よいたると
独り言。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:踊り子75
全国からWiFi通信でスクエニへ送られたドラクエIXの冒険の書、
そこから得られるデータの統計の第一弾がきてました。
第一回ドラゴンクエストIX国勢調査
うはっw メタルキング狩られすぎっww 
基本オフゲーでこういうデータが見られるのは面白いですね。
でもこれはデータを送った約68万件からの統計だから、実際もっと狩られてるわけですね。
400万本売れてるから……6億匹くらい狩られてるのかも……
そろそろ絶滅危惧種に指定されそうです><


    *    *    *


コォォブラァァァァ!
こぶらぁ1
タイトルの通り、踊り子が75に到達しました!
タル♂踊り子のAFに幻滅して上げる事はもうないと思っていましたが
トロの踊り子みてたら普通に楽しそうだったので、再開。
AFレベルの62までは上がってたので、即アトルガンデビュー出来たのに加え
ソロではFOV、カンパニエ、PTではレベルシンクMMMと稼ぐ手段が半端無く増えてます。
特にMMMでのLv上げは1回20~30分で5000近い経験値が貰えるので
あっという間にLv上がっちゃいますね。
レベルシンクでこればっかやってると、完全にスキルが追い付きませんヽ(゜ー゜;)ノ
踊り子に必要な短剣スキル、片手剣スキルは赤で上げてあるので問題ありませんでしたが。

なんとなく、美味しすぎて次のVUで若干下方修正される予感がする……ので
上げるなら今のうちだー!




75になったらメリポです。
踊り子のメリポカテゴリは全部素敵なので、何をいくつ上げようか迷ってしまいます。

<カテゴリー1>
 ステップ命中率:能力値1でステップの命中率を+3します。
 ヘイストサンバ効果:能力値1でヘイストサンバの効果を+1します。
 R.フラリッシュ効果:能力値1でR.フラリッシュ発動時のTP変換量を+3します。
 B.フラリッシュ効果:能力値1でB.フラリッシュによる命中率を+2、攻撃力を+1%、
           クリティカルヒット確率を+1%アップします。


カテゴリー1は、
魔法ヘイスト、装備ヘイスト、マーチと被らないヘイストサンバで5%効果が上がるのは
大きいので5振り。
あとはR.フラリッシュに5かな。
フィニッシングムーブ5の状態のR.フラリッシュでTP60貯まるものが75に増えます。



悩むのはカテゴリー2。
<カテゴリー2>

剣の舞い:効果中、ダブルアタック発動率がアップ、ワルツが使用不可。
     ダブルアタック発動率は徐々に減衰。
     使用間隔:5分  (能力値1で使用間隔を30秒短縮します。)

扇の舞い:効果中、物理ダメージカット&敵対心アップ、サンバが使用不可。
     物理ダメージカット量は相手からの攻撃を受ける毎に徐々に減衰。
     使用間隔:5分  (能力値1で使用間隔を30秒短縮します。)

ノーフットライズ:アビリティを使用するとフィニシングムーブ(FM)が貯まるので、
         ステップを使用しなくてもフラリッシュを発動させることが可能。
         使用間隔:3分  (能力1でフィニシングムーブを+1)

C・ポジション:敵の正面にいる場合に限り、命中と回避にボーナスを
        得られるようになる。(能力1で命中を+3、回避を+3)


どのアビリティも効果が良いので悩みます。
剣の舞いはWS前にウォリアーチャージのような使い方が出来るので1は振りたい。

扇の舞いは発動直後は被物理ダメージ90%カット!針千本の構えみてから発動すれば
ダメージが100に抑えられます。サボテンなんて殴らないというのは置いておいて…
カンパニソロでこのアビがあると心強いので、これも出来るだけ振っておきたい…。

ノーフットライズもFMがTPに変換できるので、踊り子版黙想とも言えるアビ。
でもステップの間隔が短いので、ノーフットライズ+ステップでFMが5になればよいかな。
1では寂しいので、3振っておこうかと思います。
ちなみにステップでFMは2貯まります。効果がLv5になると、以降1になりますが。

C・ポジションはいらないかなぁと思ってましたが、命中+よりも回避+に注目すると
欲しくなる…。5振り回避+15でシーフに近い回避を得られるので
ソロが強くなりそうです。

考えてるのパターンが
【剣1、扇1、ノーフット3、Cポジ5】の喰らわないソロ回避仕様。
【剣2、扇5、ノーフット3】の扇のダメカットに頼ってみる仕様。
【剣5、扇2、ノーフット3】のWSにダブルアタックが乗らなきゃ嫌!脳☆筋仕様。

どれも楽しそうで悩ましい!!
とりあえず剣1、扇1、ノーフット3の状態にして、
後はどんな時に踊り子を出す事になるか、自分のスタイルが見えて来てからにしよう。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/380-78b7cd7f



