よいたると
独り言。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:
フリアベスト
しばらくカンパニエをサボってたので必死に階級維持してるちょこきんです。
最近のお気に入りのスタイルはこれ↑
踊り子でフリアベストにエンキキャップのこーでねいと。
♂タルタルで腹の出る装備ってあまりないので、このベストは新鮮です。
腹出過ぎでメタボみたいに見えちゃうけど(/ω\)





FF11の話はこれだけ( ゚Д゚)
世界樹3が一段落したので、何か携帯機ゲームが欲しいなと思ってたところ
FFIXがアーカイブスに登場してたのでポチっと購入。
(実際買ったのはかなり前だけど)

IXといえば、VII~VIIIでクリスタルらしいクリスタルが登場しなくて
ちょっとFFの方向が変わって来たな…と感じてたところに
原点回帰として、クリスタルと王道なファンタジー設定が復活!
FFが帰ってきたわー!と興奮した作品でしたが
この当時、1つのゲームを何周も遊ぶという元気はなかったので
内容の記憶が曖昧で、細かい部分を全然覚えてません。
いつかもう一回遊んでみたいと思ってたゲームでした。
ff91

オープニングの曲とか懐しい(´д`)
ビビを思うと涙が。
劇場艇プリマビスタ!そうそう、こんなOPだったなぁ。


ff92
当時の説明書のスキャンなども見る事ができます。
説明書のキャラ絵はやっぱ天野さんのがいいな。テンションが違う。



お昼休みや、ヴァナでの待ち時間でチマチマ進めて
ガルガン・ルーまで来ました。
ほとんど記憶になかったけど、あったな~こういう仕掛け。
地下道を徘徊する巨大な昆虫に餌をあげて進むダンジョン。
空中に吊るされた牢屋を左右に動かして脱出するシーンとか。
遊んでると、あったあった!と思い出して楽しくなってくる。


FFらしくイベントシーンは多いものの、ダンジョンやミニゲームが多く
しっかりゲームになってるので、今遊んでも全然面白い。
流石に戦闘のテンポはFFXIIIやった後だとモッサリ感じてしまうけど…


ディスクの入れ替え画面もそのまま残ってます。
ff93
これも地味に嬉しいw
オミットしなかったのは大正解だと思います。




両足剣
両手剣にメリポを振ると、剣に乗れるようになります。




タグなし2

先週もタグなしカンパに参加して無影大王頑張ったけど
装備1個も取れず(´;ω;`)
VU後にはもう発生しないだろうから、来週も発生させるべくタグ無し頑張ろう。




無影で装備が取れなきゃ、こっちも運がない。
最近アビセアンのジェイドの色付けをモ白の2垢でやってます。
ベルザンディアイが欲しいのでUrdで黄色にしようとしてますが
10匹程倒しても色が全然変わらない…………

うるど
強化しまくるのでモ白だけだと結構時間かかっちゃいます。
もう一人赤が加わるとディスペ連打してもMPに余裕ができるので楽ちんです。

しかしUrdは2垢で倒せるのだけど、Skuldが沸いた場合は勝てないので逃げますw
何度か挑戦したものの残り2割くらいまで削った状態で発動する連続魔が
精霊ガ系3が混ざって、どうにもMPが保ちません。
うまくバインガ、グラビガ貰う前に逃げれれば勝てるかもだけど、完全に運勝負になるので…。
どっちが沸くか、沸かせてみないと解らないのが辛いところ。

最近は色んな団体がアビセアンして時間によっては取り合いなので
少人数ではやりにくいですねぇ。
変色以上のNMの生息数をもうちょっと増やしてくれればいいのにね。
あと、ヒーリングで沸く仕様も変更して欲しい。
うっかり出現エリアでヒーリングしたらNMが1発でPOP、色付ジェイドロスト!なんて事が
2回もありました(/ω\)
このあたりVUで変わってくれる事を祈ります。

FF日記:チョコボレース
こんばんは、今日はモグボナンザの当選番号発表の日。
華麗に1等当選して、布津御魂の使い心地などをレビューをする予定でしたが
予定を変更してチョコボレースの話にします。

目指せ!チョコプラストルク
という事で育成を開始して、約45日が経過。マイチョコボも立派な成鳥になってます。
すでに力は最高クラス、持久力も相当についてきたので、
ここからメンタル面の育成にシフトしようという所。
昔はてんで勝てなかったチョコボレースにも勝てる様になってきました。
tyokobo1

チョコプラストルクをゲットするまでの道のりは結構険しく、
オフィシャルレース(ノービスレース1、2、3>チャレンジレース1>
インターナショナルレース1、2>チャレンジレース2>ホームレース)
をクリアした後、パシュハウ激闘編1~5をクリア
でようやく貰えます。
レースの合間に0時跨ぎもある場合があります、というか殆どの間に0時跨ぎが…。

チョコ育成でレース用チョコボを育ててレースした人って少数だと思いますが、
このオフィシャルレース、イベントがなかなかに面白い!
インターナショナルレースで各国で開催されるレースに参加すると
シドが育成したチョコボにナジが騎乗してたり、
ちょこぼ2
本国ウィンでは、クピピちゃんが登場して、その愛馬の騎手にヨランオランがっ!?
ちょこぼ3

現在、メンタル育成皆無で、力最高、持久力相当、他あるかないかなチョコボですが
ホームレースまでは制する事ができました!
優勝1
この先、パシュハウ編は流石にメンタル最低ではどうにもならなそうなので
もう少し育成をがんばってから挑戦しようかなと思います。
出場に必要なチョココインの枚数も多くなってきたので、連敗すると勿体ないですし。

この先のレースでは、レースに参加する相手がモンスターだったり、
連邦の黒い悪魔が乱入したりと、何でもアリの濃い展開になってくるようなので
非常に楽しみ(゚▽゚*)
イベントには無駄に力が入ってるので、終わる前に見ないと損ですよ~!
といっても、勝てるチョコボ育成自体に時間かかりすぎるのが難ですよね…w
毎日コツコツ系なので、HPが自国の人などは挑戦してみては?



