よいたると
独り言。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





ひとりの4戦士
4444
倉庫タルの所持ギルがミラクルだったのでパシャリ。



光の4戦士が面白い!
スクエニの新作って当たり外れ大きいから、過度に期待はしてませんでしたが
これはいい。
グラフィックは静止絵でみると汚くみえますが、実機で動いてるのみると綺麗に見えますよ。
色使いはかなり好き。DSの3Dの汚さを見事にカバーしてると思います。
音楽はファミコン時代のRPGを意識してる感じで、古くさいんだけどそこがいい。
FC、SFC時代からゲーム遊んでた人はグッとくるんじゃないでしょうか。
昼と夜で曲のテンポが変わったり、戦闘でピンチになったりボスが瀕死になると
それを演出する曲に変わったりと凝ってます。


このゲームの軸になる「クラウン」はいわゆるジョブシステム。
クラウン
こんな感じにクラウンが列んでて、それを被るとそのジョブになれるわけです。
戦闘中以外なら好きなタイミングでチェンジできます。
何か凄くいっぱいありますね(゚Д゚)

各クラウンは3段階まで強化でき、その成長には宝石を使います。
指定されるいくつかの宝石をクラウンにはめ込むと、1段階強化。
で、新しいアビリティを習得。
宝石はモンスターから戦利品として得られます。
たびびと
チェンジしても変わるのは帽子だけなので、ちょっと物足りないw


戦闘なのですが、ちょっとクセがあって
最大の特徴が、全ての行動にAPを使う事。
1ターンで1APが貯まり、武器で殴るは1消費、魔法は2消費、て感じに決まってます。
(ジョブ特性で黒魔法使いは黒魔法のAP消費が1になったりも。)
ためるでAPを1余分にためつつ防御もできます。
このAP、戦闘中にしか貯まらないのだけどフィールドで使うアビや魔法にもAPが必要で
戦闘後にAPが残ってないと、フィールドでケアルが使えないという…。
でもまぁ、普通に戦ってる分にはAPは残りますけど。
頻繁に「気合いを入れた!」とログが出て余分にAP増えたりもしますし。

クセの部分で、ターゲットが選べない(!)というのがあります。
「たたかう」を選んでも誰を殴るかはAIまかせ。
「ケアル」を選んでも誰を回復するかはAIまかせ。
この時点で「クソゲーかお!?」と思う人もいるかもだけど、AIは結構頭がよいので
そんなに苦にはならないです。トドメできそうな敵を殴るし、
回復はその場面でHP減ってる人に飛んで行くので
対象が死んじゃって、無駄にケアルするとかもないし、むしろ有り難い。
今のところ「思った通りに動いてくれない;;」とか困った事はないですね。


困るのは敵の強さかな…。
新しいエリアに迷い込むと、いきなり魔法で大ダメージくらって死とかありまくりw
しっかり耐性装備をしてないと、ダメージがデカくて辛い辛い。
大抵はその街に売ってる耐性装備を買えば大丈夫だし、街の人がヒントもくれます。
「○○を歩くなら炎の楯がオススメだ」みたいな。
それでもボスクラスは初見は結構死にますねw
ボス手前にセーブポイントがあるんで、死んで学べって事なのでしょう。
あ、全滅しても所持してる宝石が減るペナルティはあるけど、タイトル画面に戻される事は
ないです。
宝石減るのも嫌なので、自分はリセットしますけど( ´_ゝ`)


最近のRPGではちょっと難易度は高めかな。
しろたるさんも書いてるように、主人公達が一人を覗いてみな我侭で
自分勝手で協調性のない行動ばかりするのに驚きます。
なんでそこで抜け駆けしようとするの!宝欲しいから、じゃねぇぇ!
と突っ込みまくり。
いつになったら改心して4人で行動できるのかしら(・ω・;)


ああ、もう一つ大きなシステム面での不満点が。
所持できるアイテム数が少な過ぎです。
一人15個までしかアイテム持てません。
武器で1~2、盾で1~2、鎧1、アクセサリー1、魔法書2~4、
あとハイポやフェニ尾、状態異常治す薬いれたら埋まってしまいます。
この辺のアイテムの取捨が重要ですね。
街に預かり所はあるので、ポイポイ捨てる必要はないですがやっぱ困ります。

なんとなく文句書いてますが、
ゲーム自体は不満点を余裕でカバーする面白さがあります!
FF好きならぜひやってみて!('∇')+



同時に買ったベヨは光の4戦士が予想以上に面白かったためあまり進んでません。
べよねった
操作性は抜群だし、コンボが豊富で適当でも技がガンガン繋がるし
ギリギリで攻撃回避した後のウィッチタイムも爽快。
こっちも始めると夢中になってしまう…。
FF内でテルしても返事ない時は、ベヨか光4やってると思ってください…w

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/10 16:23】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/384-1e461f8a



