よいたると
独り言。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





セブンスドラゴン
セブンスタイトル
買って来ました。
箱版バイオ5もちょっと興味あったけど、遊ぶ時間なさそうなのでスルー。
ファンタシースターゼロ以来、久しぶりにDSが動きます。

キャラデザで好き嫌い別れそうですが、そこは世界樹と一緒かな。
世界樹のイラストは好きだったけど、セブンスの絵は若干苦手かもw
世界樹と比べるのは、ディレクターはじめ一部制作スタッフが世界樹の人達だからです。
今回は3DダンジョンRPGではなく、普通の見下ろし視点の2D風RPG。
オーソドックスなRPGに見えます。


まずは、自分のキャラを選択してギルドの作成。世界樹と一緒です。
選択できるジョブは【ファイター、ローグ、サムライ、ナイト、メイジ、ヒーラー、プリンセス】
の7種。フェイスは各ジョブ男女2づつ。もちろんプリンセスは女のみ4種ですが…。
この職業の中ではプリンセスはやや浮いてる気がするw
セブンスキャラ
あまり好きじゃないと言った絵ですが……けっこうカワイイかも(/ ω\)
SSのキャラは左からプリンセス、ナイト♂、ファイター♀。

世界樹ではパラディンとメディックが居ないと大変な事になったので、
そのあたり踏まえて、最初のギルドメンバーは
ナイト、侍、ヒーラー、プリンセスに決定。

そしてやはり、スキルポイントを振ってスキルを習得していく事になります。
ここもまんま世界樹。
スキル
最初に3ポイント、Lvが上がるごとに1ポイントが貰えます。
スキル2
下の画面にスキルの分岐図が出るので、育成計画はしやすくなった……かな。

街をうろつく。
後ろにゾロゾロ。エリア切り替えのSEが「ザッザッザッ」。
なんともドラクエ風味です。
セブンスフィールド
ディフォルメキャラがかわいいのぅ。

基本は街の人に話かけて、クエストを発生させて
クエスト管理部に行き、発生したクエストやミッションを受けてクリアしていく、
の繰り返し。クエストが豊富なようなので楽しみです。
しかし、街での移動はダッシュしたかった…。
配達するクエストをやったら街でダッシュ移動ができるようになりました><


最初にすぐ3つのクエストが発生したので、
マスクナッツという敵を倒して、木の実を3つ集めてくるクエストを受理。
戦闘
戦闘はコマンド選択式ですが、選んだ後ボタン押しっぱなしで
戦闘スピードが倍速になるので、非常にテンポがいいです。
攻撃ターン時、自キャラがちょろっと出て来て動くのがカワイイ。
一瞬で引っ込むから、じっくり動き見えないけどw
勝利
敵を倒して手に入る素材を、街のショップに売却すると
新しい武器や防具が売り物に追加されるのも世界樹と一緒。
というわけで2Dになった世界樹といった印象。

あ、セーブポイントが少々少なく、
街の宿屋かダンジョンの入り口付近にあるセーブポイントでしかセーブできません。
セーブ忘れて進むとエライ事になりそうだ…ごくり。
当然上書きセーブのみ、熱いぜ。

この記事に対するコメント
面白そうじゃないですか…。
モロ世界樹だけどw
でも私にはサガフロがっ・・・!
【2009/03/07 15:57】 URL | おゆみ #dC.l6DzI [ 編集]

>おゆみ
世界樹やってたならやらなくちゃ!
システムで真新しい部分はないけど、古き良き時代のRPGって感じで
安定感は抜群なので、ユー、買っちゃいなヨ。

それにしてもサガフロみたいな旧作がPSPで遊べるとか、いい時代だよね。
【2009/03/09 21:06】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/331-bc145047



