よいたると
独り言。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





アビセア沸いてるNM巡り
乱獲終わった後タロンギウロウロしてたら超巨大なミミズがいた。
デカイなんてもんじゃない、凄まじい大きさに笑ってしまったw
デカミミズ

アビセアは色々ぶっ飛んでるなぁ(;・`д・´)


そんなアビセアには欲しいモノが沢山あるので、
石が余ってる時にLSメンやフレと沸いてるNM倒そうぞツアーしてます。



この日は遅めの開始だったのでジョブチェンジする時間も勿体ないって事で
【モ/忍 シ/忍 赤/暗 黒/赤 黒/白 白/学】の編成で
アビセア3箇所、沸いてるNMに突撃ー!



まずはラテーヌから。

Megamaw Mikey(ミミズ)
ドロップアイテム:マイキーの銀鉱(メイジャン素材)
         プラガサイズ(D106 隔528 追加効果:闇ダメージ Lv76~ 暗)
         アエドベルト(腰:歌の詠唱時間-3% Lv80~ 吟)

ミミズゾーンに生えてる黒くて太っといミミズNM。
こいつの使う「渾身の一撃」は蝉貫通なうえ1000近いダメージで連発してくるので、
少人数で近接攻撃中心で倒すのは危険です。
幸いミミズで動かないのと引き寄せもないので、遠くから精霊で楽勝でした。
ただ、詩人のジョブアクセ狙いなら物理WSの弱点を探したいので
周りの雑魚でTPためて、本体にWSをブチ込んですぐ離れましょう!
弱点は見た事がないです。
精霊で倒してる割に魔法の弱点も見た事がないのだけど、離れてるから見逃してるだけなのかな。
ベルトは出なかったけど、鎌と銀鉱がドロップ。



Mangy-tailed Marvin(ウサギ)
ドロップアイテム:マーヴィンの毛皮(メイジャン素材)
         オリゾンケープ(背:防8 MP+10 ケアル回復量アップ+3%→
          →敵対心-4 Lv80~ 白)
         アードラリング(指:命中+8 攻-12 Lv77~ All Jobs)

ウサギの生息域を動きまくって、雑魚とリンクもするので最初の釣りがなかなか難しいですね。
攻撃間隔が早くて1撃が結構痛い、爪旋風脚は後衛が巻き込まれると即死する程の威力。
後衛は魔法届くギリギリくらいまで離れてた方が安心です。
更にワイルドカロットが3000前後回復するので、出来たらスタンで止めたいところ。
モとシで騙し固定などはせず不意WSでシがタゲ取る気持ちで回すのがいい感じ。
パライズが凄く有効。
短勁で青弱点が出て、白マントドロップ!リングと毛皮も出ました。



Chasmic Hornet(ハチ)
ドロップアイテム:カズミックニードル(メイジャン素材)
         テレベルムマント(背:防12 飛攻+20 敵対心-1 Lv78~ →
                    →戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊)
         ランサートルク(首:STR+5 命中+5 飛竜:ブレス効果アップ→
                              →Lv80~ 竜)

周りにアクティブな雑魚が沢山いるので安全そうな場所まで釣って戦闘。
フレンジーポレン連発で、常時百烈拳状態なので
やわらかい人がタゲを取ると一瞬で死んじゃったりします。
こういう敵にはモ盾でかまえるだ!
HPも多いので運悪く瞬殺される事も少ないですし。
パライズ入れておくと1/3くらい攻撃が麻痺で潰れるので余裕が出ます。

蜂は手数の他にも2つ問題があって、1つはフレンジーポレン使う毎にヘイトリセットがあるようで
使われた直後に後衛が弱体や回復を行うとそっちにタゲが移って瞬殺されます。
フレンジーの直後は後衛は少し動くの我慢した方がよさそうです。
スキン、ブリンクも切らさないよう注意です。
もう1つの問題はNMが残りHP1割くらいになると、自爆技のターミナルスピアを使う事。
これを使われると装備、ジェイド、アートマのドロップがなくなるという噂。
残り1割になったら時間合わせで精霊発射やクマスタンで止めて一気に押したいです。
今回は自爆技を使われて、ドロップはカズミックニードル2つのみに(´・ω・`)

弱点は以前に双竜脚で青弱点、バイオ2で黄色弱点が出た事があり。


鳥NMもやるつもりだったけど、乱獲PTが救援だして倒してたのでコンシュへ。



Bakka(インプ)
ドロップアイテム:バッカの翼(メイジャン素材)
         グリフアクス
         (片手斧:D57 隔276 ペット:リゲイン Lv77~ 獣)
         ゴエティアチェーン(首:INT+7 魔法命中率+4 Lv80~ 黒)

結構人気のインプNM。こいつのタンタラは400程のダメージ付き。
魔法もパライガ、バインガ、氷系精霊全般使って来て、フリーズのみ詠唱即発動。
アイスパ(消せない?)も付くので前衛で囲んで殴るのは危険というわけで
ここでもモ盾が輝きます。
モ一人で殴って、後衛がフォローで安定。
魔法でガリガリHP削られるので、回復役が少ない時はワープ#8の南のマーテロまで引っ張って
マーテロでMP回復するといいです。
こいつはアムネジア喰らう事もあって弱点が調べにくいですね。
弱点を見た事はありませんが、黒のアクセのドロップはあったので
弱点をつかなくてもドロップ率自体は0%ではないようですね。
今回はバッカの翼2枚のみ…。


イカNMのKhalamariもやりたかったけど、既に狩ってる人が居たのでタロンギへ。




Mictlantecuhtli (コース)
ドロップアイテム:ミクトランの法衣(メイジャン素材)
         セルペンテスカフス
         (両手:防14 HP+13 MP+13 日中:リフレシュ/夜間:リジェネ→
           コンビ:ケアル回復量アップ+5% Lv80~ 白黒赤吟召青学)
         雲海喉輪(首:STR+3 命中+5 ストアTP+3 Lv80~ 侍)

きゃー!法衣ほしー!首ほしー!手ほしー!なコースのNM。
通常時:物理ダメージ吸収で魔法有効、魔法詠唱中&WS時:魔法ダメージ吸収で物理有効
という非常に厄介な特性を持ってます。
編成的に厳しそうでしたがNMみたら突撃よ!の精神で突撃~^^
最初の釣りにダメージが発生しないと無視される模様で
弱体で釣ってもすぐ黄色ネームになってNMが動きませんでした。
ポイズンでは釣れました。

最初物理吸収なのでまずは見てるのみ…。
魔法詠唱したらすかさずモが殴り、詠唱が終わったら後ろ向いて蝉回しの繰り返し。
ガ系の詠唱がやたら早いのと、ドレインの吸収量が半端ない(1300位)のが恐ろしい。
何度かWSをブチ込めればタゲはモから離れなくなるので
そうなったら、敵の魔法が発動した直後にこちらの精霊をぶち込む。
古代を詠唱しはじめたら物理でゴリ押すチャンスです。
特性のお陰でちょっと時間はかかるものの、慣れれば割と普通にやれるな~という印象。
アタッカーには侍が向いてるかもしれないですね。
弱点の反応はなし。
ドロップはカフスと法衣2枚、ポイズン釣りした自分に真価の緑色ジェイドが来ましたヾ(o゚ω゚o)ノ
法衣も侍首も欲しいアイテムなので何度も狩る事になりそうだ。



Chukwa(アダマンタス)
ドロップアイテム:チュクワの卵(メイジャン素材)
         シージボウ
         (弓:D83 隔540 STR+3 ラピッドショット+5 敵対心-5 Lv79~ 狩)
         クリードカラー(首:被物理ダメージ時に敵対心が下がりにくい→
                            →リフレシュ Lv80~ ナ)

ちくわ。
最初いなかったけど、ミクトランを倒した後にみたら沸いてたので突撃~^^
釣った時にビジタントの残り時間が30分と出てたので少し焦り。  
こいつは殻に篭ると精霊物理大幅カット、魔法詠唱時と歩行時は普通にダメージが通るようになります。
神印章BCの亀みたいな強烈なリジェネはありません。
小リジェネは付いてるかも、あっても無視出来る程度。
篭ってる間はスリップ(ポイズンはレジスト)を入れて、モが殴りつづける。
この時に弱点を調べると良さそうですね。
少しHPが削れると篭った状態で魔法を詠唱始めますが、この時は精霊が普通に通るので
タゲられてる人は走って逃げて、それ意外の人は精霊発射。
亀の詠唱が終わると頭を出してマイティを使ってきます。
この時にトータスストンプを使うので総員待避。
タゲ取ってなくても範囲内に人がいると発動するぽくて、
調子に乗って近くで精霊してたら踏みつぶされて、HP満タンから即死しました(/ω\)
マイティが終わるまで?は歩いて襲ってくるので攻撃のチャンス。
マラソンで精霊ガシガシ当てて逃げ回る。
近くにマーテロもあるので、それも利用してチャンスにはとにかく削る。
ちなみにスタン、水系魔法はほぼレジストされます。
氷がよく通るので氷精霊のみで攻めるのがよい感じ。氷以外はイマイチ。

ドロップはシージボウ、卵2つでした。
あと、釣った人はすべすべなアダマンタスの卵が取れたようです。



排出時間が迫ってたので、ここで終了。
ジョブ専用アクセサリを落とす時間沸きNMは、全体的にリポップ時間は短めなようですね。
コンシュのイカとか30分くらいで次のが沸いたりしてたし。
制限時間のあるエリアって事でそのあたりの設定は甘い感じ。
入った時に居なくても、別のNM狩った後に見に行くと沸いてたりするので
時間があれば出る前にもう1度見ておいた方がよいですね。


乱獲では減らなかった石もNMやクエストに手を出すとアッサリ無くなりますヽ(゜ー゜;)ノ
石のチャージ時間、1個10時間くらいにしてくれないだろうかーー。
そうなると逆にNMのライバル増えて死ぬかな(;・`д・´)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/419-820c4085



