よいたると
独り言。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


FF日記:無影大王討伐
先々週、芝鯖でも「無影大王討伐(過去闇王OPS)」を発生させるべく
過去北国カンパニエ促進運動がありました。
EさんとYたんが主に白門シャウトやサチコで広めたお陰で
かなりの人数が北パニエでのタグ無し狩りに参加してました。
タグなし狩り
タグなし狩りとは、
アライドタグを受けず、カンパニエの発生を待たずに
カンパニエの獣人拠点で防衛してるモンスターを倒す行為の事。
当然カンパニのモンスなので経験値やアイテムドロップは無し。タグもないので査定もなし。
OPSの発生以外に旨味はないです。
それでも沢山の人がOPS発生を夢みて、がんばりました!



結果、見事発生!ヽ(*´д`*)ノ



翌日から南サンドリアSはお祭り状態w
無影大王行きませんかシャウトが引っ切り無しに飛び交います。
募集はやはり鉄板とされる"戦戦暗赤白詩"が多く、なかなか赤で希望品の空きがなかったので
主催をしていってきました。
(暗黒もあるけど初めてのBFにタル前衛で乗るのはなんとなく気が引けたので…)
初日(月曜)は我先にシャウトに乗っかるぜ!ってセッカチな人が多くて
「ジョブと希望品を添えてTELを」と言ってるのに
「胴で」「頭」「まだ空いてますか?」と返事に困るTELも結構ありましたw


「王の間」までの道乗りも
ザルカS>ズヴァール城外郭>内閣とキツイ敵がワンサカ居るエリアを抜ける必要が
あるので、道中あちこちに絡まれて死んだ人がコロコロ…(゜ー゜;)
内閣のガーゴイルゾーンなんかは特に…w
PTメンも自分も何度か絡まれてログアウトしたり、リレして死んだりと中々大変。
週末には慣れて、スイスイ進めるようになりましたけど('∇')


王の間の前にて。
無影1
月曜~水曜は2~3PTしか列んでなくて、毎回到着から30分以内に突入できてましたが
木曜から一気に人が増え、上のような感じにw
凄い時は10PTくらい列んでて、これ2時間は待つんじゃない…?なんて時も(;・`д・´)



<無影大王の闇王戦の特徴など>

敵:Shadow Lord 1体
制限時間:30分
Lv制限なしなので、強化持込み可。


闇王には両手剣モード(片手で振り回すけどw)と二刀流モードがあります。
開幕は両手剣モードからスタートで、HPを10%削るごとにモードチェンジがあります。
チェンジモーション中は完全に無敵状態となり、この時に全員のヘイトはリセットされます。
なので、無敵時間が終わったら挑発やWSでヘイトを稼がないと
魔法を使った後衛にタゲが行って危険です。


■両手剣モード時のWS
【最初から使う技】
・ブーンヴォイド(前方範囲):物理ダメージ+ディスペル
・ビシャスキック(前方範囲):物理ダメージ+麻痺+ノックバック
・アンブラルオーブ(標的中心範囲):蝉貫通、魔法ダメージ
【HP残り70%辺りから混ざる技】
・クルエルスラッシュ(標的中心範囲):物理ダメージ+アムネジア+バインド
・スペルウォール:魔法ダメージ吸収
【HP残り25%辺りから混ざる技】
・インプロージョン(敵中心範囲):魔法ダメージ+HPmax50%ダウン+ノックバック



■二刀流モード時のWS
【最初から使う技】
・クロススマッシュ(単体攻撃):物理ダメージ+防御力ダウン
・ブライティングブリッツ(前方範囲):物理4回攻撃+呪い(HP/MPmax30%ダウン)
【HP残り70%辺りから混ざる技】
・ソーマウォール:物理ダメージ吸収
・スポーンシャドウ:分身が2体出現
【HP残り25%辺りから混ざる技】
・ドゥームアーク(敵中心範囲):魔法ダメージ+10カウント死の宣告



基本的に範囲技が多いので、前衛は重ならない位置取りで殴り、巻き込まれないように注意。
二刀流モードにはヤバイWSが揃ってますね。
攻撃間隔も両手剣時に比べてかなり短くなります。
闇王のWSは蝉複数枚で回避できるモノが多いので、蝉に余裕をもってタゲを回すのが大事。
危険なWSへの対策は
ソーマウォール」→発動したら全員背を向け殴らない。
ドゥームアーク」→落ち付いて蝉を貼りなおした後、聖水を連打。
インプロージョン」→イレースを貰ってHPが回復するまで殴らない。後衛を巻き込まない位置での戦闘。(玉座の上など)

特に「スポーンシャドウ」の対策はこのBFのキモ。
この分身の処理が出来るかどうかで勝つか負けるかが決まっちゃいます。
対策は、発生した分身はヘイトリスト1番の人に「絡んだ状態」で出現するので、
囮になる人、またはペットが範囲魔法で分身を釣って死ねば消えます。
野良では詩人さんが囮になる場合が多いです。
釣る際の注意は、分身出現から分身が動き出すまでは完全無敵の状態なので
釣りが早過ぎると攻撃が無効となって抜けない事。
分身が動き出すのを待つのが大事です。
待ち過ぎるとタゲられた前衛がフルボッコになってしまうので、慣れが必要かもですね。
タゲ取ってなかった前衛は挑発などで本体のタゲを自分に変えるのも大事です。


マーチ、ヘイストを貰って、闇王にスロウとエレジーが入ってれば
通常攻撃は完封出来るので、
蝉に余裕をもってタゲ回すのと、WSの対策が出来てれば黒太子よりかなり楽に思えました。



前衛の枠としては、蝉は必須となるので
挑発が使えて両手斧で攻撃力が高い戦士、スタンでWSを止められ魔法で物理無効時にもヘイトが稼げる暗黒、
の2ジョブは安定するので募集も多いです。
忍者は攻撃力は両手武器に劣るものの、挑発と蝉の枚数が多いので優秀。
侍、モンク、竜なんかも充分やれると思いますが、
緊急時のタゲ取りなどで不安があるので、野良では募集少なめ。
他片手武器ジョブは、闇王の防御と回避が高いせいで参加し辛いでしょうね(゜ー゜;)
一度エクスカリバー持ちのナイトが参加してましたが、レリックは別ジョブという事でw
食事は両手武器ならピザ~スシ、片手はスシじゃないとミスが目立ちます。



後衛はスロウ、エレジーが必須なので赤、詩人は確定。
@1はイレースが出来ればいいかな?
野良ではやはりケアルVやソラススキンで安心の白が多かったです。

囮役は、野良では詩人が多く、
たまに主催自身が白/召でのペット消しや、"前前赤詩白コ"な編成でコルセアが囮するPTも。
ペット消しは本人が死ぬ事がないかわりに、慣れない人だと
釣りが遅れて前衛が死……なんて不安もあり、野良ではあまり募集見ませんでしたね。


無影2

無影3
ぱっかー。
闇王の装備はでないでにくい!><

13戦中に出た装備は、剣2、頭1、胴4、背9、首2という結果でした。
剣希望の時に頭が出て、その後頭希望に変えたら胴ばかりという運の無さ(´;ω;`)
一番欲しかった剣はゲット出来たので満足ですが、やはり頭や胴も欲しくなる!

今度発生したら禁断の主催1〆で集めようかな(;・`д・´)
なにはともあれ、楽しいお祭りでした。


そして祭りの後の今週は、王の間が連合軍支配になるので
アライドリング Lv30~ RaEx
経験値ボーナス:+150%  最大効果時間:720分  最大ボーナス総量:9000
                <5/5 0:00 〔 36:00:00 , 0:15 〕>  

が、連合戦績で交換できるようになります。

経験値ボーナス+150%ですって、奥さん( ̄□ ̄;)
ソロでインプを5チェーンすると1匹で1200オーバーの経験値になるとか(笑)
交換するには勲章が暁になってないとダメなので注意です。
@1で暁に届くって人は死ぬ気でカンパニりましょう!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/410-833e52ef



