よいたると
独り言。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:弱アルサイン完成
野郎共、天候待ちは楽しいかーーーー!!


インするとフレもLSメンも皆クエストのピンクサチコ書いて
メイジャンやってるか、アビセアにいるかどっちかな感じです。
みんなメイジャンが大好きなんだから。
自分も曜日や天候限定のメイジャンにまで手を伸ばしはじめてから、
風曜日や雷曜日が近付くとソワソワしちゃいます><


1本作るのにあんなに苦労して、もう嫌とか思ってたのに……
終わるとまた……
……くやしいっ……また作っちゃう!

なんなんでしょう、メイジャンしてないと落ち付かないというか…
次々に欲しいモノが見つかる、メイジャンモーグリ恐ろしい子!



前回作る宣言してたアルサインクロー(弱)
アルサインクロー

完成しましたヾ(o゚ω゚o)ノ

<スタート>
↓Tumbling Truffle 3匹
↓Helldiver 3匹
↓Orctrap 3匹
↓リザード類 400匹 
↓プーク族 300匹
↓ヴァーミン類 500匹
↓バード類 600匹
↓ノール族 400匹
↓アンデッド類 600匹
↓アプカル族 450匹
<ゴール>

数は凄まじいけど、PT組んで殲滅も早かったりするので
思ったより短時間でクリアできました。
やはり時間がかかったのは最後のアプカル。

殆どの人は知ってると思いますが、
アプカル族は他のモンスと違ってちょっと特殊な性質を持ってます。


<アプカル、その恐るべき特性>

硬化
攻撃された回数でその攻撃に対して徐々に耐性がつく。
 近接物理、遠隔、魔法それぞれのダメージが別枠で耐性がつき、最終的に0ダメに。
 同じエリアに生息してる全てのアプカルが同時に耐性がつく。

WS
討伐数で使用するWSに変化がおきる。
 初期:ヤーンのみ>ビークランジ>クールダンス(視線麻痺)>
 ウィングスラップ(多段+ノックバック+スタン)>最終段階:貝独楽
 と使用するWSが増えてゆく。
 鯖内の全部のアプカルに適用されるらしい。

挙動の変化
討伐数でノンアクノンリンクだったアプカルが聴覚アクティブリンクに。
 貝独楽を使うくらいアプカルが成長(?)してると、
 殴ってる途中でダッシュで逃げていき、仲間を見つけるとリンクさせて戻ってくるという
 とても変わった挙動を取るように。(グラバイ無効)
・この状態では更に魔法の詠唱に強烈なヘイトが発生して
 PT内で魔法詠唱をした人にタゲがロックされる。
 (挑発でも剥がれない)
 リンクしたアプカルも同様に同じ人を攻撃する。
 これも鯖内の全部のアプカルに適用されるらしい。



硬化が一番やっかいで、これで0ダメ進行になると倒す事自体が困難になっちゃいます。
つまり、手数が多くてダメージの小さい攻撃は非常に迷惑(;・`д・´)
今回アプカル狩ってる最中に出会ったジョブは
モンク、忍者、戦士、獣使い、からくり士。
メイジャンで狩る人は大抵この特性を調べてて、対策をしてますね。

・モンク→猫足立ちで手数を減らす。夢想無念で攻撃を物理から魔法扱いに。
・忍者→PTではトン術、遠隔のみで攻撃。
・戦士→(片手斧の試練)なので射撃で攻撃。
・獣使い→ナズナたんだけが殴り、本体は応援のみ。
・からくり→マトンの魔法、遠隔で攻撃。

しかし中には対策というか、特性をまったく理解してない外人さん等もやってきて
手数の多い武器&ペットでガスガス殴ってあっという間に硬化させて、
計り知れない強さです;;
とSayで言われた時には
オマエ、ワザとやってんだろ(#^ω^)……と人間不信にもなったりとw

とはいいつつ、大半は上手に狩る人ばかりで
想像してたよりはスムーズに450狩り終える事ができました。



完成したアルサイン猫足の感想は
これ、なんて侍?
STP10で7蹴り、WS後最短3ターン、
STP29で6蹴り、WS後最短2ターンでWSが撃てます。
こりゃつえーーーー!!って程ではないですが、非常に楽しい武器になりました!

この記事に対するコメント
ピンクサチコで検索したら、ここにたどりつきました(´∇`)エロどこですか?

あら、クエサチコのことか・・・(´Д⊂

オイラ槍一本しかやってない!はやくメガクロット@8個欲しいよー ※一本槍とはこのことか


きんちゃん東京オフ不参加だったのねー 残念
土産話じゃないけどひとつ、スカイツリーあれ微妙に傾いてました(´∇`)秘密やで~

【2010/08/17 12:45】 URL | Ketudairaman #- [ 編集]

Re: タイトルなし
> 土産話じゃないけどひとつ、スカイツリーあれ微妙に傾いてました(´∇`)秘密やで~
まじでっ!?
支える為に2本目の塔も建設されちゃうかな。

競売にあるミニクロット、あれ100個固めるとメガクロットになるよ。
【2010/08/19 20:15】 URL | ちょこきん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/421-38aaf5bf



