘だったね!
あの人数+慣れがあったからできた芸当!?
ドスコイドも少なくてよかった・・・。
ココのボスに関しては、2アカメンバーをしっかり連れてきたほうが良いことがわかったw「
【2008/03/04 11:46】 URL | おゆみ #dC.l6DzI [ 編集]

WS運はよかったね~
途中でワープに向かうのとか徹底すれば
安定してボスまで行けるようになりそうだね。
2アカキャラは弾避けか!?
【2008/03/05 22:06】 URL | Chocokin #.8bT96/M [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/236-91d67bf8



