よいたると
独り言。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:ストーリーアルティマニア
アルティマニア
さっそく買ってきました。
まだ殆ど読んでませんが、さらっと見た感じ
クエスト、ミッションをゲーム中のテキストと補足やキャラ設定を交えて分かりやすく解説
してある感じでした。
ボリュームのある3国MやプロマシアMの補完にはもってこいです。
3国M、ジラートM、プロマシアM、アトルガンMはラストまで(ネタバレ含む)
アルタナは前々回VUで実装されたリリスが登場するシーンまでが補完されてますね。
ヴァナディールトリビューンで語られてた話や、
ミッションを作ったスタッフのQ&Aもあって、どんな思惑や経緯で実装したのかとか
ログには出て来ない裏話もあってなかなか面白いです。
(まだちらっとしか読んでないけど)

終わってない、終わりそうにないクエストをこれで読んで終わった事にしようと思って
ましたが、「こんなクエもあったのか!」とか「このシーンは実際に見てみたいな…」
というクエストを多く見つけてしまい、
逆に"14までにクリアしなきゃリスト"が増えそうです。
7年の間にやったクエストやNPCの紹介を見ると、こんなヤツ居たなぁと
実際の思い出のようにジーンとくるものがありますね。
カーディアン関連のクエとか、ウィンの3博士の出て来るクエストが好きでした。
あと、トンベリーニョ、オポオポ王、ババンナウェイレアの冒険、過去ウィン連続クエ
辺りに出て来る、優しくてちょっとおバカっぽいミスラ達がたまらなく好き。

14も発表されて、11の終わりも見えてきた感じですが、
その終わりを考えると、学校を卒業するような切なさ、寂しさを感じますね。
14にも似た種族は出て来るけど、それはミスラやタルではないし。
あ~、オフで遊べるFFXIでないかなぁ(゜ー゜;)



チガー池
唐突にSSを。
チガーのトリガーを置く場所の小さな滝と池。
花鳥やってない人は来ないような場所にもこんな綺麗なポイントが。
多分、まだ見た事ない隠れた名所が沢山あるんでしょうね。
こういう各エリアの隠れた観光スポットのSSを纏めて本にしたら売れそうな気がする!
というか、欲しいので作ってください><

この記事に対するコメント
アトルガンの中盤以降から落ちこぼれているんで、これで補完と記憶の改ざんをします('∇')

14はちみっこを選ぶぞー!
【2009/06/12 11:27】 URL | 落第生けつお #- [ 編集]

>けつさん
自分はどうしても動く所が見たくなるので、逆効果でした。
けつおさんは14でも爺さんで宜しく^^
【2009/06/15 00:30】 URL | Chocokin #- [ 編集]

ヴァナの風景を取り纏めている新サイトのURLを貼っておきますね。お時間が空いた時にでもご覧下さい。

ttp://www28.atwiki.jp/ff11scene100/
【2009/06/15 18:56】 URL | 金太郎 #04A4fcJ2 [ 編集]

>金太郎さん
ありがとうございます、ブックマークに登録しましたw
ネ実にその名前のスレッドがあるのは知ってましたが、
まとめサイトは見てなかったです。
グラフィックは流石って感じですね~。
【2009/06/15 21:01】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/356-3edc1260



