よいたると
独り言。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:新WSクエは…?
■各ジョブ専用のウェポンスキルを習得できる新たなクエストが追加。

今回のVUで一番楽しみにしていた新WS習得クエスト。

習得までの流れは、
・ナイズルアサルトで拾えるジョブ専用武器を手に入れる。
・武器を装備した状態で、ジュノ下層のゴブ屋にいるZalsuhmに話しかける。
・武器を装備した状態で、経験値の入る敵にWSを撃ちまくる。
・旧WSクエと同じように一定のポイントに達するとWS開放。

と、流れはわかりやすく、ほぼ予想通りではあります。
が、問題はここから。
WS習得に必要なポイントが、ナイズル島アサルトの幻灯の円盤に刻まれた階層の記録
が深ければ深い程緩和されていくのです。
まだ正確なポイントは確定してないものの多い報告では、
100層の記録持ちは250ポイントが必要。
90層の記録で500P。80層で800~900P。
0層にいたっては3000発WSを撃ち込んでも消えなかったとか。


異議あり!!

VU以前のナイズル島では、一回の突入で記録者1名の記録しか更新できませんでしたね。
大抵の人達が6人固定面子を揃えて、その中から2名程を選んで記録を育成して
95層か2周目100層の記録まで育成したら、装備取りにシフトしてたと思います。
面倒だから記録を育成しなかった、のではないのです。
全員の記録を育成するとなると膨大な時間がかかってしまうので、いつまで経っても
ナイズル装束が揃わないのと、VU以前の仕様では記録を持つメリットも少なかったからです。
自分のLSでも2名のみの記録を作り、装備取りを主にやってきました。
そこでこの仕様。
同じ時間、同じメンツでナイズル島やってたのに、このような差が付けられるのは納得いきません。
しかも、何千も必要ポイントに差があるとか。
逆に「条件を記録のない人もみんな一緒にしろ」と言うと
野良で1回参加して武器を運よく取れた人と、100層ずっとナイズルがんばって
武器を手に入れた人と条件が同じなのも納得いかない、と思う人もいるでしょうね。

でもこの仕様によって起こる問題がもう一つあります。
ナイズル島はVU以前もゴールデンタイムは混雑しまくりで、突入が30~60分またされる、
なんてこと事がザラに起こってました。
そこに記録を育成することで大幅にWS習得ポイントが緩和されるよ、というシステムの導入。

新WSは75ジョブ持ちなら全員欲しくなるでしょう。
そして大抵の人(複数ジョブ持ち)は何千回もWS撃つより記録を伸ばそうとするでしょう。
今、ヴァナに75ジョブ持ちがどれだけ動いてると思ってるのか。
その数のプレイヤーがみんなこぞってナイズルに行こうとすると、ただでさえ混雑してた
入り口はどうなるのかと。予想できなかった??
いや、実装前から混雑してたコンテンツなので見てみぬフリ、
「考えるのをやめた!」ってトコでしょうか。
プレイヤー同士で譲り合って上手くやるだろう、とか考えてたりするのかな?
VU後、JPのメインタイム(19時~2時)のナイズル入り口はまさにカオス状態です。
あまりに入れなくて、突入前に解散するPTも少なくありません。

前々から混雑してると言われ続けているコンテンツに、混雑を緩和させる対策を施さずに
どうして多くの人が欲する新要素を盛り込むのか、理解に苦しみます。

踏査記録での必要ポイント差と、この混雑っぷりで楽しみだったWS習得までの道は
苦痛なモノになっちゃいました。
ナイズルアサルトにすんなり入れさえすれば、この仕様でも頑張ろうと思うのだけど…。
ナイズルの混雑問題、本当に何とかしてください。




覚えるWSの方はというと、なかなか使えそうで派手なWSが揃ってますね。
ナイトの新WSロイエは自身の敵対心でダメージが上下するようで
面白い補正のWSですね。
からくりと竜騎士のWSは多段でクリティカル補正とかなり強そう。
侍の十之太刀:乱鴉は珍しく三段Hit技で、連携属性に重力があるそう。
これでお手軽に2連で闇が作れますね!
いつになるかわかりませんが、100記録を作って赤モ侍暗コのWSは覚えたいなぁ><

この記事に対するコメント
ほんと混雑する要素増やすならその前に別の対処を行ってほしいところですな・・。
ナイズル入り口が白門競売前並みにおもいw
なんというか白門が超重くなったときもそうですが、負荷の想定が毎回甘いのではと常々思いますね(´ーωー`)
【2008/09/12 09:05】 URL | るがとろ #iC7BLkhw [ 編集]

「緩和」なのか「締め付け」なのか、わからない結果になってしまいましたね。

VU前には、クエさえ受ければ、誰でも気軽にWSが習得できるような雰囲気でしたけど、ふたを開けてみると、なんだかねって結果でした。
【2008/09/12 11:14】 URL | 金太郎 #04A4fcJ2 [ 編集]

>るがさん
時間が経てば解決するだろう的な対応が多いですねぇ。
今回の修正でナイズル武器がポロポロ出るのも、
もしかしたらすぐ取り終えて人減るだろう、って安直な考えからだったりして…w

>金太郎さん
元々は武器鍛えた人のみに開放の予定だったから、
あまり楽にはしたくなかったのかもですね。
それにしても、もうちょっと考えて実装して欲しいものです。
【2008/09/12 21:55】 URL | Chocokin #- [ 編集]

後衛だと更にキツイですねぇ

部活LSで撃ってても白い目で見られそうで('Д';)
トス上げてくれる親切なフレ探すなりしてやらないと、楽相手でも苦戦必死です(´_`。)

記録も5ブロックと寂しいのでしばらくは放置ですなw
【2008/09/14 01:34】 URL | ぷら #- [ 編集]

>ぷらっこ
確かに黒や学で殴って潜在消しは辛いですねぇ。
後衛の武器は新魔法でもいいのにね。
精霊で規定ダメージ稼ぐとコメット開放、みたいな。
【2008/09/15 17:47】 URL | Chocokin #- [ 編集]

ぼくもすっごい同じ事考えてブチギレてます。
企業として顧客を満足させるだけのアフターフォロー
などが、全く持ってなさすぎますわ、スクウェア。

混雑回避も考えてねえし、バグとかフリーズがマシになったとかも全くない。かといってサーバー強化をしたかと言えば、そんなことは無さそうですし。

金もらってる商売だっつーのを真面目に考えてほしいよね。
ほんとムカつきます。
ゲームしてんのにシュッシュだけで1時間2時間とかありえへんわwwwムッキーーー!!
【2008/09/21 08:00】 URL | ひりお #- [ 編集]

>ひりさん
バ開発とか言われちゃってたけど、今回はホントにそう思いました。
混雑回避策がうてないにしても何かコメント出して欲しいですね。
そのクセ、AVへのクラポンとかは神の速さで修正するし。
ナイズルさえしっかりしてれば神VUだったのに残念だ。
【2008/09/24 21:16】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/289-7eacaaf2



