よいたると
独り言。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:固定で銀海
銀海遺構の1層西のNMから、薄金頭と薄金胴の35が同時にドロップ!
……なんていう夢を見た末期なちょこきんです、こんばんは。
そして夢の中でなぜかアレス希望でロット権がなく取得できませんでした。
夢の中でも取れませんか><

ぎんかい1

しかし、本当に銀海のNMは35装備を落としませんねぇ。
ドロップ率は3~5%と言われてますね。
アラパゴのキキルンも同じくらいのドロップ率だとは思いますが、あっちは一回の突入で
複数匹狩れるから、気は楽です。
銀海はというと、まずNM(いわゆる亀)を沸かせるのが大変。
慣れてないと沸かせる前に排出なんて事もよくありました。
倒せても糞ドロップ。
薄金希望の多いサルベージLSでは銀海で出る薄金35胴はとても取れる気がしない><
という事で、週1で銀海固定PTをやる事になりました。


構成はモモシ赤白詩(+侍)

薄金胴希望が4人というカオスな集まりだけど、全員フレだし、
いくつか固定でサルベしてる人達なので、そっちでも取れる可能性があります。
というか、何個かはそっちで取れますように>< と願ってますがw

今までに3回突入しましたが、1回目は説明不足もあって亀倒せず失敗でしたが、
その後の2回は若干の時間を残して亀まで討伐できました。
やっぱ完全にメンバー固定だと安定感がありますね。
解放や指示等最小限で済むし、前回の反省もすぐに次回に活かせるのがいいですね。

<現在の進行>
・1層西(薄頭)>2層南東(モ脚)>3層東(ア脚)>4層東(薄胴)の定番コース。

■1層西(20分以内目標)
 ・南部屋いく前に通路の1体と西側の部屋の4体から解放を集める。
 ・南部屋の6フォモはシーフにアビか飛、赤に魔法を渡しておいて、
  とんずらor遠隔釣り囮>モの気孔弾と赤のグラビデで2体を同時に抜いてスタート。
  抜く敵は南側の人モ(魔法解放)とエルコル(アビ解放)
 ・NMやってる途中で赤がワープへ走り、ドロップ確認したら即ワープ。

■2層南東(計55分以内目標)
 ・2層からは解放の指示はほぼなしで、空気読んでドンドンロット。
 ・赤が釣り役で、戦ってるメンバーがフォモルのHP残量を報告して
  半分切ったら次のフォモを釣り、常に戦ってる状態に。
 ・インプがリンクしてきたら、インプを先に倒します。
 ・最後にNMと戦闘し、終わる前に赤がワープへ。戦闘が終わり箱チェックしたら飛び。

■3層東(計70分以内目標)
 ・スニークをして、中央の東の部屋へ移動。
 ・ここでも赤が釣り、リンク時に処理しやすいように通路じゃなく手前の部屋で戦闘。
 ・扉がリンクしたら、ギアだけ寝かせて、扉は走ってタゲきって放置。
  戻って来る扉、ギアに絡まれないように戦闘は通路から遠い部屋の北西で。
 ・ギアNMはモモだけで戦闘。シはトレハンを乗せたら、当たり扉を探しに移動。
 ・シーフがとんずらで扉を釣って、全部をリンクさせて走ってタゲ切ります。
 ・動かなかった当たり扉をモモがNMやってる間にシーフが削り始め。
 ・扉は来訪でアンデッドを呼ぶので、沸いたら詩と白は寝かせもやります。
 ・扉倒してワープ。チョークチェーンでバインドになってる事が多いのでイレースも。

■4層東
 ・巡回ギアが南に行ってる間に2つ目の箱部屋で侠者の薬を探します。
  侠者を出すために、自分にいらない薬でもどんどん取って、箱をリポップさせます。
  ウィング、技能、ラスエリ以外は報告なしで取っちゃっていいと思います。
  開けっぱなしで箱放置はダメ絶対w
 ・侠者の薬は寝かせを行う赤、囮をするシーフに渡します。
 ・巡回ギアが見えたら、シが侠者か絶対回避を使ってギアを集め、赤が連続スリプルIIで
  各個寝かせていきます。
 ・あとはアビ、薬品フル解放でギア6体を討伐。
  ギアを討伐し終わるまでに、モモ赤白はギア後に自分の釣る扉を確認しておきます。
 ・ギア討伐後、すぐに広場前まで移動し、自分の抜く扉をタゲって待機。
 ・シが(残ってれば絶対回避をして)とんずらで、広場のギア、扉を全てリンクさせます。
 ・リンクしたら、担当の扉を引き抜いて北の通路の角より奥へ引っ張って寝かし。
 ・扉が通路に引っ張られたのを確認したら、シは北通路へ少し入った所で倒れます。
 ・あとは気合いで扉4つを順番に破壊。
  来訪されたモンスターは寝かせてキープ。
 ・扉4つ倒すと広場に扉がさらに沸いて、亀を呼び出しますが、
  呼ぶまでに少し時間がかかるので、この間に来訪モンスを出来るだけ処理。
 ・亀が沸いたら、即亀退治に移行。シのトレハンが入ったら倒します。
 ・ネヴァンクラウンがドロップします( ´_ゝ`)
サルベ

今の所、このコースで5分残るくらいです。
これにボスまでやって10分以上残る所もあるようなので、
まだまだ頑張る余地があって、単純に楽しい遺構です。
でもボスまで倒せるようになったら燃え尽きてそうだ…w

これで週に4回固定でサルベージ、2回ナイズル島、野良サルベにも乗るので
アサルト戦績が本当に空っ欠になっちゃいました。
誰か、ルジャワンの合同訓練に行きませんか><

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/242-be4c9621



