よいたると
独り言。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:ピヨピヨ
ついに…
約2ヶ月かけて育てたレース用チョコボ「TenTen」がやってくれました。

ぴよ1
チョコプラストルクとったど~!


昔育てたチョコボ「Chocolate King」はいい加減な育成だったせいで超鈍足。
とてもレースに使えるチョコボではなかったので、1から育て直しました。
いやぁ、長かった…
雨の日も風の日もせっせと厩舎に通った2ヶ月でした。

チョコボ育成の素人が適当にやっても絶対レースには勝てないので、
バクさんず写真館さんとチョコボ育成wikiを参考にさせてもらいました。


そして成長のピーク終了(64日経過)で出来上がったチョコボ「TenTen」の能力は
力は相当あるよう、持久力は標準クラス、判断力は標準クラス、感受性は標準クラス、
いわゆる、SCCCチョコボ
このままではまだレースで勝つには充分ではないので、
チョココイン80枚で受けられる特別訓練で更に能力を伸ばします。

このチョココイン80枚ってのが無茶苦茶マゾイ…。
プライベートレースをすることでコインが貯まってゆくのだけど
1回のレースイベントが約5分近くかかるうえに、優勝で5枚、2位で3枚、
3~7位で1枚、最下位だと0枚という貯めにくさ…
更に1回の特訓では僅かしか能力が上がらない為に5回10回、と繰り返すため
パラメーターを最大まで持って行くには1000枚以上のコインを消費。
ハッキリいってチョコボのメリポみたいなモノです。
完全に操作の出来ない作業なんで、イベント中はPSPとかPC作業やってましたよ…w


数回の特訓の結果、
パラメーターはまだマックスではないけど、勝てそうだというチョコボにはなりました。
力は最高クラス、持久力は標準クラス、判断力は標準よりあり、感受性は標準クラス、
SSCBCチョコボにグレードアップ!
ここにアビリティ:ギャロップを覚えさせて出来上がり。


チョコプラストルクを取るには無差別級レース:パシュハウ沼激闘編を第5戦まで勝ち抜く必要があり
その道のりは

  オフィシャルレース:ノービスレース1(3位以内)
            ノービスレース2(3位以内)
            ノービスレース3(3位以内)
            チャレンジレース1(1位)
            インターナショナルレース1(3位以内)
            インターナショナルレース2(3位以内)
            チャレンジレース2(1位)
            ホームレース(1位)
 無差別級パシュハウ編:デュエラーズレース(1位)
            サバイバルレース(1位)
            デッドリーレース(1位)
            ミステリーレース(1位)
            リーサルレース(1位)



           
と、とても長い…。これだけのレースを勝ち抜く必要があります(;・ω・)
出場にはチョココインが多数枚必要なため負けられません(;;・ω・;)
ノービスレース以降は基本的に次のレースに進むのに0時跨ぎもあります(;;・Д・;)


自分のクラスまで育ってるチョコボなら無差別級でも勝てます。
が、無差別級の2戦以降はちょっと運がからんできちゃいます。
勝負の相手にモンスターが混ざるのですが、こいつらはチョコボが1レースに1回しか
使えない持込みアイテムの効果をアビリティとして
1レース中何度も使用する事があるのです。汚いッ!

モンスターの速度ダウン効果のある攻撃を何度も喰らったら、シオシオになってしまうし
速度アップ効果アビを連発されると、なす術無くぶっちぎられてしまったり…と。
そのあたりは運ですね…(´・ω・`)

自分は無差別第2のサバイバルレースで
羊の速度アップアビ連発&フライトラップの弱体連発が自分に当たってハマり、
4回もそこで負けました。
それ以外は順調に1回で突破!
5戦目もクセのあるレースで、サボテンが速度アップアビのマッドダッシュをこれでもか!
という位繰り返す酷い仕様……、なのですが
レース場の天候をサボテンの嫌いな雨にすると、そのアビを一切使わなくなるという裏技?
があるので、天候を雨にする雨乞虫を持ち込むと楽になります。


そんなわけで紹介したサイトに各レースの内容が詳しく説明してあったので、
説明はかなり適当に流しましたw

時間はかかりましたが、レリック並に欲しかったアイテムなので大満足。
毎日変身して白門をピヨピヨ走りまわるぞーー!
ぴよ3
ちなみにキャラサイズSMLでのヒナサイズの変化はないもよう。
自分はLサイズなのでデカイヒナになれるかな、とちょっと期待してましたがw

変身してると知らない外人からやったー!とか
テルが来たりするのが楽しいですヽ(゜ー゜)ノ
ヒナの可愛さはタルタルを超えたッ!

この記事に対するコメント
この前 MMM の前に子チョコボに変身していたのを
見たのだけど,いいなぁ~とかしか思ってなかったわ..

記事を読んだけど,こんなにとるのが
大変なものだとは思わなかった・・・っ!!

ヒナから育てて特別訓練受けて,さらにレースの
勝利か・・・気が遠くなりそうだ.
【2009/07/14 00:17】 URL | ゆに宮 #- [ 編集]

チョコボレースはやけにイベントに力が入ってて
某連邦の黒い悪魔が乱入してくるレースがあったり、と面白いんだけど
いかんせん、敷居が高いというか…面倒くさいというか…
毎日世話しないと愛情が下がっていくし、もうちょっと融通の効く仕様に出来なかったものか(汗
【2009/07/16 21:04】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/363-cda49b39



