よいたると
独り言。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


FF日記:茶帯
週末はTFのオフ会やってました。
毎度、こういうイベントの前後って何故か体調崩してしまう…
でも山盛り手羽先食べて元気になったお。



ヴァナフェス招待のハガキは今日も届いてなかったのでハズレのようです。



でもまたモグボナンザがありますね!→ノマドモグボナンザ
ボナンザのバーゲンセールだなっ。
1等がレリックとミシックのオンパレードという凄まじい内容(゚Д゚)

今回のはヴァナフェスと連動してて、
スクエニアカウント1つにつき1回までの応募なので、
今までの購入数に制限のなかったボナンザに比べると当選確率も激減。
100個買っても4等以上当たらなかったのに、当たる気がしませんw

でもいいじゃない!夢くらい見たって!
とうわけで早速応募。

1等:アポカリプス
2等:ベロシアスベルト
3等:バルキリートルーズ

を選択しました。
アポカリ当たったら短剣スキルを鎌に振り直すお^^
むしろ、振り直して待ってるお^^




    *   *   *
 


2垢キャラが茶帯クエ受けたまま放置だったので、
茶帯クエアイテム集めてました。
ええ、茶帯は売れますし。


ちゃ1

ちゃ2

ドードーとヌエはライバルも居なかったのですんなりゲット。


問題はガーつるです。
オルデに覗きに行くと、今でもあの広場にはポツンポツンと人が立ってました。
2~3回覗きに行きましたが、ガーはいなかったので
神30アトロポスオーブのBC「死臭病予防」でゲットだ作戦発動です。
ソロでもやれそうだし、運が良ければ、キャシイヤやオリハルも出るし…(*´д`*)


ちゃ3
BFの特徴は知っていましたが、挑戦するのは初めて。


このBCの敵はモルボル1匹。
HPは約8000と少なめ。
モルボルならではの攻撃間隔の短さに加えダブルアタックも有り。
ヘヴィの追加効果もたまに発動。
グラビデ、バインド有効。徐々に耐性が付く。
魔法ダメージ50%カット。
頻繁に「臭い息を溜め込んでいる…。」のログが流れ
3回溜められると、直後に「生臭い息」が発動。
喰らったら死ぬ。
モルボルのHPが減る程、生臭い息の発動頻度が上がっていく。


という、即死の恐怖が常に付きまとうBCです。


赤ソロ慣れしてる人なら割と簡単にソロでもクリアできるBCだそうです。
これならきっと自分にもやれるお~(^ω^)



戦闘の流れは
・サポは忍者。
・BC突入前に強化を一通り済ませてMPが回復したら突入。
・入ったらモルボルの所までダッシュ。
・グラビデを入れ、ポイズン2、バイオ2をぶち込む。
・連続魔>ブリザド3>コンバ>ブリザド3をMP200程度残るくらいまでぶち込む。
・あとは走って逃げてスリップマラソン。
・溜め込むログが3回見えたら、わざと追い付かせて息を誘発。
・モルボルが息の構えで硬直してる時に強化orスリップ掛け直しorブリザド3を入れる。
・後半になるほど息の発動が多くなり隙も増えるので、
 序盤は耐性気にせずグラバイして、削れるだけ削った方が楽になる。
・折り返しでモルボルとすれ違う時は蝉が3枚必ずあるようにする。
 ない時はバインドを入れてからすれ違う。
 でないと一瞬で蝉剥がされて、追加ヘヴィ喰らって死ぬ可能性が…


簡単そうでしょう^^
実際慣れて来るとそんなに難しくはないのだけど、
初見は折り返しで息喰らったり、殴られたりで死にまくりましたヽ(゜ー゜;)ノ
死んだ瞬間にスリップが切れたりすると、回復されてしまって間に合わなくなります。
とにかく死なないこと優先で、無理な追い込みをしないのが大事かも。
ただ、バイオ3がなくて自分みたいにバイオ2で削る場合
スリップマラソンのみでは時間がかなりギリギリ(もしくは間に合わない)になるので
息の硬直に精霊も当てていきたいです。

4回突入して、最初の1回は負け。
その後2回は一度も死なずに勝利したものの、ドロップはウンコ。
BCのクリアタイムも25~7分とギリギリでした。
4回目は、ちょっと強引に攻めすぎて被弾>追加ヘヴィ>息即死>スリップ切れ回復
の流れで負け。

5回目行こうか考えてた時に、おゆみがインしてチョコ掘りしてたので
召喚で来てもらい「2人がかりで楽勝だぜ!」作戦に変更。
その時LSにいたビタさんも赤で来てくれたので、もう負けは無いッ


ずっとマラソンなので、履行が当てられるか心配はありましたが
グラビデ入れてれば問題なしでした。
その履行のダメージが半端ない(゚Д゚)
ガルーダの履行で1300以上のダメージ!
直後にガルーダ姉さんに息が発射されて昇天が何度かw
ガルーダがタゲ取ってる間は精霊も撃ち放題なので、あっという間に修了です。


そして、箱からはモルボルガーのつるがっ!(*´д`*)
ありがとうありがとう
残念ながらキャシイヤや高額素材は出ませんでした。
これ、召喚士複数人で行けば楽勝ですねw


そんなワケで2垢の茶帯取りは無事終了。
制限エリアやMMM用に保管しておこうかとも思いましたが、
制限エリアでモンクを出すこともあまり無さそうなので、競売へ(/ω\)
久しぶりに帯クエをやったら、
モルボルガーが3日ポップだった頃のアラさんの帯クエを手伝った時の事とか
懐しい出来事を思い出してホッコリしました。

あれが3日間隔POPだったり、ガーつる100%ドロップじゃないとか、狂ってましたねぇ(゜ー゜;)
それもオンゲーならではの良き思い出。

この記事に対するコメント
茶帯クエアイテムはなぜかガーつるだけもってます。メンテ明けに時間調べて狙いました。その時はライバル0だったんだけどなぁ。

どちらかというと、何故かヌエが落としてくれなくて辛いです。
【2010/02/17 09:49】 URL | もーん #- [ 編集]

竜の髭 いつ来てもいいように8振ってます!
【2010/02/18 01:19】 URL | Ketudairaman #- [ 編集]

>もーんさん
興味がない時に見ると放置だったりするんだよね。
ヌエはすぐ沸くから暇な時に30分くらいでキリつけて狙ってみては。
茶帯は売れるしw

>けっちん
竜の髭選びましたか。
ハズれたら自分の髭で槍を…
【2010/02/18 21:34】 URL | ちょこきん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/403-fbd40da1



