よいたると
独り言。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:銀海フルコース
木曜にやってる固定銀海PT「銀海友の会」でついに目標にしていた
銀海1~4NM+ボス討伐達成できましたヽ(゜▽゜)ノ
始めた頃は4Fの亀も時間ギリギリで、ここからボスなんて無理だぁ…とか思ってたのに。
慣れる事がサルベージで一番重要だってのがよくわかりました。
今回レストラルも少ない訳じゃなく、途中死者も出たり、来訪きまくりだったり、
結構苦しい展開だったけどボスまで倒せたので、次回からは更に安定するはず!
……するといいな。


編成:モモシ赤白詩  侍*シ*(*は2垢キャラで中の人6)

■1層西【17分】
 ・通路のフォモルと途中分岐の片方の部屋4匹を殲滅。
 ・魔法開放されてない後衛はオイル使って、箱漁り。
 ・南大部屋、シ*が囮をして走りモがアビ開放フォモ、赤が魔法フォモをキープ。
 ・倒し終わったらもう1度囮をしてもらい、残りとNMを倒す。
 ・NMのHP半分で赤がワープへ走って、NM後の箱をチェックしてワープ。
1層はやはり1部屋やった方が結果安定して早くクリアできますね。
アビか魔法が1つ以上出れば、南部屋の戦闘が大幅に楽になります。


■2層南東【41分】
 ・赤/忍が釣り役、1匹ならキープできるので少し早めに次のを釣ってきます。
 ・フォモには強化が入ってるので、ディスペ、フィナーレを入れてプロテスを消す。
 ・この部屋のフォモはインプとリンクした時以外WS(白昼夢)の使用はないので、
  TPをこまめに報告しあい、出来るだけ連携をする。
 ・フォモにインプが付いて来たらインプを抜いて先に倒す。
おゆみ赤の釣りが神懸かってました。
戦闘中のフォモルのHPの報告ほとんど無しで、倒す直前に次の相手がしっかり来てる。
倒す時間予測して釣ってるのかHPみてるのか解らないけどこの釣りペースは素晴らしい!
あと、早く殲滅する為に気を使ってるのが連携です。
連携ダメージがよく通るので、出来るだけ連携した方が倒すペースが早くなります。
編成が侍モモなので連携の相性は抜群なのです。


■3層東【57分】
 ・スニークして広場を抜け、東の大部屋まえの小部屋で戦闘。
 ・ギアは寝るので赤/忍がどんどん釣って来ます。
 ・扉がリンクしたら前衛がギアだけ抜き、釣り役はそのまま通路へ走り抜け
  扉のタゲをきってきます。
 ・殲滅後NMと当たり扉は同時進行で、ギアNMにはモ1人、扉はモ侍シで殴ります。
  自分達の火力だと、レストが多くない限り同時に近い時間で倒せます。
 ・当たり扉が沈む前にシはワープの方へ走ってもらいます。
 ・NM倒して、ワープが開いたら"とんずらを使用後"ワープ。
ここは3連ギアとNMのレストラルの数次第…w
挑発がないので、ギアを起こした直後に釣り役の方へ走っていってしまう事があります。
WSで起こすか、白がフラッシュ入れるとよい感じかな。
あまりに来訪が多い時は潰しやすい骨は倒しちゃいます。


■4層東【80分】
 ・シがとんずらで巡回ギアを追いかけて釣ってきます。
 ・箱部屋あたりで合流して赤が連続スリプルで寝かせ、各個撃破。
 ・巡回ギアで詩人は"ソウルボイス"使用。
 ・最後のギア倒す時に次に釣る扉の担当を決め、倒したらすぐに中央の4つの扉釣りへ。
 ・ここでシ*が絶対回避か侠者の薬を使って広場のギアと扉を全部リンクさせ、
  他のメンバーで4つの扉を抜き、箱のある部屋まで戻って戦闘。
 ・この扉でモ×2は百烈拳使用。
 ・亀からネヴァンクラウンを取る。
 ・亀討伐後は、シが囮で中央部屋のギアをリンクさせつつ、トンズラでワープまで
  走ってもらい、ワープトリガーの戦車だけモが抜いて倒します。
  何度かやってきて、ここでソウルと百使うのがベストかなぁという感じがしました。
巡回ギアを寝かす時、全部スリプル2で寝かせるのではなくスリプル1と2を交互に
入れてグラビデも入れておくのがコツですね。
全部同じスリプルだと、一斉に起きてフルボッコになっちゃいます…w
4扉やる時に戦車も抜いて倒すと多少早くはなりますが、事故も起こりやすかったので
安全に亀倒した後にやるようにしました。


■ボス【95分】
 ・モ2でボスの横側に立ち戦闘。
 ・振り向いたらブレインジャックが来るので、弱い武器に持ち替えつつ逃げます。
 ・魅了が直ったら殴る前にHPを回復してもらい、繰り返し。
 ・お侍が開幕ブレインくる前に明鏡+ウィングで5連携してごっそり削り。
  武士道トハ死ヌコトトミツケタリ。

ブレインから逃げる時は、壁際を逃げるのと
ただ逃げまくるとWSが来なくてモードが長引くので「一瞬止まって逃げる、
一瞬止まって逃げる」みたいにしてわざと追い付かれるようにするとWS誘発>WS中断を
誘えてウマーです。角でよく魅了されちゃうのはご愛嬌( *´д )


そんなこんなで5分残しで初めてボスまで討伐できました。
クリアしたぞ!という達成感で銀海を卒業したかのような気分に…w
取るべき35装備はまだまだ残ってるので、銀海オンラインは終わりませんが。
しかし頭の片隅に「35装備が出ちゃうと楽しい銀海ツアーが終わっちゃう><」
なんて考えもあったりなかったり。
いや、ウソです。早く出てください…オネガイシマス。
あと薄胴2、モリ脚1、アレス脚1。折り返し地点?です、がんばるぞー!


この記事に対するコメント
銀海おつかれーー!
すごい達成感だったね(*´д`*)
来週もがんばろう~!
【2008/07/14 20:51】 URL | おゆみ #dC.l6DzI [ 編集]

>おゆみ
今週も神釣りよろしく!
次はもっと時間残せるようにがんばろう!
そして、いずれは北コース>亀>ボスを成功させるんだw
【2008/07/15 20:39】 URL | Chocokin #- [ 編集]

北コース>亀>ボスは先週のデルベで達成したのぜ。
1東、3アレスギアスルーだからフルコースとは言えないが(^_^;)
残り30秒でマルスカドロップという罠。
【2008/07/17 13:50】 URL | みが #- [ 編集]

>あらさん
ギアNMの分の時間だけだから、もしかして南西ルートより楽だったりするのかな?
その時のメンツなら南西フルもやれたりして。
しかし、スカマルのドロップ率は異常…。
最近数回いったバフボス、全部スカ足でてるんですけど…。
【2008/07/17 21:09】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/271-019585bd



