よいたると
独り言。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


FF日記:花鳥風月2
寝る前に写真パシャパシャが日課となりつつあるヴァナディール生活。
ジェトンを得る為にパンクラを始めた&戻ってきた人が増えて
過疎になり仮死状態だったコロセウムも息を吹き返しましたね。
つまらないコンテンツだとは思わなかったけど、やっぱ報酬がないと続かないよねぇ。
サボテンを50に育てて引退気味だったけど、今は参加できるモンスターも増えてるので
昔使えなかったモンスターをもう一回育ててみようかなぁ。

週末に、貯まったポイントをいくつかのトリガーと交換してNMと戦闘してきました。



■Ob(オブ):ハルブーン系Step1 NM

減摩油をアルザダール海底遺跡:バフラウ遺構に突入するエリア(G-7)の???にトレード。

オブ

前回マトンが魔法フレームの時に使用してくるマジックモーターで盾が
即死したりと苦戦したオブですが、
>>味方のからくり士のマニューバ(同一マニューバ×2)によって敵フレームを変更できる。
>>土マニュ:白兵戦 風マニュ:射撃戦 氷マニュ:魔法戦

という情報があったので、からくり士を入れてやってみたところ
ホントに敵マトンのフレームを任意に変更する事ができました。
白兵マトンにすれば硬いけど恐い攻撃はなく、射撃は多少攻撃は痛いもののやわらかい。
マジモさえなければ少人数で楽にやれそうです。
戦利品に高額(書いてる時点では)なアタッチメントなども落とすので
ハルブーン系NMのステップ1はこいつで決まりです。



■Chigre(チガー):死者系Step1 NM

腥血をエジワ(MAP2)E-8の???にトレード。
チガー

チゴーなだけに間隔が早いのでナ盾向き。
通常攻撃に特殊な追加効果がついてて、
毒>暗闇>麻痺>スロウ>静寂>悪疫>呪い>石化の順番で状態異常が付くようです。
治していくと順番がまた最初に戻るので、戦闘中はヒーラーはひたすら
ポイゾナ、ブライナ、パラナあたりを連打になってきます。
何故か状態異常を治す行為が異常に高ヘイトになるようでタゲがフラフラしました。
ナイト/白で自己治療するとヘイト稼げそうです。
ドロップはトリガーアイテムのみで、リングのドロップ率はあまりよくない模様。




■Verdelet(ヴェルデレト):死者系Step2 NM

ミントドロップをカダーバの浮沼J-6の???にトレード。

インプ

場所はLv68くらいからのLv上げでよく行く場所です。
Lv上げPTいれば移動が楽ですが、居ないとインプがウロウロしてるので注意が必要。

このNMはインプで高速詠唱でいろんな魔法を連打してきます、が
即発動じゃなくファストキャストなので一応ガ系が来たらスタンする時間はあります。
スタンを回してれば、特に恐い攻撃もなく楽に勝てる相手でした。
止めれなかった時のガのダメージが大きいのと、スリプガの発動が早いので
舐めてかかると痛い目に会いそうだけど…w
死者系のステップ2は繰り返すならこいつで決まりかなぁ。



■Iriz Ima(イリズイマ):マムーク系Step2 NM

セニョリータパママをワジャームJ-8の???にトレード。
イリズイマ

まんまゾウさんなので、精霊連打で勝てます。
TPリジェネ付きで頻繁にWSを使ってきます、がチゴーは沸かず。
グラバイも普通に通りますが、耐性があるのか後半はすぐ切れるように。
HPの多い普通のゾウさんといった印象。
黒やってる人が周りには多いので、マム系のステップ2はこいつが楽そうです。




■Dextrose(デクストロース):ハルブーン系Step2 NM

粗目糖をハルブーン(MAP2)J-6の???にトレード。

プリンNMでHPが減って来ると近くの雑魚プリンのHPを吸収しに走りまわるらしい。
NMと戦う前に落ちる時間になって戦ってませんが、途中まで参加。

えっと…???のある場所に行くまでの道がヤバイw
見破りのトロール(とて強)がウジャウジャいる通路を通らないといけないので、
まずトロールのリンクに勝てる戦力が必要です。
トロールの連れてるマトンは寝ないのと、ナイトトロールもスリプルをレジったりするので
からまれたら先に倒しましょう。
最初に通った時は見破りとは知らなかったので、襲われてビックリでしたw
冒険として来てみるのはいいけど、何度もやりに来たくはないNMですね。

ハルブーン系のステップ2には精霊連打で楽勝なAnantaboga(アナンタボガ)もいるので
ドロップアイテムが欲しい!という人以外こいつを選ぶ事はマズなさそうです…。



これでマムーク系と死者系のステップ3のトリガーが交換できるようになりました。
ここからは欲しい装備が盛り沢山だ!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/265-6842cb72



