よいたると
独り言。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:MMM
サルベ以外に熱中するコンテンツがなくなってきた私のヴァナに飛び込んできた期待の超新星。
その名もゴブリンズメイズモンガー
略してMMM
略すとMMRみたいで一気に胡散臭くなるのは置いておいて、期待の新コンテンツはやはり…

シュッシュでした^^
MMM2
                                ~第一部 完~





自分の周りでは熱心にやってる人は少ないですねぇ。
MMMはシュッシュらしいし、ルールがよく判らないからやる気が起きないって人が多数。
簡単に流れを説明すると、
まず最初にやる事は、ジュノ下層のゴブ屋入り口にいるGoldagrikに話かけて基本セットを貰う。
メイズタビュラM01メイズバウチャー01メイズルーン106メイズルーン109
だいじなもの:MMM謹製革袋が貰えます。
バウチャー、ルーンは使うとだいじなものの中に格納されてアイテム欄からは消えます。
タビュラは使うと5×5マスの基盤が現れて、ここに格納したルーンをはめ込んで
ダンジョンの特性を作っていくわけです。
バウチャーは作戦内容を、ルーンは細かな特性を付加させる道具です。
ルーンをはめ込んだら、そのタビュラを下層のチョコボ厩舎にあるMaze Mongers Shopfront
トレード。問い合わせが通ればエリア内のPTメンバーをダンジョンへポイ。

実際やってみたら簡単です。
ただ、最初に貰えるルーンではただ出た敵を倒すしかないので、クリア時に得られる
モブリンマーブルを貯めて、新しいルーンと交換して…という作業が待ってます。

よく野良シャウトで流れてる「30P以上得られるルーン配置の方募集」とか言うのは
初期のルーンで貰えるマーブルは15P。
これに、ルーン100と101。あとは102、103、104のどれか付けたら30P超えると
思います。初期のルーンを外して全部付ければ42以上のマーブルを貰う事もできます。
これらは1つ100マーブルと交換。早いウチに交換しておくのをオススメします。
自分のタビュラを使えるのはリアル1日1回ですが、他人のには何度でも乗れるので
やる場合は、6人集めて便乗するとマーブルがマッハで貯まります。

「Lv1無双行きます」というのは、PTにLv1のキャラを入れて内部の敵を弱くして、
一瞬で殲滅し作戦を終了させるやり方。
バウチャー01の中の敵はPT内の一番低いLvの人に敵のLvが合わせられ、
マーブルは敵のLvには依存せず固定値貰えるので、マーブル稼ぎの効率がいいのです。


大半の人の目的はバウチャー07ルーン094を手に入れて、
強い敵1体を倒し装備アイテムを獲得する事。
まったく興味ない人にはどうでもいい説明が長くなりましたが、自分もある程度のルーンが
揃ってようやく装備を狙える状態になりました。
MMM1
まずは試しに一式揃ったおゆみのメイズに突入!
お試しだったので、アラ、チョコ、オユの中の人3人、キャラ6人のPTで突入。
ジョブもモ/蝉、モ/戦、シ/蝉、赤/白、白/学、詩Lv1と適当。
付けてたルーンは、おとしもの、プラントイド、暗黒魔法、威力、あとは忘れ('∇,')
中に居たのはキノコさん1体。
アクティブで広場に入るとアブゾ~使って襲ってきました。
そして一撃が痛い痛い!モンクかまえる無しで300程、かまえてると400オーバーも。
サポ戦ダメ絶対!><
そして、ダークスポアで1000オーバーのビックリダメージ!
タルモのHPマックスから一気に赤くなりましたよ…
キノコは容赦なくケアルヘイトの貯まった後衛を撲殺し、ディスペルが無くなった所に
ドレッドスパイク装着。
殴る程にこちらのHPがモリモリ減る不思議><
なす術もなくなり、ジュノ下層の人混みに死体で排出…('∇,')
これは恥ずかちい…。

でも自分で強いモンスを設定して戦うのは楽しいかも!
ルーン集めるまでがアレですが…。
もうちょっとシュッシュが緩和されれば気軽に遊べるのになぁ、勿体ない。
パンクラみたいにテコ入れされる頃には廃ってそうですw


ちなみに、自分が欲しいなぁと思っている装備は
マムージャピアス(MND+3 エンチャント:リレイズIII Lv72~ All Jobs)
リコポンサッシュ (命中+9 日中:リジェネ Lv72~ All Jobs)
リコポンピアス (魔法命中率+1 魔法剣ダメージ+2 Lv72~ All Jobs)

の3つです。
性能は微妙ですが、リコポンって響きがいいですよね?
ちなみに、MMM武器防具共に隠し効果で強種族相手に怯むデメリットがあるそうで。
只でさえ微妙な装備にどんだけぇ。開発はドSかバカだ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/322-846e9d5c



