よいたると
独り言。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





オブリ日記:魔術師ギルド加入、そして…
ねんがんの まじゅつしギルドに かにゅうしたぞ。
加入




ねんがんの まじゅつしギルドを じょめいされたぞ
除名



(´;ω;`)



一瞬で除名されました。
なんでかというと、ギルドの本を盗ってしまったから。
自業自得と思われそうだけど、ちがうんだっw

オブリビオンでは置いてある本を自由に読む事ができます。
人の所有物でも読むだけなら問題ありません。
でも、本を開いてる時にXボタンを押すと盗ってしまうのです。
ウッカリ押しちゃいました。
NPCの叫び声を聞き付け衛兵がやってきて
左上のインフォメーションにドンという音と共に"除名されました"の文字。
そ、そんな…><


一応救済として、アルケイン大学で罪滅ぼしのクエストを受ける事で
復帰する事はできます。
クエストは受けたのだけど、用意するアイテムの数が揃わないので
かなり時間がかかりそう…。
罰だから厳しいね。





そこで、Chocolinの中で何かが弾けた…!

殺さずの禁を破ろう(`・ω・´)
狙うは
帝都の近くで魚の鱗を渡すクエストの爺さん。

この爺さん会話中に、ポロリと"家に大金を溜め込んでる"とこぼしました。
どのくらい貯めてるのか気になってたので。
じいさん、恨みは無いが消えていただく。


夜家に忍び込み、寝込みに不意打ち4倍撃アターーーーック!
オブリビオンでの不意打ち攻撃
Lスティックを押すと隠密行動が取れます。しゃがみ移動で敵に発見されにくくなる行動。
その隠密行動中、発見される事なく敵に攻撃を決めると不意打ちになります。
片手武器、格闘だと4倍撃、弓矢だと2倍撃に。
スキルが上がると、それぞれ6倍、3倍撃の超威力攻撃になるので決めなきゃハドソン。

スガッとNPCは叫ぶ間もなく絶命。
宝箱を解錠。ゴールドゲット。
でも、40ゴールドくらいしか入ってませんでした。
しけてんなぁ( ´ゝ`)


闇に堕ちてしまった。
でも見付かってないから平気だお^^
なんだろうゲームなのにこのドキドキ感は。



しかしインフォメーションにドンという音とともに"謎の勢力に目撃された"の文字。
((((;゜Д゜)))み、みられた??

恐る恐る衛兵に話かけても普通通りなので、気にせず行動することにしました。


しばらく遺跡巡りでお宝探しをし、そこそこスキルが上がったので
Lvアップさせるために宿屋に泊まりました。
そこで…


???「人を殺した後だというのによく眠れるものだ…」
ビクッ
00

明らかにダークサイドなキャラが立ってました。
???「我等闇の一党に入るならばシャイディンハルの廃屋の地下に来るのだ」

Chocolinの殺しの手際の良さに暗殺ギルドからスカウトがきました((((゜Д゜)))
イエスマスター、と言わんばかりにシャイディンハルを目指す事にします。
なんだか面白そうだ。
それに、使いの者の装束がスターウォーズのシスの装束のようで素敵だ。
アナキンの様に暗黒面に堕ちる……お!


オブリ日記:農家の息子を護衛
またオブリビオンです(´_`;)


コロールの街に到着し、王様のアミュレットも手渡しメインクエストが進行したので
とりあえずそれは暫く置いておく事に。
街をブラブラと詮索。

どこの街にも物乞いがいて、お金をねだってきやがります。
華麗に無視。
NPCは好感度によっては特別な情報を教えてくれたりもするので、
お金上げて好感度上げた方がいい場合もあるのかも。

戦士ギルドがあったので何となく加盟してみました。
魔術師ギルドとかと両立できるのだろうか。
まぁ、出来なかったら戦士ギルド辞めるけどw

なんで魔術師ギルドに入りたいかと言うと
ギルドで認められるとアルケイン大学という所で
オリジナルの魔法が創れるようになるから。
自分で魔法の名前も決められるので、ファイガやアルテマが作れちゃうわけで。
名前は置いておいても、魔法が作れるのは魅力です。
魔術師向きなキャラじゃないんだけどね。

クエスト:惨殺の地

     
小さな酒場に入ると、酔ったオジサンからクエストの依頼がありました。
「畑を荒らすゴブリン退治に行く息子達と一緒に行って彼等を守ってくれ」
とのこと。
まかせるんだお!


待ち合わせ場所に行くとそれらしき兄弟が突っ立ってます。
狩りが初めてとか言う弟の方は血気盛ん。
話掛けると
「お前と話してる暇なんてねぇよ、グズグズすんなよっ」
みたいな事を言われてChocolinご立腹。
死んでしまえと思った。
お兄さんは出来た人でそんな弟の心配をしております。
07

話終わると兄弟はズンズンと畑の方へ歩いて移動を始めます。
弟の方がなんか叫びながら歩いててウルサイ。

敵に出会う事なく畑に到着。
少し待つと曲が戦闘のテーマに。
暗闇からゴブが4~5匹一気に襲いかかってきました。
って、多過ぎる!w
外部ケアルとかないので、出来るだけ早くゴブを仕留めるしかないです。
でも自分の命が一番大事なので、離れて弓撃ってますね^^v

ギリギリ……、シュピンッ、ズガッ
弟「グハッ」

あ、弟に当たった(´・艸・`;)
わ、わざとじゃないお…
乱戦すぎて当たってしまう。結構頑丈そうなので大丈夫だろう。
そんなこんなでゴブリンを殲滅。

が、まだ曲が変わらない…
兄弟が再びチャキンと剣を抜くと、第ニ陣がきやがりました。
うほ、多い…w 
これはダメかもしれんな。 ……兄弟が。
弓と自己回復魔法を使ってとにかく自己防衛w

第ニ陣が終わると、第三陣までありました。
弟「グアアアァ」
ついに弟がゴブに倒される。
m9(^Д^)プギャー……じゃなくて、クエスト失敗か!?

兄と自分で残りを討伐。
08

なんとか終わったようです。
兄に弟について聞くと
兄「弟は勇敢に戦った、父さんもきっと褒めてくれるさ…」
矢当てちゃってゴメンだお( ´ω`。)
その後ゴブについて聞いてみると
兄「ヒャッハー!、俺達がやってやったぜ!」
みたいな事を。弟死んでるのにポジティブ( ̄□ ̄;)

弟の死体をまさぐると、畑の小屋のカギが出てきました。
いただきます(人´ω`) 服も。
兄が戻り始めたので、私は小屋へ……。
ガサゴソ…、ゴールドウマーっ。


街に戻り、オヤジさんに報告。
オヤジ「お…おぉ…、死んでしまったというのか……」
矢当てちゃってゴメンだお(´ω`)
報酬は剣のはずだったけど、弟の葬儀にお金がかかるので報酬変更だと。
ゴールドに変わってました。
やっぱり失敗のようです。

このクエストの剣は結構強いモノらしく、
やり直したいなとも思いましたが、オートセーブもされてるのでそのまま進行。
このゲームはエリア移動や睡眠など時間が経過する行動を取った時に
自動でセーブデータが上書き保存されます。
自分で別に保存ファイル作ればやりなおしも出来るんだけど
このゲームはやり直し出来ない状態の方が熱いと思います。

とはいいつつも、最悪の事態に備えてファイルをもう一つ作ってるチキンな自分ですがw


さてと、全然詮索できてないけど一旦帝都へ戻ろうかな。
お金が少し増えたので召喚魔法を買いたいのです。

オブリ日記:コロールへ
外をフラフラ歩き回って、出会った敵を倒しても一向にLvが上がらない。
スキルが上昇していくのみ。
いつになったら上がるんだろう………ハッ!
宿屋等で睡眠を取らないとLvが上がらないんだった!
ウッカリ。

このゲームでは
選んでるクラスのメジャースキルがスキルアップし、その合計が10に達した時に
宿屋など安全な所で睡眠を取るとLvが上昇します。
つまり、戦闘中に突然Lvアップとかはないわけです。

そんな訳で宿屋に泊まってLvが2になりました。強くなった実感はなし。
00



街中や民家にはそこら中にアイテムが置いてあります。
テーブルの上には食事が置いてあるし、
06

タンスには防具や服がしまってあったり、
09

置いてある全てのアイテムは盗む事が可能なので、
持ち逃げしたくてたまりません。餌を目の前にした犬のよう。


しかし、NPCの家の中のアイテムにはすべて所有権というのがあって、
他人の持ち物に手を出す事はこのゲームの中でも犯罪となります。
犯行現場を押さえられると、衛兵等を呼ばれ
・牢屋で罪を償う(スキルが低下)
・お金で解決(所持金が減る)
・抵抗する(衛兵たちとバトル)

の選択肢があり、実際どれも選びたくありませんw
衛兵とは強い上に多対一になるし、お金稼ぎが難しいゲームなので金も減らしたくない、
スキルの低下も言わずもがな。

しかし、
見付からなければ全てオーケー
これは熱い…!
いや、リスクが高いから最初のウチはやめておこう…。

夜になると殆どの家には施錠が施され入れなくなったりしますが、
カギもピッキングで開ける事ができてしまいます。
開錠スキルなんてのもあるしねw
ピッキングにも難易度があって、なかなかにテクニックが要求されます。
成功した時、本当に何か達成感のようなものがありますw
ピッキングについてはまた今度紹介しようと思います。

しばらくは犯罪なしで行くのだ(+´皿`)




メインシナリオの、皇帝から貰ったアミュレットをある人物に渡すために
コロールという街を目指す事にしました。

メニューで受けてるクエストから、進行したいクエストを選択すると
次の行き先がマーカー表示される親切設計なので
クエスト等で行き先がわからなくなる事はなさそうです。

街から街への移動は道を通ると比較的安全。
山道をズンズン直進すると盗賊やモンスターに襲われる率がアップします。
RPGは戦ってなんぼだと思うので、私は直進を選ぶ!

道なき道を歩くと色々発見があります。
遺跡や廃坑を見つけたり、珍しい野草やキノコを採取できたり。
遺跡を見つけちゃったので寄り道をしてみる…。
01

ひぃ((;゜Д゜))
いきなり血と骨…!
そしてNPCの死体まで((;゜Д゜))
02

どうやら、自分が入る前に盗賊?がここに入ってモンスターと刺し違えたようです。
なーむ。
死んでる人の持ってるモノには所有権はないので
遠慮なく身ぐるみ剥がさせて貰いますw

敵が近くにいたり、発見されたりすると
曲が戦闘テーマに変化します。
自分が敵を発見する前にこの曲に変わると結構緊張します。
遠くから電撃がスガシャーーーーンと飛んで来てドキっとする。
インpがインしたお!!
03

いんpのプリケツ
このゲームのインpも弱いです( ´_ゝ`)
どうやらインpの巣のようでした。
適当に宝箱を漁ってまたコロールへの道へ戻りました。


10

道を通っていると、巡回中の衛兵に何度か出会います。
ただボーと歩いてるだけじゃなく、自分や一般NPCが襲われてるとちゃんと助けてくれる
頼れるナイスガイ達。
暗い山道で衛兵に出会うと、ちょっとホッとできますよw


コロールに到着。
魔法ギルドや戦士ギルドもあるようなので加入しようかなぁ。
11

馬。
2500ゴールド出すと買えて乗り回せるらしい。
そういえば自分の家も買えるようだ。

やばい、このゲーム。
できる事がいっぱいでムチャクチャ楽しい(*´∀`)



