よいたると
独り言。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


2010年スタート
あけましておめでとうございました。
気が付けば、年が明けてもう10日以上が過ぎてました。
もう今年の約1/36が終わってしまったのか……恐ろしい。



去年はドラクエ9が出た辺りから年末までゲームラッシュで
ゲームをしまくった年だったなぁ(/ω\)
今年はというと、いきなり年始からFF13三昧/(^0^)\
クリアはして、後はプラチナトロフィーを獲得するための作業です。
ロングイ討伐、ダークマター集め、ミッション☆5つ取りが残ってます。
ロングイ以外はもう作業になってくるので、暇な時にまったりやろうと思います。
トロフィーという形で残るので、やっておきたいですね~。
X箱の実績と同じシステムですが、PS3のは達成した時の音にイマイチ達成感がない…。
箱のあの「ポコンッ♪」て音が気持ち良い。




■FF13の感想ぽいもの
グラ◎、音楽◎、ストーリー割と好き、戦闘システム○、なんだけど
ストーリーを追うばかりで、息を抜く暇がないというか
もう1度遊びたいかと言われたら「う~~ん…」となってしまいます。
やっぱり自由度の低さが評価を落としちゃいますね。
11章までゲームは途中下車不可能なジェットコースター状態なので、
ストーリーが肌に合わないと辛いでしょうね。

戦闘も序盤はオプティマすら自由に変更できないし。
もうちょっと基本システムの開放は早くして欲しかった。
一気に開放されるとプレイヤーが混乱するだろうという配慮だとは思いますけど、
序盤でやめてしまった人も結構居そうです。



■オプティマシステム
開放されてから、特に全員集合した後は
開幕(JJE)で弱体入れつつ自己強化、強烈な攻撃の構えが来たら(DDD)で耐える、
凌いだら(DHH)で回復して(BBB)(ABB)で反撃っ、
ブレイクしたら(AAB)でHPを一気に削る、
と、オプティマの組み合わせも増えて、凄く戦闘が楽しくなりました。

それだけに、大半のシーンが2人行動なのが非常に残念。
このシステムで、リーダー以外のキャラに
FF12のガンビットみたいなプログラムも組めたらなぁ。
とも思ったけど、複雑になりすぎて面倒さしか感じなくるかも…w
実際、それでオミットになってAIを強化する方向になったのかもですね。


これだけ映像がリアルになってくると、戦闘でコマンド入力時~攻撃待機時に
キャラが棒立ちになったりするとかなり不自然に見えてしまいます。
ロストオデッセイは1キャラつづ行動をするので、コマンド入力待機時や
敵のターン時に棒立ちになってて、非常に萎えました。
13の戦闘はコマンドバトルでありながら、そこがかなり改善されてますよね。
普通のターン制コマンドバトルは、PTキャラが主観で見えないか、
キャラがディフォルメされてるから成り立ってたんだな…
と、ロスオデやったときに感じました。
リアルなキャラだとホント間抜けに見えます('∇、')



■召喚獣
入手イベントの戦闘は苦戦しましたが、イマイチ強さを感じませんでした。
TP3消費するし、喚ぶと戦闘が長引くので評価が下がったりもするし。
去り際にアレイズをするので、ピンチな時の仕切直しにはよいかな。
でもTP2でフルケアもあるな…、
結局活躍したのはアダマンタイマイ狩りの時かな…w
もうちょっと使い易くて、強ければよかったのに。
最初見た時に受け入れられなかった容姿は、ファルシから生まれたモノならこうなるかと納得。




■武器の改造
武器改造なんかも開放が遅くて、途中で手に入るアイテムがなんだかさっぱりわからない、
改造できる様になっても、ゲーム内の説明ではさっぱりわからなかったりしますw
素材が無駄に沢山あるのに、使用時の効果が改造経験値の量しか差がないとか
これだけの数の素材を実装した意味がわかりません。
素材の組み合わせで武器に特性が付加されるとか、期待してたのに…。
奥深く思わせて、まったく奥が深くない残念なシステムでした。
全員の最強武器も入手方法が同じなのも…。
やっぱ特定の強敵がドロップとか、特別なイベントで入手とか
キャラ各々に別の入手方法を設定して欲しかったですね。
モウ、カメリポ飽キタヨ!
解体ももうちょっと素材アイテムに使い道があればワクワクできたのになぁ。
テトラティアラからダッシューズが取れたり、一部解体には夢もありますがw
特別な手順も必要なのでバグっぽいですよね…w




■演出とか
ムービーシーンがかなりの頻度でありましたが、
流石のクオリティ。何回か目から汗が出たり、鳥肌が立ったり…
グラン=パルス到着時と、エデン突入のシーンは何度か見るように直前のデータを残してますw

曲では、通常戦闘曲とグランパルス等のフィールド曲が記憶に残るのと同時にお気に入り。
何度か戦うファルシのゴスペルちっくな戦闘曲も好き。
テージンタワーの外やオルバ郷の曲はエリアの雰囲気と相まって感動しました。
横たわるテージンタワーと、ファルシ=○○○ンの荘厳さにはチビリそうになっちゃいます。
FFのグラと音楽は文句なく素晴らしいなぁ(*´д`*)

その他、ダッシュして急に進行方向を変える時にスザーッとキャラがブレーキ動作をしたり
初めて見る敵に出会った時や、新しいエリアに入った時などに
PTメンバーが掛け合いをしてたり、
モンス同士が戦ってたり、と細かい演出が沢山あって楽しめました。




■全体的には
やっぱり激しく一本道で、横に広がらない中盤(ほぼ終盤w)までが残念。
クリア後のお遊びも少なく感じます。
ミッションが豊富で強い敵が色々いるのはいいけど、同じ場所を何度も往復するのはダルいです。
グランパルスが広いと言っても、1フィールド(+派生エリア)だけでは
FF11やってる我々にはやはり物足りない!

あ、ミッションを受ける冥碑達は元ルシでビジョンで使命を与えられてるわりに
やたら具体的にやる事が判ってるのにも違和感が。
しかもお使いのような内容が多いし……あれでクリスタルorシ骸にされるなんて(´・ω・`)

序盤からグラン=パルスのようなフィールドがいくつか広がっていて、
ストーリーの進行をある程度コントロール出来て、
ノーチラスではいくつものミニゲームで遊べたりしてたら……。
て、贅沢過ぎますか(゜ー゜;)


忘れてた、もう一つ凄いと思った事が。
ロード時間の少なさです。
ゲームスタート時に10秒程度のロードがありますが、それ以外ほとんど気にならない。
エリア切り替えがある場所では4~5秒ロードもありますが、それが長く感じる程に
ゲーム中のロード待機時間が短い。
HDDにインストールするゲームじゃないのに、これは凄い。
今思うとNEOGEO CDとかとんだギャグハードだったなヽ(゜ー゜;)ノ
(※NEOGEO CDはゲーム開始時に軽く1分以上、格ゲーでもキャラ選択するたびに30秒~1分のロードが入る地獄のハード)




そんなこんなで、個人的には大満足でした。


配信ミッションなんかがあると噂されてますが、あったらいいなぁ。
報酬に面白い特性のアクセや武器の追加とかもあったりしないかな(/ω\)




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/396-2d3795b7



