よいたると
独り言。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


FF日記:
光の4戦士の初回購入特典が届きました。
光4キット
店頭にディスプレイする販促用のPOPのレプリカ!
特典がポストカードだといまいちそそられませんが、こういう物だと特典目当てに初回に購入したくなってしまう。
非売品の販促グッズって欲しがる人多いと思うので、これからも特典に付けてくださいまし。


光の4戦士はまったり進行中。
ルクス
後半の光の武具集めのボス達が超絶に強い!どうなってんの!?
とか思ってたら、この白魔法ルクスを入手したら一気に難易度が下がりましたw
APコスト5(白魔法使が使えば4)使うものの、一回詠唱すればその戦闘中は
(攻撃力アップ+防御アップ+属性耐性アップ+HP1.5倍+2ターンに1回AP回復2+リジェネ状態)
というスーパーな状態に!
これ+精霊使いのミステリオを使うと、ボスの魔法攻撃はほぼ無効化。
後半はこの魔法ありきのバランスだったのね(/ω\)
クラウンも揃ってきて、色々な戦術が試せるようになり俄然楽しくなってまいりました。
終盤だと思うけど、まだ終わらせたくないと思うくらい4戦士の世界観とキャラは好きです。
こういうFFをPSP以上の性能の機種で出してくれ……、もうSFやホスト風主人公はいいよ。
それでも13は遊びますけど(´_ゝ`)


   *   *   *


以下、最近やったNM達





■メリファトSのリンクスNM:Muq Shabeel
くあーるNM
最近というか、毎日巡回してますが。
ここ最近はコインNMを巡回してる人が増えて、居ない事が多くなりました。
強さ的には大した事はなく、ソロ余裕……と言いたいところが
WSが「石の吐息」固定なので、ストナ要員が必要です。



■パシュハウSのグーブーNM:Croque-mitaine
グーブーNM
こいつもコインNMですが、強いので放置が多いですね。
モ白の2人で突っ込んだところ、攻撃回数(間隔?)が半端なく、40スリップの追加猛毒、
一撃も200程度喰らうという痛さ、
更に「逆位相波」を喰らうとヘイトがダウンするようで、すぐ白にタゲが行くという嫌らしさ。
白が先に死んで負けました('∇、')
ソロ~少人数でやるなら、回避装備をしたシや踊でやるのが良さそうです。




■デルクフ1FのロボNM:Tyrant
ロボNM
雑魚でした。特徴はフラッシュばかり使うくらい…かな。
あらさんみたいな名前の素材落とします。



■オルデのボムNM:Bombast
ぼむNM
雑魚でした。特徴は常時ブレスパ、魔法はバーンばかり。
潜在:魔法攻撃+1のピアス落とすみたいです。



■バタリアのウェポンNM:Prankster Maverix
ばたぽんNM
こいつは護衛で使う古墳行く途中のクリスタルラインのとこにいる雑魚と抽選です。
雑魚でした。
ただ、頻繁に使う怒りの一撃は75でも400近いダメージを喰った事もあったので避けた方がいいかも。
ヴォラントベルト 防4 AGI+3 飛命+3 Lv50~ All Jobs)これ、落とします。



■外ホルトトのごぶぅ:Legalox Heftyhind
ごぶぅNM
西サルタ北の魔法塔から入った場所。
75では雑魚ですが、周りの敵のLvと比べると格段に強いです。流石ノートリアス!
ヘフティーオーク材落としました。



■アルザダール海底遺跡群のヴァンピール:Oupire
ヴァンピNM
遠いけど…w
TFの花鳥風月活動の時にいて、アームドギアやった後についでに狩りました。
トリプルアタックが多いのと、モードチェンジで特定の属性追加状態異常(雷ならスタン、土なら石化みたいな)や
その属性のスパイクが付くのがやっかいです。
その属性のガ系も頻繁に飛んで来るので止めるスタン役も必要になります。
魅了WSはないものの、断罪の瞳(死の宣告)は連発してくる困ったヤツですヽ(゜ー゜;)ノ
花鳥活動だったので人数は多く、ナ/蝉2枚とスタン役3名ほど、他いっぱいで討伐。
ドロップはエブルピグメントのみ…。



■ザルカSのGreater Amphiptere
アンフィプ
モ白でデーモンを狩ってたら突如飛来。
かまえるの状態でそのままデーモンを倒し、アンフィプテレのHPを少し削るまで耐えられたので
これはモ白で勝てるか!?と思い、MPを回復して再挑戦したものの4割ほど削って負け。
サポ学のない白ではMPが追い付かず、弱体も入らないので
応援に本職の白のえてるんを呼び、3人(中の人は2人だけど)で討伐。
モ白白なら安定して狩れました。
風の鎧を纏うと近寄れなくなるので、壁を背に。
(ダスク等のヘヴィ効果の付く装備をしてれば飛ばされないそうです、設定の芸が細かいw)
前脚付近に立つとWSダメを無効化できるようで、3~4戦目くらいの戦闘中からWSを喰らわなくなりました。
位置取りがしっかりしていて、カウンターの調子が良ければ、モと白/学の2名でも勝てるかも。
氷河の方のアンフィプテレは実際にアラさんがモと白の2キャラで勝ってましたし。

モンク強い!
デーモンやりつつ5体ほどやってドロップは皮2枚のみ。




■ザルカSの赤デーモンNM:Prince Orobas
アンフィプテレと雑魚デーモンやってたらいつの間にか沸いてました。
カンパニ拠点からちょっと北西へ行った、オバケとカヒライスが居るあたり。

あかん、これはあかんでぇ!
という感じにボコボコにされましたヽ(゜ー゜;)ノ
モモ白白詩(中の人3名)でやりましたが、攻撃痛いし、硬いし、回避もそれなりに高い。
フル薄で寿司食ってれば普通に当たりましたが、片方の75なりたてのモンクさんの攻撃は
スッカスカだった模様。
頻繁に使われる「ヘルボーンヨープ」が痛い範囲ダメ+暗闇でMPが保ちませんでした。
殴りをモ一人にして、白白で交代回復の持久戦ならばいけそうな雰囲気もありました。
通常攻撃のダメージは「かまえる」なしのモンクで1撃350~400程。
サルベのボスのように、ここまで喰らう敵は「かまえる」した方が楽ですね。
リベンジはせず。
リュフトクレイモア落とすそうです。




■ジャグナーSのノールNM:Voirloup
ジャグのテレポストーンのすぐ西の櫓の近くにいる雑魚ノールと抽選。
特徴は攻撃に追加スタンがあるのと、使用WSが「ノックスブラスト」という前方範囲ダメ+ノックバックな
モノのみで、「プリナルーンエンブレイス」は使いません。
なので月齢は気にしなくてよさそう。(満月近いと雑魚狩りは少々ウザくなりますがw)
抽選なので一人で沸かせた後、フレにテル爆撃して手伝って貰いました。
見事1発でリュフトサインティドロップ!
抽選なうえに強い敵は何度もやりたくはないので、助かりました(*´д`*)

リュフトサインティ Rare Ex D+18 隔+51 Lv73~ モか
一見凡庸な性能に見えますが、なんと……!
………
……
なんと……、何かありそうです('∇、')

VUで各種武器にリュフトの名の付くモノが追加されてます。
全て表記上は特別な性能がなく、D値のみの武器ですが怪しいですよね。
この武器群には隠し性能があるようで、今判明してるのは
「PTの人数によってステータス+と攻撃力+のボーナスがある」くらい。
武器によって付加されるステータスは違うようですが、
リュフトタバルジンの場合は、
(3人→DEX+1 攻+2、4人→DEX+2 攻+4、5人→DEX+3 攻+6、6人→DEX+4 攻+8)
てな具合に増えるみたいです。
リュフトシミターは増えるステがVITで(3人→VIT+2、4人→VIT+4…)という具合みたいだし
上がるステによって+の数字も違うようです。
で、サインティはというと……攻撃+は確認できましたが
ステータスの+がありません(゚Д゚;)なぜ?
見えない部分が何か上がってるのでしょうか……モクシャとかだったらやだな…w
今のとこ劣化ハデスですが、今後に期待!エヴォリスで何か変わるかもだし…
リュフト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/388-34a9d3f1



