よいたると
独り言。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





5月5日はコルセアの日じゃ
タイトルに意味はありません。
ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね。
一度くらいブログ更新しようかと思ったんだけど
空いてる時間はコルセア上げに勤しんでました(; ̄ー ̄A
うん、ブログ放置でしたw

久しぶりの更新、いってみま。




■コルセア41になりました。

はやっ!って自分でも驚いた。
サポlvまでこれほど早く到達したのは始めてだなぁ。
GW入る前はたしか…20なるかならないか、だったような…

まず、lv18くらいまでは前にも書いたようにソロしてました。
経験値ロールと女帝の指輪を使用、楽乱獲でわりと稼げます。
ただ、青(以降ブルマ)や からくりwさんが丁度~強い敵を倒せるのに対して
コルセアはソロでは丁度の敵も厳しいです。
女帝が切れたらやる気↓。
クフィムでlv上げPTに滑り込んで21に、
ここまでがGW直前だったかな。



■ペットでゴーゴー

GWに突入する頃、同じくコルセア上げてるあらさんから
「一緒に獣人ペット使ってコルセアあげん?」
と誘いをもらったのでした。
アラさんのブログに以前書いてあったように、サポlvまでペットで上げるというのは定番になってるようで、
経験値おいしそうなのと、コルセア×2というシチュが面白そうだったので一緒に上げる事に。

バタのペットトンボ(敵のLv23~25)→ヨアトルのペット蜂(Lv28~30)→
ビビキのペットウサギ(Lv29~31)→アットワのペットGトンボ(Lv31~34)→
アットワのペットOトンボ(Lv38~39)→砂漠のペットクモ(Lv38~40)
この辺を使って上げていきました。


自分:コルセア/白(前衛のサポがないw)、アラさん:コルセア/狩人(飛命うpとサーチの為)でスタート!
コル1

コルセア一人だと、ダイス効果を2つしか掛けられないのだけど
詩人の歌同様2人なら4つまでダイス効果が掛けられます。
これが強くて楽しい!
自分がコルセアズロール(経験値)とカオスロール(攻撃)を担当。
あらさんがハンターロール(物理命中)とニンジャロール(回避)を。
コルセア同士なので、「ぁーーー!またバストww」「11キターーーー!!」
「よし、ラッキーNoキタ!」と、数字の効果や6→6バストの切なさも解りあえて
かなり楽しいです。
なぜかアラさんの命中ロールがバストしまくってた…w



■待望のブレット

lv22~は待望の弾丸ブレット(D値46)が装備できるので攻撃力が飛躍します。
lv21までは弾丸のブロンズブレット(通称ウ○コブレットD値3)がなので銃は使い物になりませんw
しかし、コレ1発100G近くするものでまさに銭投げ;;
Lv上げとなると、1匹敵を倒すまでに10発程消費するので、1回のLv上げで弾代が5~6万はふっ飛びます。
それに加えて、使える銃の種類も少ない、
更に更にその銃自体もBCやガリスンやクエで入手するものが多く、供給が少ないので値段も高額に…。
Lv30で使えるミリタリーガンなんて、現在シヴァでは150万近い有り様。
コルセア始めて、所持金がもう300万近く飛んでたりします(/Д`)

弾のレシピは【炎:ブラスインゴ+発火薬=弾33(HQ66~99)】
なので安く作ろうと思ったら
ブラスインゴ=バス宝石屋のブラスリング分解
発火薬=大工房でボム灰買って合成。
がいいかな。
ブレット自体も大工房にて1発92Gで販売してます。これ買うのもいいかも。



■当たらなさに絶望した!

サポがそれぞれで違ったのだけど、元の射撃スキルがBなので
サポ白だとどうにも当たらない。サポ狩人のアラさんとくらべると
2~3割は多く外してた気がします。
Lvが自分のが1高い状態でもタゲ取れなかったり。
泣ける。

あまりの外しっぷりにLv28~はアーチャーナイフを2本装備すべく
サポ忍に変更しました。
ええ、豪快にサポ割れてますとも。

しかし、アーチャー2本で飛命+20は大きかった。
当たるようになったのが体感できます。
それでも、「狙い撃ち」ある狩人には及ばない気がしたけど。

Lv30からは更に「ノクト装備一式」でさらに飛命がアップ!
もうモンクだなんて言わせない!!
※最初サポモで殴るコルセアしてたせいで、LSでモンクとか言われてます
実際、40~41でアルテパのカブト狩りに行きましたが
スシ+そんなに高くない飛命装備(クジャクはなし)で
とてとて相手でも8割方当たりましたよん。
むふふ。



■砂漠はペット天国

話もどして、ペット狩りの経験値。
基本的にとて~強を2人で相手するので、経験値もズバ抜けます。
1匹から200はザラで、250や300貰えたりもします。
常時コルセアズロールも掛かってるので、平均10%はアップしてるんでしょうか。
女帝も使うと400越えたり。
飼い主の機嫌にもよるけど、呼び出すタイミングがよければ4チェーンできたり。
もう、ホクホク( ○ ´ ∇ ` ○ )

すごかったのが、砂漠のクモ。
西アルテパにはペットゴブが沢山いるので
1匹ペット倒しても、他のがいる。
無限にペットが涌いてる状態で、楽に4~5チェーンができちゃったり。
油断すると夜の骨やマンティに撲殺されますが、そんなロストもまったく気にならない。
「さっき上がったばっかなのにもう上がった!」
なんて話を何度もした気がします。

GWということで、アラさんと3、4日の深夜に廃プレイして37になりました。
その後通常PTに誘われ、41まで上がりました。
普通のPTでのコルセアの様子はまた後で。

エル銃

うーん、エルの構えはカッコイイなぁ。
忍術と召喚モーションはヤバいけどw



■40~のコルセア

生まれ変わります。
40で覚えるエボカーズロールクィックドローが強いです。

【エボカーズロール】
いわずと知れたリフレシュの効果です。
効果は
1、2、3、4、6、7、9で止めた場合1MP/3秒回復。
8、10の場合2MP/3秒回復。
5の場合3MP/3秒回復。
11の場合は4MP/3秒回復。
PT中に召喚士がいた場合は回復量が更に+1されます。
持続時間5分。

すぅごくなぁい?



【クィックドロー】リキャ3分
モーションがカッコイイ。これだけで、十分。
ナシュモなんかに売ってる属性カードを一枚使用して、
その属性の魔法ダメージを当て、同じ属性の弱体魔法の効果を引き上げます。
ダメージは銃と弾丸のD値依存。魔法扱いなので必中、属性杖や魔攻UP装備でダメージ増加
レジストされる事もあり。
ミリタリーガンD値23、ブレットD値46でアイスショットが138ダメ出てました。
レジで69ダメあり。
D値の合計×2のダメージが期待できそうです。
カブトにアースショット使うとレジ多かったので、モンスの弱点にも影響されるみたい。

で、こっちのが目玉になるのかな。
弱体効果の引き上げ。
検証されてたのが、スロウ入れた敵にアースショットを使った場合。
スロウ15%→スロウ25%に。
バイオ2入れた敵にダークショットを使うと
攻撃力ダウン:約10%→約15%、スリップダメージ:4→8に。

ちょっと、すぅごくなぁい?

誘ってもよいのじゃぞ、ほほほ。
3分に1回、どれか一つしか撃てないけどね……



■脅威のブルマ

すごいですね、ブルマこと青魔。
ブルーチェーンとブルーバーストがすごい。
ブルマが2人いるPTで自分と青で連携することになりました。
「ちょこさん、TP貯まったら貫通撃ってください、合わせますから」
と言われたので、TP貯まったら即スプリットショットを撃ち込んでました。
(コは銃1発で貯まるTPが大きいので、TPの溜まりが意外と早いです)

自分がスプリット撃つと、ブルマさんのブルーチェーンが発動。
スプリット>スクリュードライバー でなんと湾曲が出ます。Sドライバーは切断らしい。
これだけでは終わらず、すかさずブルマさんのブルーバーストが発動。
作った湾曲にカーズトスフィアでMBまで!!
しかも、ダメが大きい!

ブルマさん同士でも、
メッタ打ち>ジェットストリーム で核熱を作り、それに爆弾投げでMBもしてました。
ちょーーカッコイイ!
見ていて凄く楽しそう!!
連携属性や魔法属性覚えたり、ラーニングそのものが難しかったり
大変そうだけど、一番今までのFFと違う遊び方のできるジョブだと思います。
極端な弱体とかない事を祈ります。マジデ。

実装前はどうなることかと思ったけど、新ジョブは
どれも個性的で素敵ですね。



■からくり士

【知らないんです】



■コルセアでビシージ行ってきました

ビシージ2

アルザビに600人集結で敵も味方も点滅する状況下
見えないサソリの強烈な大暴れに巻き込まれ殉職。
75でも300くらう攻撃にlv36が耐えられるハズもなく…。
この混み様の中、死んでるタルタルなんて見えるハズもなく…。
蘇生される事なく終了。
当然、経験値貰えませんでした。




いやぁ、アトルガンは楽しいねー。

この記事に対するコメント
無茶苦茶文章が長いんだけどwww
それほど、楽しさが伝わってくる。。。

はっきり言いましょう
   うらやましい・・・・

追伸 文面がみがやんに似てきたのはきのせい?
【2006/05/09 12:59】 URL | りょう君パパ #- [ 編集]

青もやりようによってはおもしろそうだな。
ただ、ラーニングが結構きついです。
全然おぼえません…。
コルセアはおもえっていたより、
支援系のジョブとして有用らしいので、
いい感じですな。

からくりは同じく、
【知らないんです】

というかとってすらいないです(ノ∀`)
【2006/05/09 18:35】 URL | あねも #- [ 編集]

青魔のサポが白以外まったくないので現在やる気ダウンで休業中です。
その上、連携属性を全く知らないので連携もわかりません。・゚・(ノД`)・゚・。

青魔やる以前に他の勉強が足りないようです(笑)
【2006/05/09 18:52】 URL | ぷら #- [ 編集]

コルセアいいですよねヽ(´―`)ノ

なんか、自分の日記読み返したら見事に
期待と現実が逆になってました。笑い

とりあえず20まではソロでいきたいんですがっ
【2006/05/10 01:30】 URL | しろたる #- [ 編集]

もんくのくせに><

しかしリフレロールはいいね!
詩人にかわってこるせあさまーー!てかんじ。
60になったら私の召喚と組んでアボカーズロール存分に発揮してねw
【2006/05/10 12:44】 URL | おゆみ #dC.l6DzI [ 編集]

>ぱぱ
気が向いたら戻ってきてよいのじゃぞ?w
まぁ、実際楽しい。
>文面がみがやんに似てきたのはきのせい?
気のせいでしょうw

>あねもんさん
青さんは凄いですよっ。
2分に1回連携つくってMBもできちゃう。
TP貯まればいつでもWS出せる。
これって、侍の特権じゃなかったの?w
って、からくり取ろうよww

>ぷらさん
ワタシもコルセアのサポ、白しかないお…
割れてる忍と狩人あげようかな、と計画中。
サポ白だとやっぱ詩人の代わりにしかならないしね。
楽しくなくては!
青さんは覚える事、多いね。楽しそうだけど。

>しろたるさん
15くらいからソロしんどくなってきますよね。
まずは22まで我慢ですね。
弾変わりたては強いです(´―`)
突弱点の敵、カザムのマンドラあたりだと
本当にタゲ取っちゃいますよ。
がんばって~。

>おゆみ
まだ言うか!?Д`)

>こるせあさまーー!
も、もっと言って!
まぁ、PTで召ロールバストしましたが><
召とまだ組んでないんだよね、組もう組もう~。
ブルマとも組みたいなぁ…w
【2006/05/10 13:13】 URL | Chocokin #- [ 編集]

エボガーズロールだけでかなり違う気がする・・w
それだけにとどまらずクイックドローの威力属性の魔法効果アップとな!?
コルセア無茶苦茶つええやん('д')
バストするリスクは有るもののうまくやればかなり良い効果を得続けれるからか凄いですなぁ
新たな戦術が生まれそうな予感がしますな(σ゜Д゜)σ
【2006/05/10 14:46】 URL | るがーる #iC7BLkhw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/71-0f05c3e3



