よいたると
独り言。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





ピンクのアッオー!
土曜日のアビセア活動でやっと、念願のアイツに会えました。

FF11で一番かわいいキャラ……マンドラたん。


そんなマンドラ好きの夢のHNM、アビセアタロンギのクロリス!


クロリス2


デカッ!
そして、かわえええええ(*´□`*)

公式のSSで見てから半年くらい経った気がしますが、やっと会えた!
クロリス
中に誰か入ってるかのような、このフォルム。
毒々しいピンク色、跳ね回る攻撃モーション。
完璧だ。


かわいい外見とは裏腹に、攻撃はえげつなかったですw
光合成は強リジェネ+回避アップの闇合成という技に変化、スクリームにはテラー効果、
複数回百烈拳を使って、範囲死の宣告をばらくニクい奴。
Lv85になった今なので戦闘自体はアッサリでしたが。
摘蕾のアートマも頂戴した。



そしてこいつも。
グラヴォ
アビセアタロンギのメインクエの討伐対象グラヴォイド。
とにかく規格外にデカイ。
タゲが変わって向きが変わると内臓にめり込んで、稀によくこういう画面になる。
グラヴォ内臓
TP技使用中は物理吸収になるので殴り前衛は後ろ向かないといけないのに
デカ過ぎて発動が分かりにくくて困った…(;・`д・´)
流石に85だから楽……といいたかったけど、後半吸収される回数が多くて
ちょっと時間かかりました。
こいつも赤!!を突いたので砂蚯のアートマゲットです。


デカイ事はいい事です。
アビセアのNMは極端にデカくて視覚的に面白いです。



で、土曜日のメインはゴウドベルトを落とすコイツ。
ラコビ3
ラ・コ・ビ!
4連戦、全部青!!を突いてベルトのドロップは2本。
ちょっとガッカリなドロップですが、今回は見事ロット勝ち!
ゴウドベルト
ぬふふ、長年愛用してきたスウィフトベルトもお役御免となりました。
しかしLSで取った思い入れのある装備なのでポイは出来ず、金庫に保管。
こうやって捨てられないから金庫が一杯になっていく……。




    *    *    *



最近よく遊んでるウォークオブエコーズのチラ裏。
これ、散々いわれてますがホント仕様が最悪ですね。
誰でも気軽に参加出来るバトルコンテンツというコンセプトのようですが

・難易度が無駄に高めでクリアにはしっかりした編成と人数が必要。
・戦利品は誰でもロット可能。(※立ってるだけでは流石にロット権の発生は無し)
・評価ポイントの高い上位5名に追加報酬有り。
・評価ポイントを稼ぎやすいジョブと稼ぎにくいジョブの格差が大きい。
・主目的のコインのドロップがすこぶる悪い。

これらの要素がコンセプトとまったく噛み合ってない。
占有できるコンテンツならグループ内で話し合って、戦利品を分け合えるのですが
これはカンパニエに近い開放型BFで誰でも途中参加できます。

なのでクリア目的で編成を作ってBFに乗り込むと
後から後からソロで評価を稼ぎ易いジョブな人が乗り込んできて、
最後の評価ランキングの上位をかっさらわれていく。
クリア用に編成PT、特にそのPTの後衛なんかは
ランクインできなくなり、損するクソ仕様。
雑魚からのコインのドロップは無いに等しいのでクリアを目指すわけですが
囮役なんて何もいいことがありません。
前衛を必死に回復してる白、タゲ取ってPTを守ってる忍者よりも
ソロで殴って自己回復、アビ、強化を連発してる人の方が評価が上。

そして、そんな仕様故に
サチコで「野良の乱入お断り」など威嚇しだす痛い人もチラホラ。
気持ちはよ~~く解りますが、仕様に則った行為を威嚇するのは
流石にバカです。
それが嫌ならやるな、としか現状では言えません。
もちろんコレはユーザーが悪いというより、仕様が悪い。
クリア用に編成したPTやLS内では、乱入者に対してウザーとチャットが飛び交ったり
人の嫌な部分が見えかくれしまくるコンテンツです。
これ作った開発の人は想像力無さ過ぎだと思います。

特に争いの種になる、ランクインシステムは撤廃すべき。
評価ポイントに則って戦績が手に入って、それでコインや装備と交換。
野良で自由に遊ばせるならこうじゃないと、ギスギスしまくりですよ。


それでも人の少ない時を狙って遊びに行ってますけど(^Q^)
こんなクソ仕様でもその場で即席PT作ってクリアしたり、楽しみはあります。
PTの外でポイント荒稼ぎしてる人も誘ってあげると
意外とPTに貢献した動きをしてくれるので、ライバルにしてギスギスするなら
一緒に闘った方が気持ちよいし。
あんまり人数が多い時は流石に参加自体しませんが。


個人的に楽しい部分も見つけてはいるんですが、
仕様自体は過去最悪のコンテンツだと思います。

この記事に対するコメント
エコーズ
やってみたいなぁとは思うけどやる事大杉で後回しになってるのが現状。
次のVU予告もきたし弓と杖二本のメイジャンやるのが先決だな。
【2010/11/11 17:05】 URL | みが #- [ 編集]

Re: エコーズ
現状のエコーズは身内もライバルになるクソ仕様だからVUで修正が入る事に期待…
レリックの追加試練がどうなるかも注目…流石に同じ内容で数が増えるのはもうないでしょう…
【2010/11/15 21:10】 URL | ちょこきん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/436-913eb219



