よいたると
独り言。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


SaGa2クリアしたよォー!
一周目クリアしました。
所要時間は19時間ほど。寝不足気味です。

追加システムや追加キャラの情報を見た時は
これSaGa2と別物になってるんじゃ……と不安があったものの
遊んでみるとしっかりSaGa2でした('∇')

テキストもほぼ当時のままだし、曲のアレンジも素晴らしかった。
あの曲はどういう風にアレンジされてるんだろ、と楽しみでズンズン進んでしまったのさ。
戦闘はエンカウントバトルからシンボルエンカウントに変更になったので
避けようと思えば、かなり戦闘を回避できてしまいます。
お陰でボス戦でステータスが低すぎて返り撃ち、ってのが何度かありましたw
最初のBOSSのアシュラとか、こっちのHPが100前後なのに一撃で600も喰らって
鼻水が飛び出ました。
アポロンのフレアでも人間とロボが蒸発したり……('∇、')
適当進行ではボスに歯が立たない、漢らしいバランスですね。
ステ自体はそれ程上がりにくいものでもないので、戦闘をしっかりやってれば大丈夫
だと思います。(エスパーは若干上がりにくい気はしたけど…)
シンボルエンカウントなんですが、近くに他の敵がいた場合は壮絶にリンクします。
狭い場所とか、20体くらいに囲まれる事も(゜ー゜;)
強めの敵がいるエリアでシンボルが3つくらいリンクして、味方のすばやさが低いと
問答無用で敵のターン!が続いて死にますw
「あ”ーー!あ”~~!」と叫ぶしかない。
敵が多すぎてだるくない?と思うかもですが
連携
が追加されて、殲滅力もアップ!
味方同士で連携が発動すれば、敵のターンも飛ばして攻撃が出来るので
敵が多くとも、勝負は一瞬!な事が多いです。大量の敵をなぎ払うのは爽快です。
ロマサガ等の別のSaGaシリーズでお馴染みな技も発動したりするので
色々な武器を使って、連携を探すのも楽しいかも。


パーティメンバーはいわゆる「エロ獣人」
スパー♀
エスパー

グングニル
モンスター(
モンスター
間♂
人間

当時と同じ編成です。エスパーギャルは名前も当時のと一緒だったりします。
種族毎に育成方法が若干違うので、一周目はこの編成がオススメかな。


二周目にクリアデータの引継ぎ要素があるという事で、とりあえずクリアして
二周目でハニワの七支刀取りとかやろうと思ってましたが、
ラストダンジョンで2匹出会ったうちの1匹があっさりポロリ。
しちしとう
ゲームボーイ版では自力で取れなかったアイテムなのでちょっと興奮しました。
ドロップ率上がってるのかな?
この七支刀、7回攻撃判定があってゲームボーイ版だと1万を越えるダメージが出せる
反則武器でした。
その威力を味わうぜーー!!と最終防衛システムに斬りかかったものの
1発もカスリもしません('∇、')
ボスに当てるには"すばやさ"がかなり必要なのか、瞬殺されないようにボスには無効に
なってるのか……、ちょっとガッカリ。
でも雑魚にはちゃんと当たって、1万近いダメージ出てました('∇')

FFXIにもパンデモのドロップに七枝刀がありますね。「ななつさやのたち」と読むらしいけど
サガのは「しちしとう」です。ししとうじゃないよ。



ラスボスの最終防衛システムの弾けっぷりは一見の価値ありです。
旧作知ってる人は是非ともやってみて!

この記事に対するコメント
あまりにみんなSaga2プレイしているからにゃんこもやりたくなったぞ^^
でも、年末ゲームラッシュに向けて、我慢我慢…。
これは、ロマサガとは違うのかのう。
ぴコーンって閃く事はないのかのう。
【2009/09/29 22:16】 URL | おゆみ #dC.l6DzI [ 編集]

>おゆみ
やるがよいぞ^^
サガシリーズは
魔界塔士SaGa>SaGa2秘宝伝説>SaGa3時空の覇者
とゲームボーイで続いて、その後SFCでロマサガになったのだ。
サガシリーズの原点だよォ、一度は遊んでみるべし!
残念ながらピコーンはまだ無い…
【2009/09/30 20:20】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/377-21bf962b



