よいたると
独り言。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


ミコった
その日、ボクがログインした場所はエオルゼアでした。ささっ(・_ ノ【ポイス】
みこって

と某ぶら様をリスペクト。
もちろん自分のPCからじゃないです( ゚Д゚;)
自宅のPCはリンゴちゃんなので…。
飲み会で「うち……FF14遊んでるんよ」って喋ってたキキルンが居たので
お家にのりこめ~^^して遊ばせてもらいました。

流石にグラフィックが綺麗!
PS3等でこのクラスのグラフィックは見慣れてはいますが
オンゲーはFF11とリネージュ2くらいしか経験ないので
このグラでオンゲー出来るなら気持ちいいだろうなぁと感じました。
ちょっと質感がオブリビオンっぽいかな。

しかしオブリとか外国のゲームと違ってキャラが可愛いのなんの(*´д`*)
ミコッテのエモーション見てるだけで飯3杯食えそうです。
ララフェルは体型が生々しくて(現実世界の子供ぽくて)
タルタルほど動物的な可愛さは感じられないかもw
これに萌えるのはヤバイんじゃ……とか思ってしまうw
あとララフェルの走り方がキューピーちゃんみたいで、
横を他PCのララフェルがとんずら?みたいな速度で駆け抜けていったときに
凄くシャカシャカした動きで「今のなにっwww」と噴いてしまったw

街は広くて最初は歩いてるだけでワクワクできますね。
そこら中から「キンキンキンッ、カンッカンッ」と生産してる音が聞こえてくるし。
おー、おー、ホントに14始まってたんだな~と
今更実感しました。



生産の動きが見たかったので
一通り行程を見せてもらいましたが、ここは色々モッサリしてますね…(゜ー゜;)
作業的には錬成みたいな感じで11の合成のように見てるだけで完成ではないですが
如何せん一つ一つの行動にかかる時間が長い。
合成の素材もやたら多いし、素材選択から反映されるまでの待ち時間とか。
クリスタルやシャード?の確保も大変みたい。
そこはFF11も最初はそうだったので、その苦労も暫くは楽しみになるのかな。
生産のスキル上げ(ランク上げ)は大変そうです。

あと、ミネラルウォータとか草布なんかの末端素材にいちいち+1~+3とかあるのに笑ったw
要らないでしょこんなに、鞄の空き泥棒すぎるw
アイテムソートもまだ無くて、
リテイナーに預けてもらい直したりするしか、今のとこ整頓する手段がないそうな。
α、βとやってきてまだそんな基本仕様が実装されてないのか(;・`д・´)


重さは鯖処理の問題なのかな?
ギザール鯖でしたが、その時2600人くらいと結構人数いました。
解決策はあるらしいので近いうちに改善されそう?
重さが敵ですね。



カカカカッと金槌を振るミスr……ミコッテのモーションを楽しんだら外へお出かけ。
街の外に出る時にロードの暗転があると思ったらシームレスで移動できてちょっと驚き。
今のゲームじゃ当たり前かもですが、11に慣れてるのでヽ(゜ー゜;)ノ
敵殴りたいと思ってウロウロしましたが敵が居ないですねぇ。

外の風景を楽しみつつしばらく移動するとカニが沢山いました。
こいつらは狩りに向いてないのかいっぱい余ってました。
11のカニは狩りで大人気だというのに!
アルパカみたいなのも居たので、アクティブ?と聞いたところ
14にはあまりアクティブな敵はいないそうな。
みこって2
ブレブレだけど、14のカニの見た目は毛ガニ。
うまそう。
鍛冶職人の装備のままだと、なんか石投げるしか戦闘手段がなかったw
武器を剣にチェンジ。
戦闘で敵の背後に回ったり側面から攻撃したりと位置取りは11より意味があるみたい。
11では最初敵の攻撃を避けれると思って、周りをグルグルしたなぁw
14はオートアタックでは無いので、戦闘中のチャットは難しそうw
マクロとかは人のPCなので触ってませんが、マクロ使うより直接着替えた方が早かったりとか
その辺りもまだモッサリしてるらしい。
WS用装備に着替えてWSとかはしないのかしら。


毛ガニが結構強くHPがピンチに。
毛ガニのガードで縮こまってる隙にケアルで回復して、なんとか討伐。
ちょっと戦闘はダルいかな……、ここはオートアタックのままでよかったかもしれない。

骨も見つけて近寄ったけど、骨もノンアクでした。
その後、フォモルみたいなPCと同じ格好の敵に襲われましたがw



フィールドのマップは無茶苦茶広いですねぇ。
マップの構造は好き嫌いがあると思うけど、ちょっと広すぎな気もw
これだけ走ったのにまだココか、みたいな。
テレポイントみたいなのを触れば、どの職業でもそこに飛べるようになるらしいので
広いけど移動に関しては11より楽なのかな。
アビセアの幽門石みたいな感じでコストはかかるけど。


その後リテイナー街へ案内してもらい、キャラのグラを鑑賞しておしまい。
なんか真っ白のルガディンとか居た…( ゚Д゚)
競売はないのね。


ちょこっと遊んだ感想は、
最初だからウロウロしてるだけで面白いものの、
全体的に未完成感が漂ってて、ホントに製品版?って感じがしました。
バザコメだとか、ソートだとか、キーやマウスでターゲットを直接指定できないとか
11で普通に出来てた事は最初から実装しようよ、と。
無理に別のシステム作らなくても、好評な部分は残せばいいのに。
開発ちゃんとこのゲーム遊んでる?な感じがモロに伝わってきました。

オンゲーだからこれから良くなっていくんだろうけど、
後からいくらでも直せるからいいや、な気持ちで発売はしないで欲しい。
ユーザーインターフェースなんて正式稼動してから大きく作り直し出来ないだろうし。


でもボロクソな海外のレビューを読んでたけど
そこまで酷いとは思わなかったかな。
全体的な重さが解決したらだいぶ化けるのでは……どうだろう。
ギルドリーヴとか、ランク上げの作業は体験してないからその辺りのキツさはわからないけど…。


11に戻ると、8年続いててるし慣れてるから当たり前だけど、
快適だなぁと思ってしまった(゚▽゚*)
チャットやサーチ機能はホントこのままでよかったのにね。
PS3版を待つ予定ですが、PC版の今の状態を見ると半年後も出ない気がするw
最近のスクエニは開発力が落ちてるからラスレムみたいになりそうで…。
PS3版でなくてもPC版が快適で面白くなればPC版も考えてみよう。
今の状態でPC購入からは無理。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/433-1bb61d83

-

管理人の承認後に表示されます【2013/07/05 03:02】



