よいたると
独り言。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:トンデモニウム
いまいち盛り上がってないように感じられる花鳥風月NM。
きっと、ステップ4まで苦労する割にアイテムのドロップがすこぶる悪いのと
最後に控えるPandemonium WardenがAVクラスで現状倒せる気がしないというのがあり
「やってらんねーっ」って投げる人が多いんじゃないでしょうか。

Pandemonium Wardenへ挑戦するには、S4のサーラメーヤ、ティンニン、ティガーから
それぞれトリガーとなるアイテムを取らなきゃいけないのだけど、
そのトリガーもかなりドロップ率が悪いです。
膨大なモンを消費して収穫なしで終わる事も多いので、そりゃ過疎るわけだ…。
このトリガーのドロップ率がいいなら、パンデモに挑戦する団体も増えて
攻略情報もでて盛り上がりそうですけどねぇ。


そんな中、全てのトリガーを揃えた団体がパンデモに挑戦するとシャウトしてたので
実際現物を見れるチャンスだと思い、見学に行って来ました。



Pandemonium WardenのPOP場所はワジャ(F-11)から入ったマップの(K-6)。
戦闘場所になる広場にはプニとアクティブなスライムが数匹居ます。
風天候になると丁度の強さのエレも沸いて結構邪魔です。

掃除や作戦会議が終わり戦闘開始。
とんでも
情報通り、最初にドゥエルグタイプのPandemonium Wardenと周りに
Pandemonium Lampという骸骨の頭だけのような姿の雑魚が8体POP。
直後にヘルスナップと言う範囲スタン+ダメージ技を使用。
これで沸かせた人はスタンになり、雑魚の攻撃でフルボッコになって倒されてました。
そこそこ範囲が広いようで、近くにいた人も巻き込まれ順番に雑魚の餌食に。
ヘルスナップの後に、Pandemonium Wardenがサルベのボス戦車に変身。
8体のPandemonium Lampは3連ギアに変身。
開幕のスタン>雑魚8の集中攻撃で次々にPCが戦闘不能になっていきます。
雑魚8体にはグラバイスリプルが通らないようでマラソンが難しそうでした。
やってた団体は18名で、ギア8体の処理が追い付かずあっという間に全滅。
サルベやってる人にはお馴染みの3連ギアのレールキャノンの範囲がやはり脅威で
レイズで起き上がった衰弱者をなぎ倒してました。
PT外のアラや見学者にも容赦なくダメージを与えます(゜ー゜;)

全滅後、ヘイトが切れたパンデモと雑魚はノンアクになりPOP場所で静止。
3分ほどで消滅。
消滅するまで、減らしたHPの回復はありませんでした。
消えるまで減ったままに見えたので、スリップが入ってた訳じゃなく回復しないのかな?
本体に攻撃してる人数も時間も少なかったけどHPは1割弱減ってたので
本体のHPは結構少ないのかも。
しかし、以前に外人LSが20時間くらい戦った時の情報だと
サルベボス4種類>トロルデストロイヤー>騎乗マム>アクロリス>五蛇将>メデューサ>
グールジャジャ>グーフールー>ヴァンピール>ケルベロス>ハイドラ>キマイラ>
最終(?)ドゥエルグ>HPを25%程削る度にフロウ+召喚獣に変身HP全快>ギブアップ
※変身ごとにHP全快

という信じられないくらい狂った仕様のトンデモニウム。
AVと同じくただHPが減っただけでは2時間以内に倒すのは無理な気が…。
それに雑魚8体も同時に戦う必要があるのでエインやるくらいの人数が必要な気がします。

VUで2時間で消える仕様があるのでその時間内に勝てる強さには調整してるとは思いますが
AVの修正やらナイズルの仕様を見てると、バ開発は実は何も考えてないんじゃとも
思えるから恐い話です。

情報の少ない中、貴重なトリガーを消費して挑戦した団体様、お疲れさまでした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/292-3a21bd04



