よいたると
独り言。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


ある日のPT
おかげさまで侍57になりました。
tarusamurai

この姿ももう間近です。


タル侍の誘いに快く乗ってくれる皆様、アリガトウございます。
それ以上に、誘ってくれるリダ様にも感謝いたします。

そして、返事なしで他のPTに入っていく肉、20分後に他のPT入っちゃいました~な後衛様 ちんで^^

”希望だしてて”誘われたら、とりあえず返事はしましょう。
「タル侍はちょっと^^;」でも歓迎です。
「うはwwwおkっwwww」って返すチャンスだし。



一番の敵はやっぱ人の少なさでしょうか。
同じLv帯で希望でてるのがいつも一桁な気がする(汗
忍詩がいなきゃヤダーなんて贅沢は言ってられませんね~。
明らかに作りかけで@1前衛探してるっぽいPTがいるときは、
サチコを猛烈アピールに書き換えワクワクテカテカ待ちます。
@1500 SJ戦シ(16だけど) 全エリア○
2連携【貫通】トスお任せください~!一生懸命がんばります!
ソボロ◎

みたいなw

…ああ、一つ上の暗黒wさんの名前が青くなった;;




~先日のお話~

忍侍シ詩黒まで完成して「@白を探しましょう」という状態。
希望のない白にテル爆撃をしていました。
そこで白さんが「いいですよ~^^」と返事をくれたので
お誘いしました。

ところが、入った瞬間「あっ」と言ってすぐ抜けちゃいました。
PTの詩忍さんも「うっ」みたいな言葉を発していたので、
ああ過去にこの人達と何かあったんだな…と察しはつきましたが。

白55さんから「用事ができたとPTの方には説明お願いできますか;;」とテルが。
穿り返すのも悪いと思ったのだけど、ちょっと理由を聞いてみました。
「(PTにいた)詩人さんとPTしてると、白やる自信がなくなります;」
とのことでした。
それ以上は聞かなくてもよいか、と
「変なコト聞いてしまってすいません、またの機会によろしくお願いします」
だけ、言って別の白さん探しました。

幸い別の白さんはすぐ見つかりましたが
(も、もしかして、詩さんは爆弾引いちゃったのか?)と不安になってしまいました。
でも、PT作成中も気さくにチャットしてるし、いい人そうなんだけど…。


狩り場はテリガンのカニ。
さぁ、どうなることやら……

心配をよそに、その詩人さん
狩り場のキャンプ場所への案内や
戦闘中「~の時~するといいよ^^」、
後衛への立ち位置のなど的確に指示してくれて大助かり。
口調もやわらかいし、雑談も多いし
歌い分けも上手だし
リンクで黒が死んだ時も「ララバイ遅くてすいません;」と謝ったり
(これは挑発が遅かった前衛の責任だったりするのだけどw)
一緒にやりたくないどころか、またお願いします!という感想でした。



思うに、この詩人さんは白も高レベルで
最初にさそった白さんがまだ不馴れな部分があったりして
状態回復の指摘、この敵にはこのバ系がいいよ、ヘイスト配って、ヒールしてて等
多くのアドバイスをしたのでしょう。
気楽に楽しみたいっと思っていた白さんには窮屈だったのかもしれません。
詩人さんもスムーズな狩りのために、指示をしていたのでしょう。
それが楽しさに繋がると思って。
(抜けたいと思うくらいだから、自分の時より厳しい口調だったのか、見当違いのトラブルがあったのかその辺り予想でしかないのだけど。)



所詮ゲームなので上級者にあれこれ指示されるのは
あまり面白い事ではないでしょうが
知識が増えて行けば、やはり楽しくなっていくゲームだと思うので
その時凹むのはわかるんだけど、あまり卑屈にならずプレイしましょう。
注意された事、次できてれば褒められるコトになるかもしれないし。
「そうですか、アドバイスありがとう」と言えるくらいの余裕を。
ミスにしても誰でもあることですし。
と、ティアマット討伐中に救援だした自分が言ってみる(笑


「白が下手だから抜けます」とか言えちゃう人は中身に問題ありなので
BLすれば快適なヴァナライフが待っています。
(↑過去に本当に居た)


逆に指示する方も、気になる点があってもしばらくは本人が気付くの待って、
直らなければ具体的に指示って感じに段階置いたほうがよいんじゃないかな。
初心者に対して、あれこれ口出し過ぎるのもよくないような気がします。
あと、口調にも気をつけて。


ゲームといえど、ネトゲは本当の人間とのやりとりになるわけだし
他人への配慮を忘れずプレイしたいものですね~。





~よくある事~

忍:PTいりませんか?
(外人っぽいけど、忍者だし入ろうかな)
自分:はい、お願いします。
PTにイン。
自分:Hello^^
忍者:こんばんは(^▽^)ノ

顔文字が全角!日本人かよ!w



この記事に対するコメント
詩人はすることないからなぁ。
俺のときは前衛と後衛に別の歌掛ける
ってのを頑張ってた記憶がある。
無理な配置のとき掛け分けられたときは
かなりうれしかった。

む、またちょっとやりたくなってきたぞ。
【2006/03/15 12:48】 URL | 善 #NleD1WKE [ 編集]

詩忍も反応してたとこみると、もめたぽいね。
最初はアドバイスもらってたんだろうけど、
あまりにいろいろ言われるから、反論して、
ぐだぐだになったと予想。

詩人楽だしね。歌い分けの関係で、
他人がどうやってるかとか見ることがおおいので、
メインでやってることもあっていろいろ気づいちゃったのかもね。
ちなみに、

後衛  シ ナ  敵  他前衛


       詩人

この状態でナのみにバラがかけられるようになると、超一流ですw
注意してもシがうごかなかったんだもん(ノ∀`)
2ちゃんだったかな、ピンバラの定義で
・最終的にナにバラが残ってる。(前衛にもバラがはいってる)
・後衛・ナにバラまたはナのみバラを歌う。

という2つの定義で議論があったんだけど、
ピンバラっていうとおいらは後者です。
前者はただ結果的にそうなってるだけという見方です。
合計2曲分ぐらいの詠唱時間中、違う歌がはいってると、戦闘おわっちゃうので、
前者でいいってなるとあんまり意味ないように思います。

PS.五月までに五月人形になっててね( °∀°)
【2006/03/15 13:18】 URL | あねも #- [ 編集]

口は出したりださなかったりです。自分は。
そのときの気分みたいな…笑い

何を言うにも言葉は選んだほうがいいと思い
ますけどね。


黒上げてるときにファーストジョブのリーダーが
頑張ってるところを見ると微笑ましくなります。

現役の熱気みたいなのも感じますし自分が
しらないコツをもっていたりと勉強になることも。

最近会話の多いPTばっかで驚いています。
【2006/03/15 17:28】 URL | しろたる #- [ 編集]

釣りばっかりしてる死人上げてるこんぺいです。
自分も、エンピで@1お願いしてるのに、勝手にサポシで来て@2で撃たせろとか、食事が干し肉(LV60代)の方に一言言ってしまった事ありますが、やはり難しいですよね…(⊃д⊂)
この時はPTメンバーみんなが不満に思っていたらしくて、大きな問題にはなりませんでしたが、やはり雰囲気悪くなりますし、アドバイスのつもりでも、発言には気をつけないといけませんね~(゜д゜;)
【2006/03/15 18:02】 URL | こんぺい #XLd/gAAs [ 編集]

>善さん
戻っておいでんさい!
かなりユニバーサルなヴァナになってるよw
ジュノは英語が飛び交っております。
ゼンさんが詩人始めたコロは中断アリの1曲しかかからない不遇時代でしたなぁ、
それに比べると今は楽しいと思うよ。

>あねもんさん
やっぱPTしてると自分のメインジョブの動きは気になっちゃいますね。
あまりコイツ下手だ、とは思った事無いけど
色々参考になります。
立ち位置指示して、しっかり歌い分けする詩人さんはほんと職人!って感じがする。
自分には無理だw

>しろたるさん
しろたるさんは、下手な人いる時、黙ってられないってイメージがありますw
最近は日本人だけで組めるってPTが少ないせいか、
ALLJPPTだと妙な連帯感で会話が弾みますね。

>たまねぎさん
干し肉はおいといて、@2やらせろとかは困りますねぇ。
雪月花覚えたらどうかしらないけど、やっぱ連携のトスで活きるのが侍だもんね。
そこ期待して誘われるんだろうし。
@2したかったらリダしろとw
【2006/03/16 12:30】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/55-a169c38e



