よいたると
独り言。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


FF日記:VU
FFXIもサービススタートから6年、いまだに新要素が追加されつづけてるから
やめられないとまらない♪

前回のから3ヶ月、大型バージョンアップがやってまいりました。
やっと始まるアルタナミッションにナイズル武器関係のクエ実装、メリポカテ2の拡張、
旧作で召喚獣だったイクシオン実装などwktkでした。

実装されたみての感想を簡単に…


■新たな「アルタナの神兵」ミッションが追加されました。
ミッション
アルタナ発売から約半年、待ちに待った訳ですが…
えっ、ここまで!?と、ビックリするくらいすぐ終わっちゃいます。
開発は半年の間何を……。ミッションをある程度作ってからディスクを販売してください。

でも、単純にガッカリしたわけではないです。
内容自体は面白くって、リリゼットがカワイイ(*゚∀゚)=3
このキャラはとにかく顔の表情が豊かで、踊り子だけあってよく動きますね。
最初のダンスシーンの決めポーズが良すぎました。
ケットシーも(*´Д`*)
今回みゃーみゃー鳴きます!w 捕獲された時の声がたまらん…
ウチのモグハのモグと交換してくれないかな…。
謎を撒き散らして終わるので続きが非常に楽しみです。
…でもまた3ヶ月後になの?(´д`)


■「アルタナの神兵」および「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに、ノートリアスモンスターが複数追加されました。

実装前に冗談でイクシオンがHNMだったガッカリだよね~って話してたのに
冗談ではありませんでした。
こんな↓紹介のされ方したら新しい召喚獣かと思ってしまうじゃないかw
>>漆黒の一角獣、現る!!

さらにヤバイのが、イクシオンと戦闘を開始するためにはある投擲アイテムが必要なのですが
それをドロップする敵はあろう事かピクシーさんのようで。
HNMLSに狩られたから絶滅してしまうのですね><
個人的にはガッカリ砲でした。


■アトルガン白門にNPC「Sanraku」、「Ryo」が追加されました。

花鳥風月NMと呼ばれつつある、NMと戦うための期待のコンテンツ。
コツコツとポイントを貯めて、そのポイントをNMを沸かせる為のトリガーと交換。
空でのトリガーNMの奪い合いをなくした感じでしょうかね。
このポイントを稼ぐ手段になんと、パンクラチオンの写真カシャカシャが!
廃れ気味になってたパンクラティオンを絡めてくるとは流石です。
こういうコンテンツの再利用は歓迎ではありますけど。

流れは、NPCが要求している写真のターゲットを聞き、それを撮って来ればOK。
ただ、NPCが言う通りの敵を撮ると高得点というだけで
別の敵の写真も受け取ってもらえます。低得点にはなりますが。
種族が同じならそれなりのポイントになります。

高得点を出す為に…今わかってるのは、
・要求される敵と同じ種族、類型だと高得点。
・赤ネームにする。(PTアラ外の占有だと1点になる模様)
・撮影の際、敵に接近してる程、敵のHPは減ってる程よい評価。
・対象の敵のLvが高いほど高得点。


トロールのお題を出されて、ゼオルム火山の戦トロール(Lv79~)を撮影してきたところ
HPは9割削り、正面から密着してカシャカシャした写真は83~85点になりました。

続いてリザード族でトカゲを指定された時に
ソロムグのトカゲ(Lv22~26)とソジャのトカゲ(Lv63~68)を比べてみました。
どっちもHPを9割以上減らして正面から撮影で
>>ソロムグのトカゲ(Lv22~26):平均34ポイント
>>ソジャのトカゲ(Lv63~68):71ポイント
でした。
敵のLv+5くらいが貰える得点の目安になりそう?

ヴァナ1日に写真は10枚渡せるので、一回に800点前後は稼げます。
肝心のNMのトリガーは、1000~2000程度で交換できるようでした。
人気度でポイントの変動があるので、見るタイミングで必要ポイントは変わってきますが。
1000の時にトリガを貰って、もう一度みたら1100になったので
一回交換すると100上昇するのかも。時間経過でポイントは戻っていくようです。

NMはそこそこ強いようですが、トリガー入手が取り合い等に比べるとかなりライトなので
普通の人でも参加しやすいコンテンツだと思います。
最終的には麒麟や海クラスのNMも出て来るようなので、人集めは大変そうだけど…w
かしゃかしゃ
パパラッチオンライン、始まるよっ!



■モンクに新たなジョブアビリティ「猫足立ち」が追加されました。

やだ…なにこの名前…。
性能は、「攻撃がすべて蹴撃になる」というもの。
手は出しません。サービスタイムですから。
攻撃間隔は両手武器並になりますが、攻撃力アップ&蹴撃装備のD値ももちろん+。
得TP、喰らいTPも上昇します。
バグなのか仕様なのか、魔法の詠唱時間も大幅に伸びるので正直使い辛いです。
得TPは増えるので、夢想阿修羅拳の前に使うと45前後のTPがたまり
そこからジャンプ>ハイジャンプや黙想を使えば一人連携も!
サポ蝉ではちょっと微妙なアビでした。

あ、猫足中は双竜脚の性能が若干変化して
蹴撃のD値で計算されるようで、猫足デューンブーツ双竜脚はかなり強いです。
TPが過剰に貯まってる時は猫足双竜もお楽しみって事で。


他にも色々な変更、追加要素ありますが、これから体験したいと思います。
追加クエストは面白そうだ~。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/263-a29a820b



