よいたると
独り言。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





ウルスラグナ始めました。
ヴォイドウォッチの敵カッコイイ!

ハハヴァ

が、弱点付けるための手加減プレイは最初はいいけど
毎回やるのはダルくなってきますね。
もっと最初からクライマックスでカカッと削っていきたい(`・ω・´)
そしてもうちょっと装備品の出る率を上げて欲し…



街中でエンピリアンウェポンを目にする機会が多くなりました、というか
エンピだらけじゃん!
こりゃウルスラグナ作るしかないお!という事で
コイン武器作ったにも関わらず、またまた格闘のD値ルートを進めていくことに…

メイジャンの進行はボチボチやって行くとして、
やはりウルスの難関はクロリスの葉50枚。
エンピ武器の中では過酷と言われてるアビセアタロンギルート。
なぜ大変かというと、
タロンギはビジタントの光る敵が偏りまくってて、
黄色く光るのが真龍、アダマンタス、サンドウォーム、召喚獣、光るヴォラジアン族、
あとはNMと、箱からだいじなものを取るための黄色付け作業が
他エリアと比べて大変なのが1つ。
もう一つはエンピ素材を出すHNMと戦うのに必要なだいじなものの数が多い事。

ラテーヌのカラボスの場合だと、
・「透き通った虫の翅」で沸くLa Theine Liegeのだいじなもの
・「黒色鱗粉」で沸くBaba Yagaのだいじなもの
の2つでカラボスと戦えますが

クロリスの場合は
・「上質な翼足」で沸くGullyClionidが落とす「萎れた翼足」と、
 「上質な鋏脚」で沸くVetehinenが落とす「萎れた鋏脚」と、「ヘクトアイズの赤眼」で沸く
 Ophanimのだいじなもの
・「禍々しい頭骨」で沸くCannered Nozが落とす「鎮められた頭骨」と「血のついた牙」で沸く
 Treble Noctulesのだいじなもの
・「アルカリ腐葉土」で沸くGancanaghが落とす「酸性腐葉土」と「猛毒サソリの針」で沸く
 Hedetetのだいじなもの
・時間ポップNMのChukwaのだいじなもの
の4つが必要になるのです。

ラテーヌルートに比べて、NMを倒す必要数は倍以上!
丁寧に時間ポップNMも混ざってるので取り合いも必至。
一応全部デカ金箱から取れる可能性はあるので、取り合い無しでも揃うには揃いますが。

そんなマゾいタロンギルートへさぁレッツゴー^^



くろりす


2週間くらいで50枚集りました^^



大海賊時代
ガレーキッチン
数週間前にガレーキッチン作りました。
難易度の高い錬成が必要で、コンクエ跨ぎに料理も出て来る憧れの丁度品。
あこガレーキッチン。
とか言った罰なのか、巨大な大腿骨と魚の骨しか出てこないお(´;ω;`)



日曜朝やってるゴーカイジャーも観てたらふと82で止まってたコルセアの事を
思い出してドミニオンを使って90に上げました。
これで「ゴーカイレッド!(キリッ」と遊べる(`・ω・´)

加えて、LSメンのアラさんが射撃エンピのアルマゲドンを作っていて
その専用WSワイルドファイアの威力にも憧れてました。
おらも欲しいお!と物欲センサーがキュンキュン反応。
しかし、カラボスとキレインを大量に倒す気力は無いのでコイン武器で妥協。
90以降の強化もコインの方が強化続けられそうな気もするし。
というわけで、早速射撃D値ルートメイジャンを開始。

それにしても、格闘×2、両手鎌×2、両手刀、両手斧に続いての射撃。
両手鎌と格闘やったあと、その過酷さにもうやらねwと思ってたくせに
何回やるんだ…と呆れますが( ゚Д゚)

射撃のルートはこんな感じ↓
 891  Desmodont ×3匹(外ホルトト遺跡)
 892  Moo Ouzi the Swiftblade ×3匹(オズトロヤ城)
 893  Ni'Zho Bladebender ×3匹(パシュハウ沼)
 894  Bugbear Strongman ×4匹(ムバルポロス旧市街)
 895  La Velue ×4匹(バタリア丘陵〔S〕)
 896  Hovering Hotpot ×4匹(ガルレージュ要塞)
 897  Yacumama ×6匹(サンド方面アビセアン変色)
 898  Feuerunke ×6匹(北方方面アビセアン変色)
 1758 Tammuz ×8匹(テレポ岩方面アビセアン変色)
 1760 誕生のコイン ×30個
 2235 魔人印章 ×20個
 2645 魔王印章 ×50個

パッと見、嫌な名前が2つ…w
894のバグベアと896の壷NM。
この2つは鎌の試練にも登場してきて、バグベア1匹に7時間待ちだったり、
壷に至っては日曜の朝に張り込んで沸いたのが夕方という、
絶対にやりたくない試練NMのトップ2。
うう、いきなり挫けそうだぉ…。

だがしかし、壷NMの沸くガルレージュ要塞はGoVの対象エリアとなって
敵のリポップが5分になってるので、16分ポップだった以前に比べて
3倍沸きやすいはず!
そう願って、一気に進めて来ました。
詳しいポップ位置や抽選対象の判別は用語辞典など調べれば出て来るので割愛。
やった感想だけ。
891  Desmodont →3回とも雑魚狩り1~3匹の即POP。いい子。
892  Moo Ouzi the Swiftblade →1回だけ1時間近く沸かなかったもののいい子。
893  Ni'Zho Bladebender →対象が沸く範囲広すぎシネ。沸き自体は普通。
894  Bugbear Strongman →3~5時間以上沸かないとかザラ。シネ。
895  La Velue →虎が大量だけどサーチで対象のみ狩ってればすぐ沸きます。
896  Hovering Hotpot →やはり5分ポップになったのが大きい。
一度2時間待ちがあったものの、後は1時間以内にPOP。以前を思うと楽ちんに。

hotpot
このルート、予想以上にコルセアが大量にいました。
バグベアとかのハマるNMでは8人中5人コルセアとかいう時も。
なんでもヴォイドウォッチでワイルドファイアが有効なのだとか。
そういえば、最近街でもよくコルセアを見かけるような……
アビセアでは居場所がイマイチなかったけど、外では活躍できそうです!
この先のNMは、今はエンピ需要で人集めは楽。
やはり問題は変色ジェイドの確保ですねぇ。
相変わらずジェイドの色が変わらない変わりにくい!どうにかして!

897  Yacumama →短剣と同じルートなので踊り子が来るのと、同じエリアに沸く魚に
忍者もやってくるので戦力は問題なし!
898  Feuerunke →踊り子、暗黒、コルセア、狩人しか来ないけど、このNMの特徴の
物理ダメージカットは射撃とトワイライト鎌には適用されないので最初から削れるのと
暗黒のスタン、踊り子のVフラと回復、など補助もできるので割となんとかなります。
でもスロウガがうざいので白が一人は欲しいと思いましたまる
1758 Tammuz →テレポ岩周辺をサーチすると結構やってる団体がいるので便乗。


そして最大の難関、誕生のコイン30枚ですが、
今のエコーズは希望者の殆どが栄華コインという、栄華希望者には辛い状況ですが
誕生は希望者があまり居なくて集め易い&仲間に入れてもらいやすい状況です。
でも基本野良の集まりなので、全部のコインにロットする人や痛い発言をする人、
稼ぎ易いジョブで来てP稼ぎしか頭に無い人、など来るとトラブルも多々起こるので
ストレスを感じたくないので、そういう方が来たら帰って別の事してましたね…w
毎回言ってるけど、ランク箱がトラブルの原因なのでこの仕様を変えてもらいたい!
今回誕生を30集める過程ではナ/学とかあからさまにP稼ぎに来てる外人がきて
PT内で苦情が出てた程度のトラブルしかなく、結構楽しく遊ばせてもらいました。
誕生希望も基本自分だけ、たまにもう一人来る程度だったので
一週間程(#2を20回程クリア)で37枚集まり無事卒業ヾ( o゚ω゚o)ノ

印章もさくっと渡して、ワイルドファイア習得できました!パチパチ

ワイルドファイア1
ティロ……

ワイルドファイア2
フィナーレ!ζ(✿'ワ')ξ

バタの焚火ゴブに、アキナケス、AF3頭+1、デナリ胴、シュッツェンミトン、デナリ脚、AF3足+2、
フォルバンケープ、アクィラインベルト、モルピーの有り合わせ装備と
ウィザーズロールVで1600ダメ程でました。
指輪を突風にしたり、ヘカテー耳や、サポを魔攻のある赤黒にしたり、
火杖背負って、AF3+2足ファイアショットの後に打ったりで更に伸びるので
装備集めも楽しみになりました。でも、それはボナンザが終わってからに。
鞄の空きなけす(/ω\)

栄華のコインの使い道
アニメのシュタゲが面白くて、ゲームのシュタゲをポチっちゃいました。
今からやるなら折角なので、360で6月発売のだ~りんとセットになったやつを購入。
到着まではまだしばらくかかります。ムズムズ…。

6~7月はゲームやばいですね。
龍が如く、シュタゲ×2、LAノワール、メルルの~、ノーラと刻の~、ダンジョンシージ、アリス…。
どうみても遊び切れません、本当にありg
デビルサバイバー2も出るけど、前作やってないのでパス。
前作をやってないといえば、トトリもまだだけどやっておこうかなぁ。
アニメのBDもポチッてるから、金銭的にも辛くなりそうだぁ(/ω\)


   *   *   *


なんかもう一月放置の広告消すために更新してるくらいの更新頻度(゜ー゜;)
ツイッター始めてから、ちょっとした事はそっちでつぶやいて満足しちゃうのですよね。

サポレベルだった戦士を90にしたので、報告がてらの更新。
戦士が90になったの2週間以上前だけどねw

戦士90
頭と手はまだAF+1で、+2になってなかったり。
頭の原石はイツパパが出すけど、エンピ需要と鯖統合があってツンガ激混み!
どうしようと思ってましたが、箱からもツンガのだいじなものが出るようになって
イツパパの???も3つに増えたので、それほど問題ではなくなりました。
問題あるとしたら、周辺の重さ…w
X箱だとかなりキッツイです(´・ω・`)



なんで戦士上げたの?と言うのは
格闘のコイン武器に必要な発展のコインを集める過程で
衰退、栄華、誕生、滅亡も30以上集ってたので、
折角なのでそれぞれ使う武器も作ろうと思ったわけです。
衰退>両手刀に使用。誕生>両手鎌に使用、滅亡>両手棍のみなのでポイ。
栄華は片手刀、両手斧、片手斧で使うけど持ちジョブがない。
片手刀、両手斧、片手剣でした。
片手剣は赤で装備できますが、赤で殴る機会ないからパス。
アビセアの弱点的に上げとくと便利そうなので忍か戦を上げよう!
忍者はLSにいっぱいるから戦士上げよう!
という流れで上げる事にしました。

今はアビセアの覇者エリアのドミニオンが無茶苦茶稼げるので、
ほんとにあっという間に45>90になりましたよ(;・`д・´)
アビセア=アルテパのロボとか使うと、時給8~10万近く稼げるんじゃないでしょか。
混んでる事が多いんで、思ったようにロボ狩れない時もあるけど
それでも他の場所と比べて段違いに美味しいと思います。


養殖育ちの戦士はスキルも真っ白。
サポからこんな上げ方したから、スキルはホントに酷い…w
片手斧>110、両手斧>168という驚きの白さ!
しかし、戦士にはリタリエーションという神アビがあるので
それを使えば武器スキルはあっという間に上がっちゃいます。
喰らった攻撃に対して反撃するアビだけど、この反撃でもスキルアップ判定があるので
攻撃間隔の短い敵を集めて、殴られまくって反撃しまくれば…

戦士902
人が多いとこだと迷惑になりそうなので、あまり人の居ないアビセアグロウベルグの玉で。
2垢でケアルシャワーしながら、殴られまくる事3時間。
片手斧は110>286に。
両手斧も4時間程かけて168>361に。

は、はやい( ̄□ ̄;)
ボヤーダのカニとか殴って上げてた時代が嘘のよう…。
更にアビセアだとメリポも貯まるし、金箱からお金になるアイテムも色々出るしで
一石三鳥と、やってて全然苦じゃないのが嬉しいです。
アビセア万歳!
でもリタリ使える戦士ならではのスピードスキル上げですね。
他ジョブだとアビセアの支援があるので楽は楽ですが、やっぱ時間はかかっちゃいますし。


肝心のコイン武器を作るためのメイジャンD値ルート武器の作成も
最強武器と名高いウコンバサラと同じルートなので
戦士が沢山集る集る。出会った人は皆やはりウコンバサラ目指すと言ってました。
鬼門であるVNMも、エンピ武器需要でさっくり人が集るので楽ちんでした。


そんなわけでアビセア養殖戦士の出来上がり!
ウッコは偽武器でもなかなか強いけど、モンクと違って戦士自身が被弾しまくりなので、
NM戦ではヒヤヒヤします。
赤弱点狙わないのであれば、モンクの方が遥かに戦闘が楽になりますねヽ(゜ー゜;)ノ



