よいたると
独り言。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:要塞はソロで
電撃

電撃旅団のまとめ本、買ってきました。
2002~2004年5月までの記事でこの厚さ(4cmくらい)ですかぁ。
まだ2冊くらいまとめ本でそうですね^^;
内容は過去の電撃PSに載ってた記事まんまです。
開発インタビューは大人の都合でカット、新しく所々にライターのコラムが載ってます。
初期の頃の記事はなつかしくて涙でますねw
戦士が両手棍持ってアースクラッシャーとか、フルアラでBogyとか。
この頃はホルトトにタマネギ狩りに行くだけでも信じられないくらい楽しかったなぁ。
タロンギに足を踏み入れて、茶色い風景見ただけで滅茶苦茶感動したし、
初めてのMMOってのもあるけど、1つのゲームでこれだけ感情が動く事はもうないでしょうねぇ。
記事の中に「発売して4ヶ月経つのにいまだにプレイされ続けているFFXI…」とありましたが
今は「6年経ってもまだプレイされ続けて…」ですね。  ……異常^^;


             * * *

現在のヴァナはエリアの移動に関して、OPテレポや速度アップ装備の追加などで
かなり早く目的地に着けるようになりましたね。
前回のVUで、公式の内容報告には書いてなかったと思うのだけど
ソロでのAFコッファー開けで鬼門となってた、氷河側古墳と要塞2門奥(3門は
過去ソロムグの異界の口経由で行けました)救済?が入ったようです。
丁度モンクのAF取り直しで要塞の箱を開ける必要があったので、行って来ました。

まずは過去の要塞やバタリアの氷河側へ抜ける段差の所にいる
緑ネームのリコポンに会ってきます。
段差登り1

かわええ。
イベントを見た後、過去サンドのゴブが売ってるアスフォデルという花を
カバンに詰めて、現在の同じ場所へ出発。段差登り2

2門から降りる段差の所に怪しい光が追加されてます。
そこにアスフォデルをトレードするとあら不思議
段差登り3

ぴょんと上に移動することができました。
(※アルフォデル以外にカーネーション、レインリリー、ライラック、アマリリス、マーガレットでも飛べるようです。)
こ、これは便利たるぅ。
アスフォデルは消費するので、来る度に用意しないとだめですが
要塞の探索に4人集めなくていいのは大きいですね。
人集めて箱探しに苦労した古参からすると、こんなの要塞じゃない><
と複雑な気持ちもありますがw
今は複数ジョブ上がってるのが普通で何度もAF取りをするうえ、
人が集めにくいので自然な修正といえるかな。

というワケでアッサリCofferも見つかり、打ち直し用のテンプルクラウンゲットですヽ(゜ー゜)ノ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/249-a62bd74b



