よいたると
独り言。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


FF日記:花鳥風月
2008.6.10のVUで追加された新コンテンツ、花鳥風月

さっそくいくつかのNMと戦って来ました。


■Lil' Apkallu(リルアプカル):Step1 NM

油魚をアラパゴ(I-9)の???にトレード。

海活動LSで行ったので、Step1のモンスターだけどフルアラに近い数で討伐w
注意する点は
アプカルを視界にいれると喰らってしまう、視線技:クールダンス(麻痺)と
同じく視線技:ヤーン(睡眠)があるので、後衛は必ず背を向けて戦いましょう。
少し削ると、アプカルがヘイト無視で走って逃げ回ります。ちょっとかわいいw
走ってる間は挑発を入れようが何をしようが止まらない感じでした。
で、ストップすると貝独楽という範囲ダメージ技で攻撃してきます。
これが400前後のダメージと結構痛く、後衛が連続で喰らうと死ねますね(汗)
走ってる間はヘイトが貯まらない様なので、黒が精霊でガンガン押すのがよいかも。
HP半分くらいで百烈拳も使ってくるので盾はナイトの方がよさそうです。
バラけて立って、貝独楽を喰らわないようにすれば、そんなに苦戦はしないNMでしょう。
逃げ回ってる時間が多いので近接前衛は活躍しにくい相手でした。

2戦やってドロップは、リルアプカルの卵(Step2NMと戦うためのトリガー)と
ヌメリストパンプス【足】防14 精霊魔法スキル+4 HMP+3 Lv70~ モ白黒赤ナ吟狩召青か学
でした。
八卦脛巾 【足】防12 HP-10 AGI+4 回避+4 蹴撃効果アップ Lv71~ モ侍忍 は出ませんでした。




■Ob(オブ):Step1 NM

減摩油をアルザダール海底遺跡:バフラウ遺構に突入するエリア(G-7)の???にトレード。

オートマトン1体が相手。操り主はいません。
威力の高いスラップスティックノックアウトを結構な頻度で撃って来ます。
マトンのHPを半分くらい削るまではちょっと硬いだけの普通の敵です。
しかしHPを半分以上削ると、脅威のマジックモーターモードがスタート!
HPが減ってる程威力の上がるこの技は蝉回避も出来ないので脅威です。
ナイトが1700くらい喰らって即死、次にタゲ取った人も即死、と恐ろしい展開にw
ナイトのHPは出来るだけMAXをキープし、残り3割くらいは精霊でゴリ押しがよいのかな。
PTにからくり士が居れば、マニューバ発動でNMのモードを変更できるという噂も。
魔法フレーム以外に変身させればマジモモードも来なくなって楽になるかも。
からくり士はじまった!!?

これも2戦やって、ドロップは
オブの手(トリガー)、コイラーアチューナー
ギニョルピアス 【耳】リペアー回復量アップ Lv69~ か でした。
からくりさんにはこのピアスは良いものらしいです。




■Armed Gears(アームドギア):Step3 NM

フェライトをアルザダール海底遺跡の最初のマップの南大部屋にある???にトレード。

アームドギア

編成はナナシ暗モ青赤赤黒黒黒学詩…だったかな。
サルベでお馴染みの3連ギアです。
サルベのとはかなり性質が違ってて、まず3連の状態だと物理はほぼ無効。
精霊魔法もかなりダメージがカットされます。
ギア自身が魔法も使用しますが、その使用してくる魔法で現在のギアの属性がわかります。
その属性の強属性でしかほとんどダメージを与えられませんでした。
同じ属性で攻撃すると回復する模様。
ギア特有のWSも使ってきます。特に3連時のレーザーは範囲も広くて強烈。
それ以外の攻撃は特に強くはないので、耐えて耐えて精霊で削っていきます。
とにかくダメージが通らないので長期戦になりますねぇ。
20分くらいかけてHPを半分削ると2連になりました。少し物理が通るように…。
ギアが減って来ると削りが楽になるのですが、レストラル(約3500
回復)や、
ケアル4を使って粘り強さをみせるNM。
このあたりでマイティストライクも使ってきました。
残り2割くらいで1連ギアになり、物理も精霊も普通に通るように。
HPが少なくなるとヘヴィアーマチュアという技も追加されます。
この技は蝉数枚とプロシェル、強ヘイストが同時にかかるものなので、ログが見えたら
ディアガで蝉消して、ディスペルで強化を剥いてあげましょう。
あとは一気に押して無事討伐。戦闘時間は30分強。

とにかく硬いNMでした。
黒多めで、MPヒーラーもしっかり連れて行かないとジリ貧になってしまいますね。
グラビデとバインドは有効なので、盾が沈んだ場合も立て直しはできそうでした。
あとスタンや、サイレス以外の弱体も有効でした。
ギアの攻撃自体はそれほど痛くないので、少人数でもやれるかもしれませんが
とんでもなく時間がかかりそうなので、ゴールデンタイムにやるのは避けた方がいいかもw

ドロップはこんな感じでした。
IMG_0828.jpg

落とすアイテムの性能はこんな感じ↓
【両手槍】D86 隔480 命中+5 攻+5 受け流しスキル+10 モクシャ+5 Lv72~ 侍竜
オラクルグローブ 【両手】防18 HP+15 MP+25 弱体魔法スキル+5 ヒーリングMP+2 Lv72~ 白黒吟召
オーラムサバトン 【両足】防20 DEX+3 命中+5 攻+5 回避-5 ヘイスト+2% Lv72~ 戦ナ暗獣竜
アースグリップ 【グリップ】20HPをMPに変換 土属性魔法命中率+2 Lv70~ All Jobs
サンダーグリップ 【グリップ】20HPをMPに変換 雷属性魔法命中率+2 Lv70~ All Jobs


侍で使える両手槍のが強いしオリグラみたいなので、これ狙いで2戦しましたが
残念ながらドロップせず。
2回目に参加した時のドロップは、1回目のドロップからグローブを引いたものでした。


花鳥風月のNMはかなり特殊な挙動をするヤツが多くて戦闘が面白いですね。
チラホラと魅力のあるアイテムも設定されてるし、
野良での討伐シャウトがバンバン飛ぶくらい流行るといいなぁ。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/264-1d318fcc



