よいたると
独り言。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


魔の7月VU
夏い暑がやってきました。
本当にあちーーーーー(;´д`)
休みの日はクーラーきかせた部屋でコタツに入ってアイスでも食べていたいです。
妄想も壊れ気味。


そんな夏と共に、FFに大型VUもやってきました。
前々から話題になってた、
チョコボ育成・新ジョブAF・新アビ魔法・アトルガンミッション追加・エリア拡張
これらが一気に来るとのこと。
アトルガンからかなりユーザーに甘いパッチが当たってきてたので
期待するなと言われてたVUにも期待しちゃうわけです。
アトルガンなら……アトルガンならやってくれる……!




*****



大きなのをピックアップ。

まず、チョコボ育成とミッションは8月のVUに延期となりました(;^ω^)
まぁ、バグだらけで実装されるよりはいいかな。

■新たなリージョン「アルザダール文明遺跡群」が開放されました。

バフラウやカダーバ等、入り口は複数ある模様。
入場に見物料として、アトルガン貨幣を要求されました(;^ω^)
中に入ったらそこは水族館のようでした。
新エリア2

敵も何もいませんでした。見学5分でおわり。


■ビシージの変更

これは色々細かく変更きましたね。
今まで防衛成功したら、攻めて来てた蛮族の拠点兵力はしばらく上昇しなかったのですが
今回から即座に上昇が開始されるようになりました。
前よりも短い間隔で、次々と蛮族が攻めてくる事に…。
なかなかビシージに参加できなかった、という人はチャンスが増えるから良いのかも。
ビシージ中にNMも出現するようになってかなり熱いです。
…バタバタ死ぬのでレイズが熱い!
その死体は俺のモノーーー!
と、餅投げで餅を取合うオバちゃんのように、熱くなれます。
ホントに強いので、毎回出現だとダレそうだけど…。
そんな訳で、笛取られる可能性は大幅アップ(;^ω^)

あと、割られるだけだった古鏡の出現間隔が短くなったのと
護衛のNM(75からとてクラス、見破り有)が2~3体一緒に沸くようになったことで
鏡の沸いたポイントによっては、通行がソロでは不可能になる事も(;^ω^)
鏡NM


最悪なのが、コルセアAFクエを受けるアラパゴの???の近くにも鏡が沸く事。
???の回りに無数の屍が積まれる事に…。
鏡の配置、考え直して貰えないかなぁ(;^ω^)



■モグロッカーの上限が60に、レンタルハウスでも仕様可能に

いいですね~。プロマシアの時だったらどんなによかったか…。
これでアトルガンの人口集中を減らしたいのだろうけど、アサルトやミッションもあるし
まだまだHPはアルザビのままかなぁ。
オルデュームリングのワープ地点がもっと街寄りならよかったのにw



■「青魔道士」「コルセア」「からくり士」に以下のクエストが追加


キターーーー!
一番待ち望んだクエストです。
やっと海賊になれるーー(°▽°)
そんな訳で…
コル1

コル2


取りました。

体験したコルセアAFクエストについて簡単に。

■AF1:トランプガン銃
アラパゴのコルセア取得クエの???にてオファー→
シャクラミのアーガスが沸く所の扉をタゲると骨NMがポップ→
倒して扉調べるとイベント→
アラパゴ???にてイベント→白門茶屋の髭ヒュムに報告。

NMの骨が結構強いです。Lv40じゃアラでも倒せない気がする(;^ω^)
素直に75な人に頼んだ方がいいでしょう。
骨なだけに75でも突武器ジョブだと苦戦するかも。


■AF2:コルセアトルーズ脚
アラパゴのコルセア取得クエの???にてオファー→
アトルガンエリアの海で「測深儀」を釣る→
ナシュモのコルセアにあこがえうキキルンに「測深儀」をトレード→
オルデュームリングの着地地点(Leypoint)に「測深儀」トレード→
リアル0時の壁→Leypointにてイベント→
アラパゴ???にてAFゲット。


■AF3:コルセアトリコルヌ頭
白門の茶屋でイベント(だいじなものゲット)→
ドゥブッカへ飛び、出たMapのG9からアラパゴ入ってまっすぐ道なり、
船着き場のような場所でイベント→その奥の船のタゲれる場所からBFへ。
敵はイベントに出て来る、ガル青とヒュム戦。
アラで入れるかは確認してないけど、入れないと60じゃ勝てないよね…w
これも素直に75を2人以上連れて向かいましょう。

自分はモンク75、垢75、白60代で向かいました。
青さんは何かとやばそうなので先に百烈で沈め、戦士はマラソンの作戦で難なく撃破。
敵戦士の攻撃はファラなし赤で80前後のダメージ。
敵にはグラバイは入るが、サイレスは入らない模様。
来る青魔法によっては苦戦しそう。
ちなみに、負けると大事なものがなくなり、0時跨いだ後の再取得になるらしい。
もしそうなった場合、他にコルセアAF3やる人のお手伝いとして参加すれば
BF内に侵入ができ、クリアフラグも立つそうです。


やっぱ、コルセアかっこいいー!
イベントは昔の西部劇というか、海賊モノにありがちな展開だけど
ベタでもいいんだぜ?

全体的に旧AFクエよりも難易度が高いですね。
アラパゴに何度も行かされるのが辛い…。
その度ラミアの鍵を使うので、初日は便乗で通れても、今は…。
戦績200使ってドゥブッカへ飛んで、反対から???へ行く方法もあります。
この場合ラミアの鍵は使わず到達できます。
途中ソウルフレア等見破りモンスいるので危険度は増しますがw


話に聞く感じだと新ジョブの取得難易度は 青>コ>か のようで。
今回コッファーからAFが出ないかわりに
素材を持ち込んでAFを作ってもらうクエストとなりました。
そうなると、素材は高騰するわけで、人口の多い青さんは…(;^ω^)
胴と足の素材が現在200万っw  
AFってユニクロでしょ?あれー?
2つかったらスコハネより高いね(^ω^)



■皇国戦績と引替えにBFの追加

まだ行ってません。
が、竜の爪やベヒ角、オリハルコンが出るらしく
これらを使う合成品は暴落すると思われます。
竜の爪も300万>40万まで値下がりました(^ω^)



■新モンスター追加

ソウルフレア(Soulflayer)とワモーラ(Wamoula)が追加。
ソウルフレアはお馴染みのマインドフレアです。
Vにあった青魔法マインドブラストの実装もあるかも!?
噂によると、青魔さんが暗黒面に落ちると、このイカになるそうです。
ワモーラはワモーラプリンス(通称ブリムシ)の成虫らしい。
クロウラーが成虫になるのはいつですか?(;^ω^)



■NMに「累積魔法耐性」を導入

黒18アラによる精霊ドッカーーン!瞬殺作戦は潰れました。
でも、実装前に懸念されてた程の耐性ではないようです。
黒2~3人で順番に精霊を撃つ分には特に問題はないようです。
が、黒3人で同時に同じ精霊を同じ敵に撃ち込んだ場合
1000>900>700 くらいダメージの減少が見られました。
(※ENM雪こんこんのスノールにて)
神威を黒18人でクリアとか、特殊な戦闘以外ではとくに問題はないんじゃないでしょうか。
麒麟などはどうなんだろう…。



■メリットポイントで覚えるアビリティ

他ジョブのはよくわからないので、自分の赤を。
メリポ3消費で
ディアIII・スロウII・パライズII・ファランクスII・バイオIII・ブラインII
の1段階が覚えられます。
それぞれ、3段階能力アップができ、合計で6段階までしか振る事ができません。

1段階を全部覚えるか、3段階を2つにするか。葛藤してます。
10メリポあったので、とりあえずディア3とスロウ3を覚えました。
黒の古代2のような派手さはないけど、どれもPTでは活躍しそうで迷っちゃいます。
今回のメリポでは赤は勝ち組のようです。
侍とか……ムゴイ。よくもあんなに使えない仕様を考えたものだ…(;^ω^)



■レイズ1の経験値カムバックが25%から50%に引き上げ

地味にすごい変更だ。
レイズ1で起きない脳筋さん、晒しちゃいますね(^ω^;)



■68以降の短剣のD値の見直し

これもシーフにとっては重要な変更ですね。
D値は軒並み引き上がってて、かなりの強化になってます。
コルセア的にシーフPT好きなので、キャーーシーフサーーンになったらいいですね。



■定型辞書に新語追加

愛情交配突っつき掘り持久力意気衝天
色々追加されました。文字列に深い意味はないです。



ダラダラ長くなってしまいましたが(^ω^;)
所々にオカシナ部分も見られますが、アメとムチって感じかな。
狩り場に鏡NMを配置するのは考え直してほしいとこですが…。
まだまだ体験してない要素いっぱいなのと、ミッション、チョコボ育成が
これから実装なので、まだまだ楽しめそうです。
ホント引退のタイミングがないですねー

この記事に対するコメント
ビシージ周りはかなりやばいという噂…
うちのサーバは果たして新レベル5に勝てるのでしょうか.
鏡とか奪還BCとかも鬼ですしねぇ.

クロウラーの成虫はフライかもしれないとおもtt
【2006/07/29 14:17】 URL | えてるな #- [ 編集]

タルコルセアもなかなか勇ましいですね。

ミガオが着ているのをみましたがなかなか
かっこいい。

実用度が高いのもいいです。>頭
【2006/07/30 18:45】 URL | しろたる #- [ 編集]

コルセア!!かっこえーーーー
いいぞぉ~~
とっても羨ましいぞぉ~~
でもな、今からやる気がしない!!
【2006/07/31 13:33】 URL | りょうくんパパ #- [ 編集]

新エリアまだいってねえよってかそんな存在しらなかったよ・・・(´Д`;)
ここでみれたからいいやw
今回のVUはメリポアビだけに目がいってました。

コルセアいいのぅ。
ヒュム♀の胸の谷間がおすすめですが(・ω・)
猫とガルはみたことないや。
猫はいそうだが、ガルさがすの大変そう。
【2006/07/31 18:55】 URL | あねも #- [ 編集]

ちょtっとととととととまってててててえtって

TOPのコルセア画像カッコイイじゃないか!!
カードを打ち抜いてるところが

 ス テ キ ♪

ん?ヘキサガンって 一回で6発出るの?ww
 (煙が全部から出てる)
【2006/08/01 09:44】 URL | りょうくんパパ #- [ 編集]

絹布は合成するものですよ^-^
VUでレシピくるみた~い!
AFやっと着れそうだあ
【2006/08/01 12:16】 URL | おゆみ #dC.l6DzI [ 編集]

>えてるん
さっそくビシージの修正くるみたいだね。
ユーザーをデバッガーとして使うのもいい加減にしろとw
クロ巣の様子みるとイモの成虫はカブトかトンボなのかなw

>しろたるさん
アラさんがAF着るとクエのあいつみたいだぜ?
頭と胴はずっと使えそうでいいけど、
ちょっと個性がなさすぎるなぁ。

>あねさん
ガルコ結構いますよん。というか個体数少なくても
すごく目立ちますw
♀キャラのAFはいいね!

>ぱぱ
AF素敵っしょ^^
ヘキサガン、6発全射のアビ欲しいなぁ。
煙はノリです。

>おゆみ
合成レシピやっぱきたねっw
Repeat after me
「200万で買った人プギャー9m」

■e<合成素材はイカのドロップです。
というオチが待ってたりして…
【2006/08/01 20:45】 URL | Chocokin #- [ 編集]

ビシージは噂のNMにメデューサとか特殊なやつが居ましたねー。
そいつら条件(特定のモンス撃破?)クリアしないとダメージが全く通りませんでした。
無想無念も効きません。
そして鬼ダメージの範囲持ちと将軍どころか自分の身を守るのも精一杯w
これで変な時間以外常勝って訳にはいかなそうですねぇ。

タルコルセア可愛いなー(*´Д`*)
お持ち帰りしていいですk?
【2006/08/04 19:58】 URL | るがーる #iC7BLkhw [ 編集]

メデューサとかいたね~。
オリグラだったからSS撮りに近寄ったら
強烈な範囲2回くらって昇天したとさ…。
当店にはお持ち帰りサービスはございません、ご了承ください。
【2006/08/07 20:08】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/90-0ec22992



