よいたると
独り言。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FF日記:さむらい再開
おひさしぶりです、GW前後にブログの改ざんが増えてたのと
外出が多くてブログの確認も出来ない事が多かったので、一時的に閉じてました。
今言っても意味ありませんが、閲覧用のパスワードはキャラ名×2でしたw


おさむらい

FFは相変わらずサルベージ三昧だったのですが、
毎日サルベも出来ないので、基本に帰って(?)Lv上げも始めました。
ジョブは「侍」!
踊り子も75にする、と言ってましたがLv60でAFコンプ&ダンシングエッジを覚えたら
なんだか満足しちゃいました('∇';)

侍は暗黒を上げる前にAF着るために上げてたので、Lvは63からのスタートです。
前上げてた時から大きな変化があり、
一つは両手武器の強化
Lv上げにおいても相手と装備によって肉食が可能になった事。
もう一つ大きいのが
  石火之機 :(リキャスト5分)次に撃つWSの消費TPが100となる。
の存在ですね。
このアビの追加でPTで2連携×2をしたり、一人連携がかなりやりやすくなってます。
連携のエキスパートのハズが、通常連携において青魔導師に先行かれてた感がありましたが
このアビの追加でやっと面目を保てたような気もw
久しぶりにやってみると、かなり楽しいジョブに生まれ変わってました。
(LSにいるお侍の暴れっぷりを見て楽しそうだなぁ、と思ってた訳ですが)

今は経験値を稼ぐ手段がENM、ビシージ、カンパニエ、ミラテテとPTを組む以外に
豊富なのであっという間に71まで上がっちゃいました。
なにより、人が少なくてもPT参加希望だしつつ、カンパニエで稼げるのがいいですね。
昔はNEXT@1万以上を見ると萎えましたが、もうまったく気になりません。
というか、@1万だともうすぐだ!と思ってしまう調教済な僕でした。

お陰様で63~71の間に野良でPT組んだ回数はたった3回w
スキルが真っ白では流石にヤバイので
キノコ狩りの漢(アガリクス取り)となり、スキル上げ。
これとBCGと空の壷を2垢で狩り、両手刀スキルは青に。
槍スキルはごめんなさい。

60~70の間で楽しみだったのが、
65で習得するお侍の代表技、八之太刀・月光
これ覚えると世界が変わりますねw
見た目も効果音もダメージも抜群です。
これと雪風をPTでTP100で即撃ちしてると確実にタゲ取って迷惑になるので
サポシで騙しつつ、が基本的なスタイルに。
単発で攻撃力の高いWSと不意打ちは相性がいいので、これはこれで汁が出ます。

もう一つ楽しみだったのが、侍の特徴であるストアTP能力を伸ばす八幡具足
  八幡胴丸 :STR+8 ストアTP+6 ウェポンスキルの命中+8
  八幡篭手 :STR+4 ストアTP+8 潜在能力:攻+10
  八幡脛当 :STR+2 ストアTP+5 ウェポンスキルの命中+2
この3点が素晴らしい。
両手武器前衛やってないと、ストアTPの恩恵はいまいち解らないかもしれませんが
例えば、侍で一般的な間隔450の刀をストアTP無しで振ると
一回の攻撃で貯まるTPは11.5で、100貯めるのに9回攻撃を当てる必要があります。
ストアTPを+1すると、貯まるTPが×1.01増えます。+2なら×1.02…
微々たるものだけど、ヴァナは積み重ねの世界…。
ストアTP+9でTP100貯まるまでの攻撃回数が8回に減り、
+25で7回、+46で6回当てればTPが100に届くようになります。
流石に9回当てるのと6回当てるのでは相当な差が出ます。
Lv70のお侍には特性でストアTP+25があるので、基本7回攻撃当てればWS撃てます。
Lv70前の装備では+46という数字は難しいのですが、
この八幡装備を着る事で容易に+46に届くようになるのです。

特性(+25)、八幡胴(+6)、八幡手(+8)、死武者脚(+6)、ラジャス(+5)で+50に。
命中が欲しい時は胴をジョンにして、足を八幡にすれば+49になります。
この装備でソボロを振ると、2ターンで100貯まる事もありますw
WSでの得TPも当然ストアTPが懸かってくるので、
WS時はSTR装備をしつつ、+46確保する必要もあったりします。
そのWSが当たれば、その後は5回当てればTPは100超えるというわけです。

これと黙想で高い回転率でWSをぶっ放す事ができるように。
とはいっても、
Lv上げPTでTP100貯まる毎にWSぶっ放すとタゲ固定になるので、
騙しのリキャ待ったり、盾のヘイト見たりでそうそう好き勝手には撃てませんが(´・ω・`)


70超えると一気に装備が充実してきて、装備を考えたり、集める為に努力したり
するのが楽しいです。
72になると、破軍に属性ゴルゲも解禁に!
73で修羅装備など、74で蝉2が使えるようになり、75で空装備やサルベ装備が!
メリポでも正正堂堂等、化ける特性が待ってたり
お楽しみはいっぱいです。

今までメリポを積極的にやってなくて、ステータスは見ないフリしてましたが
タルで侍をやる以上、STRを5段階……げふっ。


あ、ちょー大事なの忘れてました。
九之太刀・花車を覚えなきゃ!w
雪月花が出来ない( /ω)

この記事に対するコメント
おおお、もどってきたーーーー!!!
お帰りなさいませ、ご主人s

これからも楽しいブログ期待しています。お出かけが続いていたのは、デートだと思っているのは、僕だけではないはず。
【2008/05/14 15:26】 URL | 金太郎 #04A4fcJ2 [ 編集]

>金太郎さん
ただいま!
東京いったりBBQしたりFFしたり(えっ)と
バタバタはしてましたが、全部デートだったという事でおkです。
ネタはあまり無いけど、またチマチマ更新しますのでよろしくです(ノ∇\)
【2008/05/14 20:29】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/255-f8d197cc



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。